見出し画像

【エボルヴ】アルカナ環境のデッキエアプ予想

事前評価で全カードペタペタ貼るの面倒なので、デッキ予想にしてみました。
主な使用クラスはドラゴンなので、他クラスは相当解像度が低いし、ドラゴンだけ謎に語ってますが、多分当たりません。
雑魚プレイヤーのエアプ予想なので、緩く見ていってください。

全般

【ゼルガネイア】

ゼルガネイアの回復能力がえぐい。
ニュートラルでどのクラスにも入る為、何となく環境を遅くしたいんだろうなぁという運営の意思を感じる。
秘術に雑にゼルガネイア突っ込むだけで、総体力が29→34に変わってしまう為、
今環境のデッキは34点を削り切れる火力を持たないと厳しいと思われる。

【天使・堕天使(純ニュートラル)】※ミカド君デッキ

プールは増えたけど、純ニュートラルで組むなら、カードパワーが低い。
各クラスの補助カードで使うことがワンチャンあるかもしれない……。

エルフ

【ルチルエルフ】

見た目良し!性能良し!で使いたくなるカードだから、使用者多そう。
デッキの弱点として、エクストリアにカードを貯める必要がある為、テンポロスに繋がりやすい所。
またデッキ構築もエクストラに貯めるカードが多くなる為、構築のバランスが悪くなりがちで、プレイだけでなくデッキ構築も難易度が高い。派生型が多そう。
結論構築は環境終盤に出来上がりそう。

【人形】

なんだかんだまだ息してそう

【妖精】

フェアリーアサルトというスペルはもらったけど、まだまだ少数派そう。火力性能はエグくなったw

【獣】

やれるんか?ほんまに??

【スペルエルフ】

エルフ版エンジェルスナイプを早く配ってください。

ロイヤル

【商人ロイヤル】

順当に強い。
環境初期はこいつをとりあえず使っておけば間違いないぐらいに強い。
何が偉いって、今まで使っていたロイヤルデッキの自由枠を開けたり、白黒枠の代わりに入れるだけで大体完結する点が良い。

【白黒ロイヤル】

白黒の代わりに商人突っ込んでおけタイプが多くなる為、激減すると思う。

【ヒーローロイヤル】※レンちゃんデッキ

ぶん回れば強い。
デッキコンセプト上、手札消費が激し過ぎる為、柔軟に戦うのは不可能。
早めに手札を消費して欲しいヴァリアントフェンサーと、少しは手札残して欲しいライトニングキッカーが喧嘩することが度々ある。
(ヴァリアントフェンサー→ライトニングキッカーの順番になってしまうと、本当に弱い)

ウィッチ

【秘術】

環境変わってもTire1。
お菓子の家の他に、ゼルガネイアという更なる延命装置を貰ったのが割と面倒だなぁと思う

【リーシェナ】

ゼルガネイアと相性◎
リンクルとは諸説。
新カードと一番相性の良いデッキな気がするので、割と流行りそう。

【学院】

ブースターで追加新規貰えなかったのが痛過ぎる。
デッキの特質上、学院でデッキの殆どを固めないといけないのに、学院のプールが少なく弱いカードもデッキに入れないといけないのが苦しい。
総じて苦しい。
スターターの出来はまぁまぁだが、現環境のパワーに追いつけるほどではない。

【チェス】※シオンちゃんデッキ

旧カードのカードパワーが低過ぎるから、流石に新カード強いとは言え、介護が厳しいと思う。

【オニオン】

愛好家は頑張って欲しい
(私も時間があれば頑張りたい)

ナイトメア

【蝙蝠】

今だとエンバレ積む秘術が多くて少々向かい風だけど、雑多環境になればまだやれる。
出来るかは置いといて序盤安定するルーゼンデッキが増えると死滅しそう。

【ネフティス・ミルティオ】

ダークホース感。
割とやれそうな雰囲気。

【ルーゼン】

ルーゼン強いんだけど、抜け穴が多過ぎる為、流行らない読み。
流行ったら辛い。

【ゴースト】※スバル君デッキ

マスカレードゴーストが弱過ぎて泣いてる。
新弾でどこまでテンポロスなくマスカレードゴーストSに繋げられるかが課題。
とはいえ、マスカレードゴースト・S自体、ここまで苦労して出すほど強いか否かと言われると微妙ななライン。

ビショップ

【守護ビショ】

ソフィーナにパワーがあるので、ウィルバートが最強伝説してるように見えて、デッキ構築の難易度やプレイングの難しさで、挫折する人が多いように思える。
ただ味はあると思う。

【ツバサ先輩デッキ】

タンザナイトコンヴィクターとダイヤモンドマスター主体に器用に立ち回るデッキ。
全体的にイラストが可愛い。このデッキのウィンギーは、サーチ力高過ぎてビビる。

ドラゴン

【純武装ドラ】※ライト君デッキ

なんで両面進化にしなかったんですかね??
進化枠を使わない打点を出せるカードを採用しないと、29点(34点)環境に立ち向かうのが難しいと思う。

【レーヴァテイン抜き武装ドラ】

武装ドラの邪道ver。
何がキツいかというと、「武装の純度が下がって、流麗が弱い⇒俊刃の進化先が限定される⇒今までと大して変わらない」ってのが一番キツい。
俊刃のお供であるハンマードラゴニュート自体は弱くないものの、入れることで進化枠がパツパツになるのも厄介。
またキーカードである序盤に引きたいニードルドラゴニュートにアクセス出来るカードがいない点もキツい。
ギルヴァはいつも通り強いんだけど、ここ最近の除去力が高くて、体力7にしようが割とサクッと取られてしまう。
環境的に体力バフそのものの価値が落ちてしまっている状態。
総じてキツい。
純かレーヴァテイン抜きどっちがやれるかは諸説。

【武闘竜人】

武装があんまりにあんまり過ぎた為、触ったら強かったデッキ。
スターターのロイとジェネシスドラゴンだけ変えるだけで、普通に戦えてしまうデッキになってしまった。
最序盤縦並べからの伊達政宗疾走のアグロムーブもあるが、終盤も力強く戦えるミッドレンジデッキとして回した方が真価を発揮する。
特にゼルガネイアを入れるデッキに明確に強みが出ていて、面作りながら終盤毎ターン8点〜10点近く打点を出せるので、5回復程度ならリーサル打点が間に合いやすい。
また進化枠もかなり余裕が持てるかつ、学院と違い単体運用しやすいカードも多いので、アレンジもしやすい。

①ロイとジェネシスドラゴン抜くだけで、環境でも戦えるデッキになる手軽さ
②他アーキタイプと組み合わせしやすく、デッキ組みの楽しさも味わえる
③トップドロー解決出来るドラゴンらしく、引きが強ければ、初心者でも簡単に勝ちやすいカードパワーがある(フォルテは分かりやすく強い)
④強く使うには、縦と横の概念も理解するのも重要


等々、初心者はこれを擦っておけば、問題ないぐらいに色んな意味で優秀なデッキ。

【ランプ】

どの環境でランプは無理です。

【自然】

ゼルガネイアを追加して使う構築が増えそうな予感。
環境が固まったら、強くなる枠。

【ディスカアルカナ】

星灯りギルヴァもこの枠に入りそう。
星灯りギルヴァだけを狙うと、テンポロスが大きいし、それ以外の打点パターンは用意しておきたい所。
水呼びの竜使いで、日輪のドラゴンを捨てれたら楽しそう。

以上。

新弾楽しみですね!
ではではまた!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます