曲名知名度調査

「この曲、どれぐらいの人が知ってるんだろう……」と気になる曲が沢山あったので先日Twitterで呼びかけてGoogleフォームを使ったアンケートをとりました。アーティストと曲名だけを見て『フルで聴いたことがある』『サビやイントロなど一部のみ知っている』『タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない』『全く知らない』の4択から一番近い選択肢を選んでもらう形式です。今回は全て邦楽で1990年代~2010年代の全30曲を年代順に並べました。

個人的に結果が知りたかっただけなのですが1日で大変多くの回答(※3,000件で締め切りました)をいただいたので記録を公開しておこうと思います。ちなみに協力していただいた方の大半は「Twitterをやっていてひつじのあゆみをフォローしている(もしくは少しのRTでツイートが届く)層」だと思うのでサンプルには偏りがあることに予めご留意ください。

年齢分布

【結果】
15歳以下……0.6%
16~19歳……20.4%
20~24歳……46.9%
25~29歳……20.5%
30~34歳……6.1%
35~39歳……2.9%
40歳以上……2.7%
(実施期間:2019年3月5日~3月6日)

20代の方が多いですね。今回は全体の結果に加えて10代のみの結果も( )内に併記しています。ちなみに自分は25~29歳に入ります。


フィッシュマンズ『いかれたBaby』(1993年)

【結果】
フルで聴いたことがある……8.4%(3.0%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……1.2%(1.0%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……8.9%(7.6%)
全く知らない……81.5%(88.4%)

劇場版のモテキで知って「'93年の曲なのに全然古い感じがしない……!」と驚いた記憶があります。もう少し知られているかなと思いましたが偶然耳にする機会も少ない曲だと思うので妥当かもしれません。

小沢健二 featuring スチャダラパー『今夜はブギー・バック』(1994年)

【結果】
フルで聴いたことがある……36.3%(22.9%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……11.3%(7.6%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……32.6%(37.8%)
全く知らない……19.8%(31.7%)

この曲もちゃんと認識したのは劇場版のモテキだったと思います。テレビでも時々流れるので世代じゃない回答者が多いわりには知名度が高めですね。

BUDDHA BRAND『人間発電所』(1996年)

【結果】
フルで聴いたことがある……5.9%(5.6%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……1.2%(1.0%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……8.6%(6.4%)
全く知らない……84.3%(87.1%)

MCバトルにハマりヒップホップを聴くようになってから知った日本語ラップのクラシックとされる曲です。知名度は低いですが90年代の曲なのに全体と10代で結果がさほど変わらないのは興味深いところです。

Dragon Ash featuring ACO, ZEEBRA『Grateful Days』(1999年)

【結果】
フルで聴いたことがある……13.7%(5.9%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……5.5%(4.0%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……17.5%(10.2%)
全く知らない……63.2%(79.9%)

「俺は東京生まれ HIP HOP育ち」の歌詞で知名度調査をすれば知ってる人はもっと増えると思いますが曲名を見ただけではピンと来ない人が多いのかなという結果ですね。

NUMBER GIRL『透明少女』(1999年)

【結果】
フルで聴いたことがある……26.3%(23.7%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……4.9%(5.1%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……25.8%(28.2%)
全く知らない……42.9%(43%)

再結成が話題のナンバガです。日本のバンドばかり聴いていたわりに微妙に世代が違うこともあってそれほど詳しくないのですが今の10代は意外と知ってるんですね。ちなみにオリコンでは最高85位(週間)らしいです。

LOVE PSYCHEDELICO『Your Song』(2000年)

【結果】
フルで聴いたことがある……9.4%(2.4%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……3.2%(1.4%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……19.9%(11.8%)
全く知らない……67.5%(84.4%)

宇多田ヒカルや浜崎あゆみと同じ時代にアルバムが160万枚売れていたことを考えると「こんなに低いの?」と思うような数字ですね。YouTubeに公式のMVがないことも多少影響しているかもしれません。

くるり『ばらの花』(2001年)

【結果】
フルで聴いたことがある……20.1%(9.6%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……3.1%(1.3%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……16.3%(16.6%)
全く知らない……60.5%(72.6%)

くるりで一番好きな曲です。『東京』かどっちにするか迷いました。20%が高いのか低いのかよくわからなくなってきました。

BUMP OF CHICKEN『天体観測』(2001年)

【結果】
フルで聴いたことがある……88.9%(82.5%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……8.5%(12.6%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……2.1%(3.2%)
全く知らない……0.5%(1.8%)

予想通りですが今回のアンケートでは断トツの知名度でした。今の中高生はリリース当時まだ生まれていないことを考えると10代でも80%超えは凄いですね。

氣志團『One Night Carnival』(2002年)

【結果】
フルで聴いたことがある……66.3%(49.4%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……14.7%(14.5%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……7.3%(13.4%)
全く知らない……11.8%(22.8%)

セルフカバーしたりテレビでも度々披露されていることもあってか予想以上の知名度でした。「体感セールス枚数200万枚」というコピーは言い得て妙だと思います。

ロードオブメジャー『大切なもの』(2002年)

【結果】
フルで聴いたことがある……44.7%(22.1%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……11.3%(7.8%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……23.9%(32.2%)
全く知らない……20%(37.9%)

インディーズのシングルとしては歴代1位の売上を記録した曲らしいです。サビだけ知ってる人がもっと多いかと思いました。当時レンタルしようとTSUTAYAへ行ったらインディーズの取り扱いがなく涙を飲んだ記憶があります。

nobodyknows+『ココロオドル』(2004年)

【結果】
フルで聴いたことがある……43.1%(26.1%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……11.6%(10.2%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……15.5%(18.3%)
全く知らない……29.9%(45.4%)

中学時代のヒット曲と言えば一番にこれを思い出します。20代の比率を考えると意外と数字が低いですね。そう言えば聴いていたのは男子ばっかりだった気もします。

ASIAN KUNG-FU GENERATION『リライト』(2004年)

【結果】
フルで聴いたことがある……65.5%(39.2%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……10.4%(11.6%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……7.5%(12.7%)
全く知らない……16.7%(36.5%)

個人的に中高生の頃一番よく聴いていたバンドがアジカンです。サビだけ有名なのかと思ったら案外フルで聴いたことのある人が多くて勝手に安心しました。

東京事変『群青日和』(2004年)

【結果】
フルで聴いたことがある……49.8%(36.9%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……6.8%(5.4%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……21.2%(21.2%)
全く知らない……22.1%(36.5%)

東京事変がデビューするまで全く椎名林檎に触れていなかったので当時「こんな凄いバンドがいきなり出てくることあるの!?」と動揺した記憶があります。「フルで聴いたことがある」の50%超えはなかなかハードルが高いですね。

YUKI『JOY』(2005年)

【結果】
フルで聴いたことがある……32.8%(15.4%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……11.6%(9.1%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……24.8%(28.2%)
全く知らない……30.8%(47.3%)

ただただ好きな曲なので調査に入れました。MVも見たことのある人が多いのではないかと思います。ちなみにこの大名曲を作った蔦谷好位置は最近よく関ジャムに出ています。

Def Tech『My Way』(2005年)

【結果】
フルで聴いたことがある……28.2%(6.7%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……9.8%(2.5%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……10.7%(8.1%)
全く知らない……51.2%(82.6%)

60~70%の知名度を予想していたのでひっくり返りました。当時CMに使われてアルバムが200万枚近く売れて紅白でもこの曲を歌っていたので有名だと思い込んでいたのですがわからないものですね。

フジファブリック『銀河』(2005年)

【結果】
フルで聴いたことがある……24.1%(15.0%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……2.7%(1.3%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……15.1%(13.5%)
全く知らない……58.1%(70.2%)

『若者のすべて』はここ数年知名度が上がっている感じがするのであえてこれを入れました。「無表情の女性がちょっと変わったダンスを踊るMV」と言えば今でもこの曲のイメージが強いです。

木村カエラ『リルラ リルハ』(2005年)

【結果】
フルで聴いたことがある……40.1%(14.8%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……18.2%(11.5%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……16.8%(22.6%)
全く知らない……24.9%(51.1%)

『Butterfly』が結婚式の定番になるまではこの曲が代表曲だった気がします。ボーダフォンのCMソングでしたね、ボーダフォン。

マキシマム ザ ホルモン『恋のメガラバ』(2006年)

【結果】
フルで聴いたことがある……37.7%(19.3%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……9.0%(6.7%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……14.9%(16.2%)
全く知らない……38.5%(57.8%)

この曲でオリコンTOP10に入り一気にバンドの認知度が上がった記憶があります。YouTubeに公式MVがないのが惜しい曲の1つです。

RADWIMPS『有心論』(2006年)

【結果】
フルで聴いたことがある……51.9%(44.9%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……8.4%(8.1%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……22.6%(25.8%)
全く知らない……17.2%(21.2%)

同じくこの曲でオリコンTOP10に入り一気にバンドの認知度が上がった記憶があります。ホルモンが『恋のメガラバ』を出した数週間後でした。最近CMにも使われていましたね。10代の知名度が高いのも流石です。

チャットモンチー『シャングリラ』(2006年)

【結果】
フルで聴いたことがある……56.0%(35.7%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……12.2%(9.9%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……11.7%(15.1%)
全く知らない……20.1%(39.3%)

大ヒットしたわけではありませんがMステ初登場もこの曲でいつの間にかお茶の間にまで浸透していたような感覚があります。10代にチャットモンチーが伝わらなくなっていくと思うと寂しいです。

