CHUNITHMの全国対戦の話

本記事はPUC(2) Advent Calendar 2022の20日目の記事です。

こんにちは。昨日エリートに戻った四季です。
突然ですが皆さんCHUNITHMの全国対戦をやっていますか?

  1. CHUNITHMをやっていない

  2. CHUNITHMの全国対戦以外のみをやっている

  3. CHUNITHMの全国対戦をやっている

1の方:CHUNITHMをやりましょう。
2の方:全国対戦をやりましょう。
3の方:CHUNITHMをやめましょう。

これが第厨二種永久機関です。

本記事ではCHUNITHMの全国対戦をやるメリットとデメリットを紹介していきます。

全国対戦のメリット

1曲多く遊べる

同じ金額で遊べる曲数が1.33倍になります。廃人のお財布にやさしい!

遠く離れた人ともリアルタイムで対戦できる

対戦の緊張感等を味わうことができます。その緊張感がプラスに働いてよいパフォーマンスを発揮できる場合があります。一発勝負の状況を簡単に作り出すことができるため、大会のための精神修行もできます。

たまに知ってる人と当たったときはテンション上がります。

自分から選曲しないような譜面を遊ぶことができる

忘れていたり伸びないと思って選曲してなかったような曲がふと伸びたりすることもあります。

実力帯のスコアの目安がわかる

マッチング相手のMAXレートが表示されるため、そのレート帯における(突発プレイ時における)スコアの目安がわかります。自分の得意や苦手を分析する材料にもなります。

ペースメーカーになってもらえる

これは限定された条件下でのみ起こる状況ですが、自分と同格~格上の相手(トップランカー等比べ物にならないほどの上は除く)とマッチングした際、相手が大事故を起こさなければプレイ中に表示されている相手とのスコア差分を見ることでどの箇所でどのくらいの失点は許容できるか等を知ることができます。特に、大きく逆転された箇所が自分の現時点での課題(の候補)と考えることができます。

全国対戦ポイントの報酬がもらえる

キャラEXP6倍チケットが無限にもらえます。あと解禁曲を先行で遊べるのはお得です。

勝つと嬉しい

一般に、対戦ゲームは勝つと嬉しいと言われています。同点は両者上の順位になる性質上、レーティングに対して平均的な実力を持っている場合負ける回数より勝つ回数が多いため、より嬉しくなれます。

曲の布教ができる

自分の好きな曲をどこかの3人に遊んでもらうことができます。特に、配信停止の危険性と常に隣り合わせなPOPS&ANIMEなどに関してはプレイ回数が契約更新するかの判断材料になるらしいため、1回の選曲で4回分回数が稼げる全国対戦は抜群の効率を誇ります。

全国対戦のデメリット

やる準備ができてない曲を突発でやらされる

相手に選曲権がある分は何が飛んでくるのかわからないのであらかじめ譜面研究をするなどの対策が取れません。(スマホの操作と回線の速さに自信がある方は譜面保管所を常に開いておいて飛んできた曲の譜面を見るくらいの時間はあります。)

あと普通に1クレ内でいろんな上位15をやらされることもあります。老人にはきついです。

1クレにかかる時間が長い

ただでさえ4曲やるのにマッチング時間も最大で1分半近くかかるため、突然トイレ行きたくなったりしたときにきついです。

やりたくない曲をやらされる

全曲やった方が偉い思想の人にとってはどうでもいい話ですがやりたくもない曲を強制的にやらされる上に捨てゲーも事実上封じられています。どうしてもやりたくない曲が飛んできた場合は流れる譜面を眺めながら選曲者と全国対戦に入った自分を恨む時間を過ごすことになります。

でも先ほども言った通り思わぬ譜面が突然伸びることもあるので余程不快な気分になる場合を除いてちゃんとやった方がいいでしょう。

EXPERT譜面をやらされる

OPにも関係しない下位譜面が飛んでくる場合があります。これに関しては流石にちょっと同情するので、私は投げられるぶんには構いませんが自分からは絶対にEXPERT以下の譜面は投げないという自己ルールを敷いています。

負けると悔しい

一般に、対戦ゲームは負けると悔しいと言われています。また、あまりに格差の大きいマッチでは悔しいという感情すら発生しない場合もあるそうです。

いかがでしたか?

折角CHUNITHMを遊ぶのであれば、全国対戦という選択肢を有効活用していきたいですね。ここで挙げたメリットとデメリットがその判断材料になれば幸いです。

それでは、よいCHUNITHMライフを。




おまけ:四季さんの全国対戦の武器曲公開 in 2022

順位は適当です。

7位:ゴーゴー幽霊船[MASTER 13]

理済み。武器っていうか消えてほしくないから投げてるみたいなとこあります。突発だと精度取りにくいので5落ち以内なら大体勝てます。

6位:PRIVATE SERVICE[MASTER 13+]

理済み。唯一全ランいます(2回)。
最近終盤癖ついて精度ボロボロです。でもそれなりに勝てる。

5位:ここからはじまるプロローグ。[MASTER 13+]

理済み。曲がいいですね。2落ちとかでも負けるときは負けるので毎回ドキドキできます(それは武器曲なのか?)

4位:ERIS -Legend of Gaidelia-[MASTER 13+]

自己べ6落ち。

皆さんはご存じないかもしれないんですが、これ、99AJ出れば基本的には負けない譜面なんですよ。


強く なれる 理由を知った
恥を 捨てて 擦れ 


擦って99割った方がいたらごめんなさい。

3位:I'll make you Super Rock Star[MASTER 14]

自己べ3落ち。最近開始5秒で自己べ割るので鬱です。
実装当初からずっと投げてるので3位かな。

2位:のぼれ!すすめ!高い塔[MASTER 14]

自己べ3落ち。
この曲は自分が得意というよりも一般論として全国対戦で刺さりやすいタイプの譜面だと思います。意外と忘れがちですが、実はこの曲はバリバリの個人差譜面です。

1位:Evans[ULTIMA 14+]

自己べ8落ち。

得意です。

𝑻𝒂𝒌𝒂𝒏𝒂𝒔𝒉𝒊-𝒔𝒂𝒏, 𝒕𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒚𝒐𝒖 𝒇𝒐𝒓𝒆𝒗𝒆𝒓...



以上です。前まで私が武器曲とか言ってたやつがここになかった場合、それはバリバリに癖ついてAJすらままならなくなったやつだと思います。決して紅白戦とかで投げないでください。マジで。

あ、ちなみに昇格戦ではここに挙げた曲一個も投げてないです。

共通項:ジャケ絵に女

勝ち負けにこだわらずやりたい曲投げろ👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?