PC Xbox Game Passにてゲームのインストールが準備中から進まない対処法

※2023年10月追記
記事の情報が古いまたは間違っている箇所がある場合、コメントで教えて頂ければ嬉しいです。その際は確認次第修正いたします。

PCのXboxGamePassでゲームをインストールしようとすると準備中のまま一向にインストールが始まらない。そのまま放置しているとエラーが出る。
色々と対策を検索し、各アプリの修復やリセット、PowerShellを利用した各コマンド入力、再インストールなどなど全て試したがダメ。
(上記の方法で直った方もいるので、困ってる人はまず検索して色々試してみると良い)
こりゃOSを初期化しないと直らないなと思った矢先、これが原因なのではと目星をつけたのがGamingServiceとGamingServiceNetと言うサービス。

タスクマネージャーで確認。正常であれば上記のようにGamingServicesが2つ起動している。
Windowsのサービス画面。正常であれば2つとも実行中になっている。

Windowsのサービス画面で確認すると、GamingServicesという名前のサービスが2つあり、片方しか起動していない。
起動していない方を開始しようとするとサービスがインストールされていないため開始できませんとエラーを吐く。
これで原因を突き詰めたものの、日本のサイトだと中々情報が出て来ない。そこで英語圏のサイトを調べていると解決しそうな情報を入手。
試した結果、問題なくGamePassでゲームがインストールできるようになったので分かりやすく日本語に訳して以下に手順を記述することにした。

※ここからは全て自己責任で実行してください。

手順①
1. 左下のWindowsマークを右クリック「ファイル名を指定して実行」
2. 「regedit」と入力しレジストリエディターを起動する。
3. HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→ServicesにあるGamingServicesとGamingServicesNetを右クリックし削除する。
4. PCを再起動。

手順②
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
1. 上記リンクから「ツールをいますぐダウンロード」をクリックしファイルをダウンロード。ファイル名は「MediaCreationTool22H2.exe」

2. 最初の画面でこのPCを今すぐアップグレードするにチェックが入っているのを確認し次へ。
色々と確認作業が始まります。途中で出てくる規約も同意する。

3. インストールの準備ができました画面で
✔ Windows 10 xxx をインストール
✔ 個人用ファイルとアプリを引き継ぐ
上記のようにチェックマークが付いてるのを確認したらインストール。
ここから再起動等を繰り返し、インストールが終わってデスクトップに戻るまで約1時間近く掛かった。
※上記の通り"個人用ファイルとアプリを引き継ぐ"設定になっていれば初期化されることもなく以前のまま問題なく使用できる。

手順③
無事インストールが終わりデスクトップ画面に戻ってきたら→
1. 左下のWindowsマークを右クリック「Windows Power Shell (管理者)」を起動。※他の起動方法でも可

2. PowerShellが起動したら以下のコマンドを入力しエンター。
get-appxpackage Microsoft.GamingServices | remove-AppxPackage -allusers

3. 同じくPowerShellに以下のコマンドを入力しエンター。
start ms-windows-store://pdp/?productid=9MWPM2CQNLHN

4. MSストアのウィンドウが開き、ゲームサービス画面が出てくるのでインストールする。

これで通常通りXboxアプリを起動しゲームをダウンロード、インストールすることが出来るようになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?