子供のままの僕とニコニコ動画の話

当記事はCCS †裏† Advent Calendar 2020の9日目の記事です。遅刻してすみませんでした。

皆さんこんばんは。四季と申します。

僕が中学生の頃、僕の周りではニコニコ動画が流行っていました。中学生くらいの年頃っておもしろ動画みたいなやつを共有することに楽しみを覚えたりするものです(たぶん)。皆さんはどうでしたか?僕は、Bad Apple!!の再生数がいくらだとか話になったり、面白かったMAD動画をみんなで見たりして青春を過ごしたような記憶があります。

月日は流れ、かつて一緒にニコニコ動画の話などをした友人たちは、今では就活をしていたり、あるいはすでに就職して働いていたりします。

一方その頃、僕は……

画像1

ニコニコ動画を見ていました。(50件前の視聴履歴が3日前)

本記事では現代ニコニコ動画の話をしたいと思います(僕は総合ランキングとかを一切見ないのでニコニコ現環境の全体像まではわからないため、僕の観測範囲(≒MAD動画)の話です)。注意:ここから続くのはWikipediaに書いたら5文字毎に[要出典]と書かれるくらいアレな文章ですので話半分にどうぞ

ニコニコ動画のルネサンス時代

ルネサンスってのはたぶん古典文化の復興みたいな意味だと思います(高校の頃世界史赤点だったので自信ないです)。そういった意味でここ最近(具体的には2020年8月頃から)のニコニコ動画はルネサンス期に突入したと言えるでしょう。つまり、ニコニコ黎明期のような動画が増えてきているというのが僕の主張です。例えば「アップロードに10年かかった動画」といったタグで検索すると、以下のような動画群がヒットします。

画像2

このタグは昔流行ったジャンルやスタイルの動画に多く見られるものですが、「ビガビガ戦法」や「千年パズルシリーズ」といったタグが同時に付けられているものも多く見られます。

ビガビガ戦法とは、2011年に投稿された以下の動画「ビガビガ」に用いられたMAD手法を指します。

動画を見て頂ければわかると思いますが、ビガビガ戦法は、元となる楽曲の一部分を切り出し、ピッチ変更など調整を施して元の楽曲にかぶせ、ひたすら同じ歌詞を繰り返すMAD手法です。この手法を用いた動画は2013年以降、今年に入るまではあまり注目されてきませんでした。しかし、今年の3月投稿された以下の動画が注目を浴び、今年の8月中旬頃からビガビガ戦法を用いた動画が急増しました。

千年パズルシリーズとは今年の8月に投稿された以下の動画に源流を持つ、アニメ「遊戯王デュエルモンスターズ」のアイキャッチを素材としたMADの総称です。

以上の動画の投稿から3ヶ月ほど経った11月15日を境に、千年パズルシリーズの動画は急増しました。ここで重要なのは、ビガビガと違い千年パズルシリーズは元凶の動画が今年になってから投稿されたものであるということです。千年パズルシリーズは、素材の古さや編集の雑さ、ごり押し具合がかつて流行ったMAD動画(ex.スパ王、伯方の塩)を彷彿とさせることから「昔のニコニコ文化」扱いされ、話題となりました。

では、ニコニコ動画のルネサンス的な動きはここ最近だけのものだったのでしょうか?実はそうとも言えず、2017年に一度似たような動きがありました。3年前の事なので当時の事を覚えていない人がいるかもしれませんが、当時はアニメ「けものフレンズ」が爆発的人気を見せ、ニコニコ動画でもけものフレンズ1話の再生数が1000万再生を超えるといった異例の盛り上がりをしていました。それに伴い、けものフレンズ関連の動画(MAD等)が大量に作られた結果、昔流行ったMAD素材等を使った動画群が投稿され、「れとろフレンズ」「けもフレ復古の大号令」などといったタグが付けられました。気になる人は今挙げたタグで検索してみてください。ちなみに、けものフレンズ関連で言うと同年9月2日投稿の「ジャガーマン」を元凶とするジャガーマンシリーズと呼ばれる動画群も近代のニコニコ動画に大きな影響を残しました。

ジャガーマンシリーズがニコニコ動画に与えた影響

を書こうと当初思っていたのですが、ジャガーマンシリーズがめちゃくちゃな流行り方をしたせいでどこまでがジャガーマンシリーズによる影響と言い切ることが難しかったため、この項目はありません。ジャガm@sはいいぞ。

その他

僕が最近見た動画ジャンルを紹介します。これは「自分語り Advent Calendar 2020」の記事ではないので深い話はせず軽い紹介・解説にとどめます。

hikakin_maniaは大人気YoutuberであるHIKAKINやSEIKINの動画を素材としたMAD動画を指します。狭義にはhikakin_maniaという投稿者により投稿されたものを指し、その他の同フォーマットのものはヒカマニ外伝と呼ばれます。動画のほとんどはHIKAKINやSEIKINの動画を改変し下ネタを言わせたりするものなので、見ない方がいいです。以下の動画は下ネタがほとんど無く、また内容も面白いため辛うじてオススメできます。

あと僕は最近アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)にハマっているんですが、シャニマス関係の動画にも面白いものが多いので見てみてください。そしてシャニマスをやっていないならシャニマスを始めてください(今始めると毎日無料で10連引けるぞ!)。今回はニコニコ動画の記事なのでちゃんとしたシャニマス布教は別の機会にします。以下に良さげなシャニマスMADをいくつか貼っておきます。

おわりに

いかがでしたか?僕がこの記事で伝えたかったことはニコニコ動画を見てほしいとかではなく、ただ単純に今こんなのが流行ってるよ(個人の感想)って話をしたかっただけです。むしろ成人してなお動画サイトに張り付くような底辺人間にはならないでください。皆さんの代わりに僕が動画探しをして良い動画があったらTwitterに共有するので、気が向いたらたまにでいいので見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?