PSO2NGS 1週間くらい遊んで思ったこといろいろ

※サービス開始1週間後くらいに書いてそのまま忘れてた記事です
※当時の感想としてそのまま出しておきます

どうも、えぐです。
6/9にPSO2NGSのサービスが開始しました。PSO2の大型アプデとは言っていますが、実質の新作です。なんだかんだかなり遊んでるので個人的に思ったことを書いておきたいと思います。

バグなどについては書きません。システム的な問題を書いていくつもりです。
問題点ばかり書くと思いますがここが良くなればもっと面白くなるのにという意見なので許して。

はじめに

ぼくがどのくらい遊んでいるのかとか。

まずPSO2を遊んでいたのはEP3(後期くらい?)〜EP4初期あたり。PSO2と比べていることがありますが、この頃の知識くらいしかないのでPSO2で既に改善されていたことかもしれません。

NGSはストーリーを一通り見て、GuとHuが20です。レア掘りと金策をメインコンテンツにしています。といってもまだ200万くらいしかありませんが。エネミー狩ってドロップ品流してるだけなのでまあこんなもん。

個人的な評価点

PSO2のキャラでプレイ可能 服などを引き継げる

まあまずはこれでしょう。PSO2のキャラクターでそのまま遊べます。PSO2と言ったらまずキャラクリなのでこだわって作ったキャラをそのまま使えるのは嬉しい。ただNGSでいろいろ変わっていることもあり本当にそのまま持っていくと崩れたりするので結局調整は必要だと思います。

他にも装備(性能はNGS側に合わせて下がる)、服やロビーアクションなどもそのまま使えます。PSO2では沢山の服やロビアクが実装されてきたのでお気に入りのものを引き継ぎ使えるのは嬉しい。ただNGSから入った新規でもし欲しくなってしまった場合はPSO2を遊んでジンバブエドルみたいになっている旧メセタで頑張って買う必要があります。それかNGS側での実装を待つか。

種族補正廃止 他キャラクリについても少し

PSO2には4つの種族に性別(男女)で8タイプから選んでキャラクリが出来ますがそれぞれステータスに補正がかかっていました。例えば値が大きくわかりやすいものとして女性ニューマンだと法撃に10%の補正が乗るため法撃職で他の種族と比べて大きなダメージを出すことが出来ます。逆に言えば他種族で法撃職をやると女性ニューマンに勝てません。好きなキャラクターで好きな武器を持って遊ぶのが一番だと思うのでここは補正0にして正解でしょう。もしかしたら自分のキャラクターに設定を付けてた人(キャストだけど頑張って法撃職をやっている、とか)はいるかもしれないけど。

キャラクリ時に性別の概念がなくなったため女性っぽい顔だが身体付きは男性、といったキャラクターが作れるようになりました。他にもデューマンでなくてもオッドアイに出来たりとキャラクリの自由度が上がっています。ただ種族固有の特徴がなくなったため種族ってなんだろうという感じは少しありますが。

JA廃止

PSO2ではジャストアタック(JA)という攻撃後にタイミング良く攻撃をすると威力が上がるという仕様がありました。個人的にこのシステムはあまり好きではなかったため(良い部分もあったとは思う)廃止は嬉しいです。JA前提の調整をする必要がなくなったため動きの速いエネミー等とも相性が良いし、攻撃のディレイが単に威力を上げるため(どちらかというと威力を下げないため)ではなく相手の動きに合わせるため、に変わります。個人的にこっちの方が好みなので。

レア掘り 緊急前提ゲームでなくなった

PSO2では最強装備は緊急クエストで落ちるので緊急クエストを待たないと装備掘りが出来ない等をはじめとした、緊急クエストにコンテンツが偏りすぎている問題があり、緊急が来ないとやることがあまりありませんでした。

NGSでは(今のところ)緊急クエストは経験値が美味しいくらいなので、恒常コンテンツ内でレア掘りが常に出来るようになりました。

戦闘力

NGSではプレイヤーのレベルや装備の強化状態等から戦闘力という値が算出されるようになり、緊急クエストや一部の戦闘エリアは一定の戦闘力がないと参加出来なくなりました。戦闘力で足切りすることで装備を全く強化していない等、所謂寄生プレイヤーをある程度廃除できます。

個人的な問題点

スキルツリー等

PSO2の頃からの問題ですが、スキルツリーがデフォで1枚しかありません。(2枚め以降は要課金)NGSでも引き続きメインクラス、サブクラスという概念があり、取得したスキルはサブクラスでも効果を発揮するものとしないものがあります。つまり、メインクラス時とサブクラス時で振りたいスキルが変わるため、1枚だと足りません。

また、スキルには特定武器のアクション追加といったものが多く存在します。アクション自体が増えてしまうためスキルを取得しているか否かでアクション面に大きく差が出てしまいます。例として、ファイターは3武器のスキルを全て取得しようとすると11も必要です(現在取得できるスキルポイントは20)。

他に、スキルを取得しないと挙動がわからない問題もあります。スキルを振って実際に動かしてみるまでどのような挙動かわかりません。以下、ゲーム内での実際のスキル説明文。

武器アクション発動時に、方向入力を行うことで、挙動が変化する。
武器アクションによるガード成功時に、通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。

武器アクションによるガード成功時に、さらに武器アクションを行うことで、特殊なカウンターが発生する。

下2つは同武器種の別スキルです。あの、違いがわからないよ。
スキル取得無しでアクション系は元から全て使えるのが好ましいと思います。

ロックオン

PSO2から変わらず、エネミーの部位をロックオンをするとカメラが自動で動く、ロックオン部位に向けて攻撃する、という仕様です。前者が完全にいらないです。エネミーは結構激しく動くためカメラが暴れまくるし、大きなエネミー等では何も見えなくなることも少なくないです。