相対性理論『LOVEずっきゅん』(2008年)

【結果】
フルで聴いたことがある……41.9%(25.5%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……8.4%(7.5%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……13.6%(15.3%)
全く知らない……36.1%(51.8%)

局地的なヒット曲だったわりにはかなり高い数字ですね。Twitterの土壌もあるかもしれません。テレビでちょろっと流れることはあっても基本的にメディア出演していないことを考えるとつくづく不思議なバンドです。

ONE OK ROCK『完全感覚Dreamer』(2010年)

【結果】
フルで聴いたことがある……52.0%(52.9%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……15.0%(17.7%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……17.2%(17.5%)
全く知らない……15.9%(11.9%)

10代に人気があるイメージですがそれでもこの曲はもう9年前なんですね。この辺りからはYouTubeが当たり前の時代になってくるので多少リリースから時間が経ってもハンデにはならないような気もします。

神聖かまってちゃん『ロックンロールは鳴り止まないっ』(2010年)

【結果】
フルで聴いたことがある……30.1%(23.9%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……6.5%(4.9%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……27.7%(28.7%)
全く知らない……35.7%(42.5%)

これも局地的ヒット曲の1つだと思います。何度もモテキの話をして恐縮ですがドラマ版で満島ひかりがこの曲を歌うシーンは衝撃でした。劇場版の「神聖かまってちゃんとかYouTubeでちゃんと見るからぁぁぁ(泣)」というセリフにもあの時代が詰まっています。

サカナクション『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(2011年)

【結果】
フルで聴いたことがある……47.7%(40.3%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……11%(8.0%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……10.9%(13.1%)
全く知らない……30.4%(38.7%)

インパクトのあるタイトルが一人歩きしてるかと思いきやしっかり聴いたことのある人も結構いました。2010年代に知名度を伸ばしたバンドの中では20代以上のリスナーが多い珍しいタイプかもしれません。

tofubeats『水星』(2012年)

【結果】
フルで聴いたことがある……18.2%(15.4%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……3.0%(2.4%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……10.5%(10.0%)
全く知らない……68.3%(72.1%)

最初に聴いた頃から「自分たちの世代はみんな知ってるような曲になってほしいな」と勝手に思っていたので少し寂しい数字です。DAOKOもカバーしているのでまだまだ知名度が上がってほしいです。

水曜日のカンパネラ『桃太郎』(2014年)

【結果】
フルで聴いたことがある……43.4%(52.7%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……17.2%(16.1%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……11.9%(9.9%)
全く知らない……27.5%(21.3%)

最近の曲を入れようと思って選んだのですがもう5年前でした。早い。この辺りから少し10代優勢になってきます。

Creepy Nuts『合法的トビ方ノススメ』(2016年)

【結果】
フルで聴いたことがある……19.8%(22.1%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……2.7%(2.1%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……8.2%(7.8%)
全く知らない……69.3%(68.0%)

ヒップホップの知名度が伸び悩む中でこの数字は希望が持てます。MCであるR-指定のラップの入口はSOUL’d OUTやnobodyknows+だったらしくバリバリ同世代という感じがします。

岡崎体育『MUSIC VIDEO』(2016年)

【結果】
フルで聴いたことがある……60.2%(63.4%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……12.4%(15.4%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……12.1%(10.0%)
全く知らない……15.3%(11.1%)

完全にYouTubeで聴かれることを前提として作られた初めてのヒット曲ではないでしょうか。初見のインパクトが凄かったので全く知らない人が少し羨ましいです。

JP THE WAVY『Cho Wavy De Gomenne』(2017年)

【結果】
フルで聴いたことがある……4.7%(5.7%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……1.4%(0.8%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……2.5%(2.2%)
全く知らない……91.3%(91.2%)

2017年に国内のヒップホップで一番話題になったのがこの曲だと思うのですがやはり寂しい数字ですね。MVの再生回数は1000万回の大台を超えているのでコミュニティ間の断絶を感じます。

崎山蒼志『五月雨』(2018年)

【結果】
フルで聴いたことがある……21.1%(22.9%)
サビやイントロなど一部のみ知っている……5.7%(5.3%)
タイトルしか知らない / 聴けばわかるかもしれない……8.9%(10.4%)
全く知らない……64.3%(61.5%)

昨年知名度ゼロの状態から一番バズったアーティストだと思います。もう少し聴いた人が多いかと思いましたが1年経たずに20%を超えるのは脅威的とも言えますね。



最後に

改めて調査にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。くれぐれもこれが世間の声というわけではないことはご了承ください。他の媒体はもちろん同じTwitterでも別の人が調査を呼びかければ全く違う結果になると思います。自分と世代や趣味の近い誰かにとって何かの参考になっていれば幸いです。

喜ぶ準備はできています。