見出し画像

計算式の入っていない報告様式

某所属から到来した依頼メール。
所属職員の属性を報告するシンプルな表。
作業(入力)時間自体は大したことはありません。
すぐ終わります。

合計値は手計算しろ、ってこと?


メールで届いた回答様式(再現)。
実際の項目とは異なりますが、体裁はほぼ同じ。
表頭に「合計(a+b)」とありますが、
セルには計算式は全く入っていません。

でも・・・
合計欄はあるのに、計算式が入っていません。
表頭には、ご丁寧にも各項目の計算式「合計(a+b)」と記載されています。
でも、セルに計算式はなし。
つまり、合計欄は手計算して入れろ、ということ?


そして、職員数の入力欄があるのに、集計表との整合確認の仕組みはありません。
つまり、入力した数の計と職員数が合っているかは「目チェック(確認)」しろ、ということ?

こういう表を見ると、思わず、「バッカじゃないの?」と毒づきたくなります・・・。
実際、反面教師とすべく、敢えて、部下に毒づくこともあります。

確かに、大して人数のいない職場です。
その位、暗算できます。
でも、間違いやうっかりミスは常に起こりえます。

紙に書いて出すのではありません。
表計算ソフトで作られた表に入力するのです。
ならば、計算式を入れておいてくれ、と思ってしまいます。
この位の表なら、縦横の計算式は1分も掛からず打ち込めます。
(試し数値を入力したら、1秒で出来ます。詳細は別記事で。)

そして、全体数と入力数が違う、なんて「うっかり」もあり得ます。
どうせ全体数を入力させるなら、集計表の合計と合致しているか、自動的に判定させて、間違っていたら、エラー表示を出せばいいんです。
そんな計算式だって、1分もかからずに打ち込めます(詳細は別記事で)。

配慮と想像力とスキルの欠如


この表の入力自体は大した作業ではありません。
今回は、「たまたま」だと思います(と思いたい。)。

でも、大した作業でなくても、「チリ積も」です。
そして何より、表を作成し、他の人に入力を依頼する人の
「配慮と想像力とスキルの欠如」が問題です。
手抜きでやっているのなら、それも問題。
この程度のスキルさえないのなら、かなり問題。
何も考えていないなら、もっと問題。(どれも問題です。)

これは、単にエクセル表だけの話ではありません。
こんなことが全国の「お役所」で行われているとしたら、大きな損失です。

薄い網掛け欄には計算式が入っています。
このくらいの計算式なら、すぐに入れられます。
ショートカットを使えば1秒です。
でも、全ての所属が同じことをやるのは全く無意味。
なぜ最初から計算式を入れてないのか、理解できません。

余談


この表をどう取りまとめるのか? が想像できているなら、そもそも、個別に回答様式を提出させなくてもいいでしょう。
つまり、共有サーバー(クラウド)の一覧表に入力させる、とか。
既述の当番表よりは複雑なので、少し工夫は必要ですが、個人情報が入っていないなら、共有フォルダに直接入力させるのが楽です。
(いきなり全組織で1ファイルでなくても、組織単位でのファイルでもいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?