見出し画像

【デュエプレ】マーシャル・ハンニバル【ワンショット】

はじめに

この記事はデュエプレデッキビルド杯に投稿した【マーシャル・ハンニバル】の紹介記事です。

noteを書くのは初めてなので、至らぬところもあると思いますがご容赦下さい。

以降次のような略称を用いる場合があります。
【エマージェンシー・タイフーン】→【エマタイ】
【聖凱亜ジャック・アルカディアス】→【ジャック】

デッキリスト

デッキリストはこちらです。

踏み倒した【殲滅の英雄ハンニバルΖ】をスピードアタッカーにして、盤面を荒らしながらワンショットを狙います。

下準備

以下のカードを手札に揃えます。

  1. 【マーシャル・クイーン】

  2. 【幼蟲麗姫ドナ】

  3. 【インフェルノ・サイン】

  4. 【超次元サプライズ・ホール】

  5. 【聖凱亜ジャック・アルカディアス】

2番と5番は【サプライズ・ホール】で代用できます。
また墓地に【ジャック】があれば、5番を【インフェルノ・サイン】で代用できます。

また、墓地に【ハンニバルΖ】を含む4枚のカードが必要です。(条件によっては3枚でも可能)

基本的な動き

実際の動きはこんな感じです。(一部デッキリストが異なります)

まず、【マーシャル・クイーン】の効果で

  1. 【インフェルノ・サイン】

  2. 【サプライズ・ホール】

  3. 【ジャック】

の順に使用し、【ハンニバルΖ】と【シンカイヤヌス】をバトルゾーンに出します。

【ハンニバルΖ】の効果で山札から2枚墓地へ、
【ヤヌスグレンオー】の効果は【ハンニバルΖ】を選択します。

【ハンニバルΖ】の地獄返霊を2回使うことで、相手クリーチャーを2体破壊しながら6打点作ることができます。

採用カード

【殲滅の英雄ハンニバルΖ】

”えいゆう”ではなく”カリスマ”

【インフェルノ・サイン】圏内で大量のシールドをブレイクできる一枚。この構築では墓地に8枚カードがあれば5枚ブレイクできます。上の効果も優秀で、まれに複数体並べて墓地を肥やします。

【マーシャル・クイーン】

一番好きなカードです

進化クリーチャーなので自身も打点に加わることができます。このデッキはトリガー枚数が多いので、雑に使ってもある程度踏み倒しが狙えます。

【幼蟲麗姫ドナ】

髪が触手みたいでかわいい

出たときに墓地を一枚増やします。【クロックタワー】と組み合わせることで山上3枚から選んで肥やすこともできます。

【インフェルノ・サイン】

イエスマンver.も好きです

【マーシャル・クイーン】の能力を拡張するカード。これらの組み合わせで無限にデッキが作れます。墓地にブロッカーが落ちていれば受け札としても機能します。

【超次元サプライズ・ホール】

このデッキの過労死枠

【シンカイヤヌス】、進化元、火文明のクリーチャーの役割をこなすスーパーカード。火文明のクリーチャーとして使った場合は必要な墓地枚数を1枚減らすことができます。受け札として使うこともできますが、返しのターンでのワンショット優先して【アンタッチャブル】【シンカイヤヌス】を出すことが多いです。

【聖凱亜ジャック・アルカディアス】

弱いところは種族だけ

【シンカイヤヌス】を覚醒させるためのカード。【サプライズ・ホール】で代用できるので3枚採用。【サプライズ・ホール】と同じく、下手に使用せず温存しましょう。墓地に落としておけば【インフェルノ・サイン】を火文明のクリーチャーとして扱うことができます。

【エマージェンシー・タイフーン】

インフェルノ・サインの友達

【ハンニバルΖ】などを落とし、墓地の枚数を稼ぎます。【インフェルノ・サイン】の探索が濁るのでマッドネスは採用していません。

【シークレット・クロックタワー】

ルナ・アレイグルでグルグルするの楽しい

できるだけ早いターンから動きたいので採用。トップを固定できるので、山上から墓地に落とすカードと相性が良いです。

【ブレイン・タイフーン】

知識があふれだす

【ハンニバルΖ】などを墓地に落とすカード。先攻5ターン目にワンショットする場合、手札を1枚増やす必要があるのでコイツを打ちましょう。

【プライマル・スクリーム】

再録ありがとう

墓地を肥やしながらパーツ回収ができます。手札にパーツが揃っているときは回収効果を使いません。

【ホーリー・スパーク】

1弾からずっと強いよね

【マーシャル・クイーン】の効果で盾に仕込むことで、安全に攻めることができます。また、【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】などの耐性持ちを突破する際にも使います。【ハンニバルΖ】の効果で使い回し、相手のデッキ切れを狙うこともできます。

採用候補
デッキに入っていませんがこちらのカードも相性が良いです。

【スクランブル・タイフーン】

ちょっとコストが重い

【ハンニバルΖ】などを落としながら一気に墓地を4枚増やすことができます。ビートダウンデッキが少ない場合に採用します。入れ替え候補は【クロックタワー】です。

立ち回り

  • 序盤は【エマタイ】【クロックタワー】【ブレイン】【プライマル】で手札・墓地を整えます。

  • 【サプライズ・ホール】などのパーツがトリガーした場合は、返しのターンでワンショットできるかを考慮しましょう。

  • 【ドナ】は極力召喚せずに、進化速攻を狙いましょう。


おわりに

マーシャル・クイーンには無限の可能性があります。是非いろんなデッキを組んでみてください。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?