見出し画像

今も昔も、音楽が好きな人に惹かれてしまうみたいだ

ゆうすけさん、こんにちは。舞子公園、とても素敵な景色ですね。

父方の祖母が兵庫県の明石に住んでいるので、昔はこの辺りを親の車で通ることもあったかもしれません。

いつか、青い車の助手席に乗ってくれる素敵な女性が見つかるといいですね(にやにや)

_____________________________

今朝、友人からのLINEを見て飛び起きました。

PIZZA OF DEATHがサブスク解禁を行ったのです。
ハイスタは世代ではないのですが、高校生の頃はKen YokoyamaのソロやHAWAIIAN6が好きでしたし、レーベルのロゴパーカーなんかも持ってました。

懐かしい風景を思い出しました。
前回ゆうすけさんからいただいたご質問に対する回答も含めて、また小咄をしましょうか。
______________________________________

私が今まで住んできた中で1番住みやすかった場所は、福岡県です。

福岡県には、南区の平尾という場所に小学校4年生~高校3年生まで、西区の姪浜という場所に21歳~22歳の頃まで住んでいました。

まずは、なぜ福岡県が住みやすいかという理由についてご説明しましょうか。

理由としては大きく3つ挙げられます。

①自転車文化が最高

福岡市内は狭い上に坂道がほとんど無いから、自転車利用者が驚くほど多い。

主要道路には必ずと言っていいほど自転車専用道路があるんです。
駐輪場の数も多いから、東京や大阪みたいに「自転車どこに停めたらいいかな?」なんて駐輪場を探す必要もない。

最近ではメルカリの会社が「メルチャリ」っていうサービスを始めていて(今は別会社になってるみたいだけど)市内の至る所にあるスポットの自転車を1分単位で借りれるんだよね。

専用スポットであれば、どこに返却してもいいシステムだから乗り捨ても可能なんです。
すごいでしょ。

②お祭りが多い

言い忘れましたが、私祭りオタクなんです。

福岡県の5大祭りをご存知ですか?

久留米の鬼夜、博多の山笠、小倉の祇園太鼓、北九の山笠、田川の神幸祭。

電車でちょろっと走れば佐賀のバルーンフェスティバルや、唐津くんちなんてものもあるしね。

この他にも大きなお祭りだと博多どんたくもあるし、花火大会なんて私が知る限りでは20くらいある。
高校生の頃、一番多い年で一夏で花火大会8つ行ったことある。

あー、彼氏と花火大会行きたいな(白目)

祭りの話は長くなるから、またの機会に。

③町も海も山も空港も近い

福岡市内は小さい街。
福岡空港から始まり、海沿いをずっと地下鉄が通ってる。

中心街である天神から4駅進むと、海の真横にそびえる福岡タワーと福岡ドーム!夏は海水浴のお客さんでにぎわいます。

さらに進むと、地下鉄からJR筑肥線へと連絡し佐賀県の唐津方面へ行くことが出来る。

高校生の頃付き合っていたメロコア好きの彼氏が、この筑肥線沿いの今宿という小さい港町に住んでいました。

私は当時メロコアやポストロックが大好きでした。女子校に通っていたんだけど、周りはアイドル好きな女の子ばかりでなかなか輪に入っていくことも出来ず、
近所の男子校の音楽好きな友達や、mixiで知り合ったお兄さんお姉さんたちと放課後天神や西新のライブハウスで遊んでた。

そんな中、9mm大好きな元彼の紹介で出会ったのがカイくんでした。

カイくんは一学年年下の寺の息子で、PIZZA OF DEATHとCATCH ALL RECORDSのバンドが大好きな、いわゆるメロコアキッズ。

私の家から高校までは自転車で20分、高校からカイくんの家までが30分という距離感。

私は毎日高校が終わると、カイくんが通う男子校近所の公園前へ自転車を走らせ待ち合わせ。そこから一緒に海沿いを走ってカイくんの自宅へ遊びに行ったりしてた。

家に行く途中、浜辺の横っちょにミニストップがあってさ。
夏はそこでよくハロハロを買って、海岸に座ってハイスタやらHAWAIIAN6を聴きながら食べたりしてた。
当時の私も、自己主張は苦手で、ハイスタはそんなに知らなかったのだけど、相手の好きな音楽を聴くことが多かったんだね(苦笑)

最高だったのが休日なんだけど、カイくんの趣味はバス釣りと海釣りで。よく釣りにつれて行ってもらっていたよ。

でっかい橋の下で彼は水面とにらめっこ、私は寝ころびながらNorthern19流して鼻歌うたったりしてた。

何度か、カイくんの親の許可を取らずに家に泊まったことがあった。

彼の親が仕事でいない時間帯に二人で部屋に忍び込んで、ずーっと布団の上で過ごしてた。

たまに親が部屋に入ってくるんだけど、階段を上る足音がしたら咄嗟に布団の中に隠れるっていう、、今考えたら絶対バレとるやろって思う。
子供ってばかだねえ。

一度、事の最中に親が入ってきて絶句→うちの親に電話で連絡がいくという滑稽な事件もありました。
特に怒られはしなかったけれど、私は1階の仏間に布団を敷いてもらって寝かされたっけ(苦笑)

そんなカイくんとは、私が高校卒業して進学で上京してからも3か月ほど続いてた。

いつしか寂しさに耐えきれなくなった彼から、毎晩泣きながら電話がかかってくるようになってそのまま自然消滅し、それから今日まで一度も連絡は取っていないけれど、今は大学2浪した末、営業マンやりながらたまに海外で釣りしてるって噂を聞いたよ。

カイくんとは楽しい思い出ばかりではないんだけどね。

セックスにハマった彼から無茶な要求をされるようになってストレスが溜まったり、

周りの女の子と外見を比較されて最後の方は日常的に罵倒されるようになり、今でも外見コンプレックスが直らなかったり、

「モッシュやダイブをする女は嫌いだ!」と言われて隠れてライブに行く日々が続いたり、、

ははは、色々ありました。当時は分からなかったけど、支配欲が強かったんでしょうね。

まあ、今幸せなら万事オーケー、そう思うのです。

ゆうすけさん、私たちはいつ幸せになれるんでしょうね。笑

それはそうと、ゆうすけさん!
私今日で禁酒4日目なんですよ!えらくない?すごくない?褒めて褒めて!(殴

_______________________________

話が大幅に逸れましたが、福岡の良さは伝わりましたか?笑

ゆうすけさんが30歳になるまでにやりたいことは何ですか?教えてください!