見出し画像

アイドルマスターポップリンクス サービス終了のアナウンス

アイドルマスター15周年記念という位置づけでスタートしたこのゲームなんですが、想定よりもだいぶ早いサービス終了となりました。
最近の過疎具合が半端なく、いやな予感はしていました。
自分も最近は、ほとんどログインゲーム・デイリーミッションクリア・トレーニング だけしかやってなかったのですが。
担当アイドルが実装されたということもあり★4にするためだけにやってた感じです。
このゲーム、最初のころはまあよかったと思います。ただ、大体の人は各アイドルマスターゲームが本命で、こちらのゲームはサブ的な扱いだったと思うんですが、サブで気軽にプレイするにしては

・手間がかかりすぎ(コーチング・トレーニング)
・通常プレイとイベントでスタミナが別な時があり、本気でやるとすごい時間取られすぎ
・自由度がなさすぎ(ユニット編成)※最近になって改良された
・ガチャの天井システムがなかった※最近になって改良されて実装

パズルゲームにしてはちょっと要素を詰め込みすぎて失敗した感じはします。手間がかかりすぎると微妙なんでやっぱり本命の方のゲームに取り組むとやってる時間がないのは必然でした。
それでも、もう少しシンプルに楽しめる内容だったらよかったんですが、欲張りすぎたように思います。
良かった点としては

・衣装デザインが割といい。
・作品の垣根を超えたユニットが組める。
・爽快感はそこそこある。

といった所ですかね。
担当アイドルのためだけに課金もしてたんですが結局★3までしか行けず。

色々惜しい所もあるので残念でなりません。
残り少ない期間にどれだけプレイできるかわかりませんが担当アイドルのこのゲーム内だけで聞けるボイスのためにプレイはしていこうかと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?