見出し画像

不安との闘いor共存

 8連休のGWは今日で2日目を迎える。初日は、久々に長い時間ドライブをした後、夕飯の買い出しに行き、お酒を飲まずに食事を済ませた。長くお酒を楽しむための、休肝日。大切です。

 連休中は、料理のレパートリーを増やそうと思ってる。それがしたいのか、それしかすることがないのか。わかりませんが。ちなみに初回はオムライスでした。

 美味しいお酒とご飯が本当に大好きで、趣味と言えるほどではあると思うけど、それ以外に好きなことが特に無い。お酒・ご飯は一日中できる趣味ではない。食事の時間帯のみ。必然的に、暇な時間が増える。特に今回の連休中は。

 暇な時間が増えると、考え事をする時間が増える。考え事をする時間が増えると、不安が生まれやすくなる。

 今一番不安に感じるのは、プライベートのこと。これからのこと。元々、結婚願望はそこまで強くなかったけど、今はそんなことない。何事も一緒に乗り越えていける人が近くにいてくれたらな、と思う。同時に、誰かを大事にしたい。

 30歳はもうすぐ目の前まで迫って来ているのに、ひとり。自分のことを好きになって、好きでいてくれる人はいてるのかな。一緒に飲み歩いたり食フェス巡ったり、同じ価値観で、同じ温度感で、同じ時間を過ごせる人に出逢えるのかな。

 どうして、みんな当たり前のように結婚できるのだろう。お酒の味を知るばかりの生活から早く脱しないと。と、グルグル思考が無意味な回転を繰り返しています。

 不安と闘ってもしかたがないのはわかってる。不安がなくなることなんて絶対ない。闘って消すのではなくて、うまく付き合う。共存する。それがベストだとわかっていても、実践はなかなか難しい。頭が固くて固くて…困ったものです。

 福岡には機会があれば一回住んでみたいな。と余計に思いました。30歳までにやりたいことは、「ベトナムに行く」ことです。特に深い意味はなく。思い付きです…。

 自粛期間真っ只中のゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか??