見出し画像

青い車で海へ行こう

 いきなり写真を載せてみた。ここが、僕の一番好きな場所。神戸市垂水区にある舞子公園。明石海峡大橋の本州側のすぐ下に位置しています。

 三宮から国道2号線を西に進み、神戸市須磨区の「須磨海浜水族園」を越えると、そこからひたすら湾沿いを走る。その景色が、とにかく良い。心洗われる。

 8kmほど進むと、明石海峡大橋の下に着く。パーキングに車を停めて舞子公園へ。行く時間帯は絶対に夕方がおすすめ。夕陽をバックにどっしりと構える橋梁がかっこいい。海風に吹かれながらボーッとする。少し肌寒いくらいがちょうどいい。

 昔から海が大好きで。このドライブコースは、本当にお気に入り。買い替えたマイカーの色は青。海沿いのドライブにぴったり。

 今は一人やけど、いつか、助手席に乗せて『青い車』を聞きながらドライブできたらいいな。青い車で海へ行こう。

 質問です。結構色々なところで暮らしてきたみたいやけど、一番住むのによかったのはどこですか?