見出し画像

和裁未経験者が浴衣を仕立てる話(1)

こんばんは、とこゆきです。

和裁経験ないけれど自分でゆかたを仕立ててライブ行こう!の話です。

ゆかたお仕立てへの意気込みとわたしのスペックについてはこちらをご覧ください。

ジンクス通りツアーは開催見合わせになりました。来夏開催を目指すそうです。

締め切りが延びてうれしいな~

悲しくなんか、ない!!!!

わたしの精神衛生よりマオくんご本人のメンタルを心配しすぎて泣きわめくタイミングを逃したまま、粛々と作業は続きます。
ご本人に来夏参加への決意表明として、仕立てていることを御手紙に書いてしまったので後戻りはできません。*1
今回投稿分は見合わせ発表前の作業です。

1.反物用意

楽天市場でゆかた用の反物を購入しました。条件は3つです。
・明るめでブルべ向け色味(暗いライブハウスでも認識できるように)
・バラ柄(シドsee through「世界中の薔薇の花を集めて~ひざまずいて(愛を)いま誓うよ」と歌詞にかけて)
・総柄に近いもの(柄合わせの苦労がないもの)
探していると思ったよりもいろいろあって、悩みながら何年か前のアウトレット?(染め難あり)を見つけました、7000円くらい。

2.水通し

画像1

なぜか愚かにも柄合わせのある反物になりました。柄も色味も好みだったので…いやまぁ、飛び飛びの柄というほどではないけれど…

糊落としと縫製後の縮み防止にまずは水通し。
桶はないので浴槽に沈めました。生地表面のトロトロがなくなるくらいまで3時間。
注染ではないので色は出ませんでした。
ハンガーで蛇腹に干したらそれぞれ皴がついてたいへんでした、けっこう皴がつきやすい生地です。
アイロン後も特に縮むこともなく3条3尺7分ありました。

3.寸法と用尺計算

乾かしている間にお仕立てに必要な分量を計算。
身長152センチ、ヒップあたりでいちばん太いところは81センチ、裄62センチです。が、今回は一昨年お誂えしたゆかたの実寸を採用します。

身丈 肩から4尺0寸
裄  1尺6寸4分(肩巾7寸9分、袖巾8寸5分)
後巾 7寸2分
前巾 5寸6分
袖丈 1尺2寸5分(→のちに1尺4寸に変更)

画像2


※まだ出来上がっていないから、この計算が正解かわかりません。笑
もし和裁士さんが見てらしたら、そっと笑っておいてください。
計算してみたら、地衿の長さがどうしてもわからなくて、だって、斜めだし、衿のゆるみってどれくらい入れるの…結局早々に降参して念のため和裁士さんに確認したら、「最後に融通を利かす」の一言。マジですか。笑。実寸を計ってみて足りなくなることはなさそう予想で突き進みます。用尺(必要な長さ)は3条1尺3寸くらいです。多いのか少ないのか…すこし身長高い人だと足りなくなるのでは??

計算方法はほぼこちらにお世話になりました。


4.イメージを膨らませる

画像3

トルソーに着せて感じを見ます。
皴になるので糊を落とす前にしましょう、もうボロボロです。笑
左胸と鎖骨の間くらいをいちばんのキメポイントとして欲しい柄をあてます。

この時点で想像以上に姫だったので、ビビっています。
諦めて、袖丈は1尺4寸に変更しました。平均は1尺3寸かな?プレタのセンチだと49センチ?華やか優雅に徹するために少し長めにします。
低身長の自分には引っかけやすそうで、遠征向きではないけれど、なんとかなる…

反物をトルソーや人にきもののように巻く方法はこちらを参考にしました。


5.柄合わせと裁断

動画などの柄合わせがちょっとよくわからなかったので、アナログに実際に裁ち切り寸法を延々と測って、後ろ身頃を並べてみました。

画像4

綺麗な八の字を描くひょうたんになったね~(*´▽`*)ボツ
そもそもこんなに広げないといけない時点で間違ってるのはわかってます。
端から衿を取るつもりででスタートしてみて畳みます。

画像5

なんとなく良さそうだったので、寸法の位置で横糸を抜いて裁断しました。
ちょうど縦横1分ずつで織糸が変わる変わり織の生地なので、めちゃくちゃ助かります。

和裁の裁断めっちゃ楽~!


はずなのに、数日後、地獄を見ます。

裁断して掛けてみました。

画像6

画像7

よく考えたら肩山合わせているはずなのにすでに右身頃の裾がすでに長いことを疑問に思うべきだった。それどころか、裾が合うはずだから、柄ももう少し上がって都合がいいとか思ってた。
どこで間違った…

上前身頃ポイントの柄に対して衿がどれだけかぶっていくのか、裁断してから震えあがったので、しるしつけ前に先に計算しておいてみました。

画像8

バラの中心は出ているのでセーフとします。
左右前後見たけれど、もうどうしようもないし…
反物センターのお花をポイント出せるように、他のパターンも試すべきでした。

反省しつつ、次は印をつけて、袖を作ります。

ずっと中腰でうさぎ跳びのように移動していたので、翌日の内腿の筋肉痛がとんでもなかったです。



*1.御手紙=ファンレター。和装で行き過ぎたためか、認知してもらっているようです…oh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?