ではロックオンしなければいい、とはならずロックオンするとその部位に向けて攻撃するため、前方に進みながらの攻撃などは通過せずにロックオン部位前で止まってくれたりするので必要です。

ロックオン部位に向けて攻撃する機能だけほしい。

エフェクト

自分以外のプレイヤーの攻撃エフェクト等を抑える設定がありません。眩しいです。エフェクトが派手なので何が起こっているかわかりにくいです。例えばブジンというエネミーは攻撃前に武器が光るのですが、8人で殴っていると見るのに一苦労。

あとPSEバースト時とか常に極太の光の柱が立っているのでめちゃ眩しいです。

無課金の金策

NGSでは武器をマルチウェポン化したり、レア度が高い装備を強化したりするとかなりの金額が必要になります。無課金ではマイショップの出店機能がないため常に出来る金策方法がエネミーを狩りまくる、ドロップした装備を換金するくらいしかありません。プレミアムに入っていれば同じことをしていてもマイショップにドロップ品を流せるためかなり変わってきます。

PSO2では無課金でもマイショップ出店券の入手方法がありましたがNGSでは今のところ存在しません。

プリセット能力

NGSでは装備にプリセット能力というものが付いている場合があり、これは後付け等は不可能。3種類の効果がありそれぞれLv1〜5まで存在する。後付けが不可能なため装備を強化後に同名の(より良い)プリセット付き装備を入手した場合装備の強化が無駄になる。NGSではレア度が高い装備ほど強化費用が高くなる仕様なのでレア度が高くそもそも落ちにくい(プリセット厳選が難しい)ものほど損をする。

装備に強化が存在する以上より良いものを入手したらすぐ乗り換えというわけにもいかず、プリセット付きを待っているといつまでも落ちない。一応乗り換える際にマイショップ等に流したりは出来るが、プリセット能力の存在でそもそもプリセット能力が付いていないと相場は既にレア武器でも低価格になってしまっている(現在一番落ちにくいリサージュ武器でも人気武器種でなければ出品最低価格の1000メセタで投げ売りされている。これはそこそこ落ちる強化素材用の装備より安い)。

これのせいで折角いつでもレア堀りが出来る環境になったにも関わらず、どうせ拾ってもプリセットが付いていないので安いプリセット無しか、高くても入手困難なプリセット付を買った方が良い、掘って手に入れてもプリセット能力が付いていないと金策にもならない、後からプリセット付が手に入る可能性があるので強化に手を出しにくい、といろいろな問題を産んでいる。まあ、ハクスラとはこういうものだが…

今後のアプデで同名装備に限りプリセット能力を移植可能とかになればそこそこ良さそうではある。費用はそこそこ高くても良いので来てくれ。

現状だと一応、プリセット付のレア武器さえ拾えれば一攫千金だが……

セクション名でルーム検索ができない

例えばマグナス山(Rank2)でレア掘りをするとします。勿論人は多い方がいいのでなるべく人の多いルームに入りたいのですが、セクション名でルーム検索が出来ないため大量にあるルームをスクロールして探さなければいけません。

一応リューカーデバイスから今いるセクションのルームのみに絞り込む機能はありますがRank2がある場合は1,2両方出てきます。人数ソート等もありません。また近くにエネミーがいた場合はルーム移動等が出来ません。

ここらへんのシステムは実際遊んでいるとかなり不便です。

鉱石

武器の潜在能力開放や限界突破、マルチウェポン化、特殊能力カプセル交換にも使います。(おそらく)時間でリポップ、マイショップでの出品も出来ないので足りなくなる可能性があります。

モノタイト、デュアロマイト、トライナイトはグラインダーと交換でき、グラインダーはマイショップで購入可能、またEトラのステラーギフトからも入手できるのでまだいいのですが、フォトンチャンクとフォトンクォーツは現状掘る以外は金のコンテナからしか出ないので足りなくなったら待つしかありません。

実際に遊んでいて足りなくなったことはないですが、可能性として存在するので一応書いておきました。特殊能力カプセル交換あたりに手を出すとおそらく足りなくなると思います。

ゲーム内にパーティー募集機能がない チャット等

パーティーを組んで一緒に遊べるネトゲなのにありません。レア掘りやレベル上げ、老練狩り等パーティー組んでやりたい場合は白チャ(周囲チャット)で誘ってみるしかありません。勿論、そこに同じ目的のプレイヤーがいるとは限りません。

また、白チャで うわぁ… みたいな内容の会話をしている人たちがたまにいます。アダルトな会話やシンボルアートなどは数回見かけました。パーティーチャット等周囲のプレイヤーが見えないところでやってくれればいいのですが。まあこれは人の問題ですが。

基本的に一緒に遊ぶ人がいなければパーティーを組むことがないので、パーティーチャットの存在を知らないという可能性もありそうです。そこらへんの導線が少し弱い気もします。

パーティー募集はネトゲだとよくお喋り相手募集、アイテムトレード、チームメンバー募集みたいなものがありいろいろ使い道があると思うので実装してもいいと思います。

おわり

おわりです。
かなり楽しんでますが今後はやることが無くならないようコンテンツの追加等をどんどんしてくれるかどうかですね。冬のキャップ解放までの繋ぎとして新しいボスエネミーとか、そいつから落ちるレア武器とか実装したりしてほしいところです。

なんか思ったことがあったら追加でどんどん書いていくかもしれないです。
触ったことない人は基本無料だし触ってみようね。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?