見出し画像

顔も名前も知らない人を好きになった話

こんばんは。
私の住む札幌ではとうとう緊急事態宣言が実施され、仕事も含め自宅にいる時間が増えることになった。
そうなると必然的に酒量も増えるわけで..
酩酊状態の中、懐かしい小噺を思い出したので書きますね。

中学生の頃、顔も名前も知らない人に2年間ほど恋をしたことがある。

私は中学生の頃、所謂"中二病"というやつで(笑)親とも仲が悪く、問題を起こして学校内全学年を休みにしたり...とにかく暗黒の中学生活を送っていた。

クラスメイトにも親にも嫌われていたと思う。

そんな中、私の居場所はネットの中の世界だった。
当時中学生向けのインターネット掲示板(この言葉の響きすら懐かしい)で出会ったのが"きゅーさん"(仮名)だった。

中学生のホームページのリンクが沢山貼り付けられた掲示板から辿り着いたきゅーさんのページには、素敵な詩が沢山書かれていて、
私がメッセージを送ったところからやり取りが始まったんだと思う。

その日から、きゅーさんとMSNメッセンジャーでチャットをする日々が始まった。

学校から帰ってパソコンの電源を付けて、
メッセンジャーできゅーさんがオンラインになっていると凄く嬉しくて
あえて話しかけられるのを待ってみたりして。

きゅーさんとは、メッセンジャーで毎日やり取りをしつつもメール交換も並行して行っていた。

今でこそLINEで短文のやり取りをマメにするスタイルだけど、
私が学生の頃は1通の長文メールを1〜2日かけて送って
返事を待つのがとても楽しみだったものだ。

きゅーさんは、メールに好きな音楽のmp3を添付してくれて
好きな歌詞を抜粋して自分なりの言葉にして私にプレゼントしてくれた。

一番最初に私に送ってくれた曲は、忘れもしないBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」だった。
その当時の私はジャニーズ好きな母や、クラスメイトの影響で、kinkikidsやORANGE RANGEが大好きで、BUMP OF CHICKENの名前すら知らなかった。
車輪の唄を聴いて頭に電撃が走ったようになって、何度も何度も聴いた。

今でも鮮明に覚えているのだけど、次の日は土曜日で学校が休みだったから、自転車を飛ばしてTSUTAYAで「ユグドラシル」をレンタルしたっけ。

ある日きゅーさんは「プラネタリウム」を送ってくれた。

"消えそうなくらい 輝いてて 消えてくれなくて
泣きそうなくらい 近付いてて 届かなくて"

きゅーさんのことみたいだと思った。

彼のことは、自分の住む場所から遠く離れた県に住んでいるということと、2歳年上で音楽やアニメが好きだということしか知らない。
それでも私はきゅーさんのことが好きだった。

好きだと伝えると、付き合おうと言ってくれてとても嬉しかったのを覚えている。
けれど、きゅーさんの中での「付き合う」とはあくまでネットの中での話で、
私もそれを理解していたから、ネット内恋愛という奇妙な関係が始まった。

それでも私は嬉しかったし、初めての彼氏だったのだ。

パソコンはリビングにあって夜中は触れなかったから、
親がいない隙に、きゅーさんがくれたメールや好きな言葉を印刷してノートに貼り、布団の中で何度も読み返した。
学校や家庭がどんなに辛くても頑張れた。

BUMP OF CHICKENが大好きになった。
SCHOOL OF LOCK!というラジオ番組にバンプが出演する日は、カセットテープをセットして放送が始まる10分前から待機していたし、
当時流行っていた缶ペンにはバンプの加工画像を印刷して貼りまくって加工したりしていた..(笑)

私の世界はきゅーさんとBUMP OF CHICKENでいっぱいだったけれど、
私の受験勉強が忙しくなったり、きゅーさんも高校が忙しくなるにつれて、いつの日からか自然とやり取りをすることも無くなった。

それでも私はバンプから派生してアジカン→銀杏BOYZ→くるり...と、どんどん色んな音楽を聴くようになったし、
きゅーさんがいなければ今の私はいなかったと思う。

今はもう見られるのかすら分からないけれど、夜な夜な徘徊していた掲示板や個人ホームページのリンク集には、私のようなリアルに居場所の無い中高生が沢山いたんだと思う。

あの頃ほど恋愛に夢中になったことは、この歳になってもまだ無い。

きゅーさんとは今でもTwitterで繋がっている。
一昨年結婚もされた。心から嬉しかった。
未だに顔も名前も知らないけれど(笑)

こうしてネットで沢山の人と繋がれるのは、本当に素敵なことだと思う。

今でこそ、ネットとリアルはイコールだけど
ひと昔前は違ったのだ。
掲示板→mixi→Twitterと...媒体は変われど私はネットの世界で成長してきた。はず。

ゆうすけさん、今夜も飲んでますか?
私の好きな第三のビールは、金麦...でした。
今はゴールドスター一本です。もう浮気できません。

酔った勢いで変なことを聞きますが、
ゆうすけさんの初恋の話が聞きたいです!笑