キリンのことを考えないでください

と言われると、さっきまで全く頭になかった『キリンのこと』が頭から離れなくなる。

それくらい、人の脳は『意識しない』とか『意図的に忘れる』というのが難しいんだそうだ(って昔、大学の講義で聴いた曖昧な記憶)

僕は生来、自己嫌悪をしやすい。幸い、自己憐憫はあまりしたことがないけれど、これ的なネガティブな思考が止まらなくなったという経験がある方は多いのではないだろうか??

最近、ネットて見つけた忘却するtips
『口を開けた状態で真上を見る』

かなりアホっぽい姿になるので人目のあるところでは難しいものの、
確かに『口を開けた状態で真上を見る』と、難しいこととか全く考えられない(個人差はあると思います)。

「わー、星が綺麗だねー。嫌なこと全部忘れられた気がする!涙」

そう、きっとそれは、思考が止まる姿勢をとっただけなのさ(という説)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?