見出し画像

「神の意に身を委ねる」という生き方




突然ですが、



あなたは神を信じますか?






神小説によれば、bun_bun_bskbn氏が2020年8月10日までの間に神になった事は明らかです。故に、神は実在します。









Take 2

突然ですが、


あなたは神を信じますか?




何らかの宗教を信じている方も「神なんていねーよ」と思っている方にも申し訳ありませんがこの記事では自分の意志の及ばない範囲で起こることを「"神"の意思決定による結果」と定義します。定義なので、思想とか関係ないです。自分の行動以外全部神のせいです。



勝手に戦え!

🤓     🧔

自分 vs 神




何で読んだか忘れましたが人は1日に35000回以上の判断をしているらしいです。毎日35000回を自分の意志によって決定してもいいのですが、そうすると選択には偏りが生じます。もちろんその偏りは自分で決めたものなので多くの場合は「良い」偏りですが、いわゆる食わず嫌い状態に陥って局所最適解に陥るリスクもあります。今後の人生ずっと同じ選択を惰性で繰り返すのは正直もったいないですよね(もったいないと思わない考え方もあると思うのでそれは否定しません)。

そこで、たまには"神"に自分の意思決定を委ねてみようというのが私からの提案です。

  • コンビニで昼ごはんを買うときに、財布の残高下2桁を参照して「最もお釣りの下2桁が少なくなる」金額のものを買う(高校の頃やってました。2つ買うと脳トレもできるし🉐)

  • 音楽ゲームを遊ぶとき選曲をランダム選曲機能に任せたり、Twitterで課題曲募集をする

  • サイコロの旅

友達と突発無計画でやったけどおもろかった

コツとしては最悪の結果になったときに許容できるかギリギリのラインの1,2歩手前くらいの選択肢を用意しておくことと、自分が強い意志・こだわりを持っている部分は譲らないことです。


さいごに

何とは言わん活やる気なさすぎなので神が就職先斡旋してくれねぇかな

おまけ

こういう自我がふわふわしてるやつほど宗教に脅かされやすい気がするので私は自分にとって最も解釈一致かつ都合のいい「じぶん教」みたいなのを構えてその信仰力で対抗するという手段を取っていますが全然万全ではないと思ってます。新興宗教の勧誘には気を付けてください。

このクソ記事はCCS †裏† Advent Calendar 2022の9日目の記事らしいです。枠取ったのが8日なのでこんな内容でも許してください。

昨日の記事はほむくんによるンチュです。

ブランチュール、人(んちゅ)。


明日はZukashunくんによる遊戯王の話ですね。楽しみ~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?