見出し画像

【エボルヴ】今環境における新デッキの相性について


どうも、最近海洋研究家をしているエボルヴエンジョイ勢の栞です。

界隈のTierデッキにさえ入れない海洋デッキを握り続けて、ふと今の環境について思うことがあったので、書き綴っていこうと思います。

運営が想定していた環境


個人的には以下3種のデッキに分かれると思っています。

・盤面破壊系(リーサル力が弱い)
・盤面形成系(AOEに弱い)
・序盤から殴れる系(多面除去がしづらい)


で、力関係を不等号で表すと、

【盤面破壊】>【盤面形成】>【序盤から殴れる】>【盤面破壊】

こんな感じ。
多分上記のような関係性を運営は期待してたんじゃないかなぁと思っています。

んで、改めて、その関係性に界隈のデッキを当てはめてみると、

【盤面破壊系】
自然エルフ、機械ビショ、自然ドラ

【盤面形成系】
機械メア、機械ウィッチ

【序盤から殴れる系】
自然ロイヤル、クール

こんな感じになるのかなと。

ただふと思ったんですよね。
盤面形成して縦置きやらなんやらしても、自然ロイヤルに母なる君が入れやすい時点で、

【盤面形成】>【序盤から殴れる】の不等号が崩れていないか?と。

※クールも地味に指定突進付与できる佐城がいるが、それ以上に盤面形成を悠長にしてられないぐらいにアグロでも動けたり、状況によって動き方を選べるので、【盤面形成】>【序盤から殴れる】の図は軽率に崩れます。

とはいうものの、母のカードコスパは破格なものの、あくまで守りのカードなので、攻めれる時は攻めた方が強いし、Lワードで自然ロイヤル火力源の木を食べるので、自然ロイヤル本来の純火力を下げうることもあります。
自然ロイヤルの場合は、雑切りしても強くないカードという面で、多少バランスが取れてるのかもしれません(ほんまか?)

環境にいるデッキについて各所感

どれもちゃんと握ってないから、あくまで素人の考えです。多分間違ってます。

【自然エルフ】

典型的な盤面破壊系。
ラティカ以外の目立った打点がデッキに作りづらいのが難点。
序盤のフォロワーの攻撃、エンスナで落とせるスズカの疾走を止めると打点が足りなくなる。
最近出始めたセタス入りは中々ユニークな発想。
ラティカ抱擁以外の有効な盤面破壊札が少ないので、ラティカが走る前に盤面作って殴られるのも、序盤からガンガン殴られるのもどちらも辛い。
だから自然ロイヤルでガンガン攻められるとキツイんだけど、自然エルフが盤面形成系の雑多デッキに有利がついており、その結果自然ロイヤルの天敵になりうるデッキを減らしてる気がしている。
悩ましい。

【機械ビショ】

そんなにポンポン打てるわけではないけど、リモニウムがいる関係で多分盤面破壊系に属していそう。
理想ムーブで、メカニカルガンナーと鉄腕の修道女とマシンファルコンとかでガンガン殴りつつ、最速機構の解放で機械神召喚したり、アグロでもなんだかんだやれそう。
使い手の腕が出過ぎて、雑に握れる山でもないし、デッキ構築も難しめ。
守護ビも絡めれば、盤面形成に寄せることも可能。
自然カードのムニャールも配られてるし、クラス全体が一芸特化というより、器用に寄ってるイメージ。
とはいえ、即時の打点が出しづらい点は変わらない。
なんでも出来るクラスだけど、器用貧乏と言えば、それはそう。

【自然ドラ】

ヴァイディや母やティラノが入ってるし、分類的には盤面破壊に入りそう。
とはいうものの、器用な盤面破壊カードは少なめなイメージ。
ドラゴンらしくpp加速がデッキの鍵だと思ってる。
打点の伸ばし方にデッキ個性が出る。

【機械メア】

新カード全体が盤面形成していきましょう!!と振り切ってるおかげで、強いクラス。
一芸特化ゆえの弱みより強みを活かした方が環境的に生き残れると思う。
理想ムーブが出来れば、ラティカより早く動ける時点で、盤面形成デッキとして、盤面破壊系のデッキ相手でもまだ生き残れてる。
頑張ってほしい。

【機械ウィッチ】

除去も出来れば、盤面形成できますみたいな欲張り性能をクラスに詰め込んだ結果、デッキバランス自体は悪くないんだけど、決定打になりうる盤面形成ターンが遅くて、どうなんだろうってイメージ。
故にラティカ含めて、盤面破壊系は不利ぎみ。
自然ロイヤルは、盤面除去と盤面形成の器用貧乏さが刺さって、割となんとか出来そうな気配するけど、どうなんでしょう。
環境的には少数派だし、自然ロイヤル使う側からすると気にしないでいい気はする。

【自然ロイヤル】

順当に強いし、何でも出来るって印象。
とりあえず迷った場合のデッキ択として最適なイメージある
盤面形成系に弱めと言いながら、盤面除去性能は人並みにあるの、かなりズル。
典型的なデッキだと、打点をかなりミストリナに依存してるので、多面守護に弱かったり、白霜で飛ばされたり、弱点もチマチマある。
ただ盤面形成で守護並べるタイプは、大体自然エルフが一掃してくれたりするので、勝ち上がれば、環境刺さりは相当良いんだろうなぁって印象。


【クール】
割愛。



こんな感じ。
とりあえず迷ったら、自然ロイヤル握れば、環境的に間違いが少なそうってイメージ。
とはいえGPトリオだから、悩ましそうですよね。
(クラスの取り合いが発生しそうで本当大変そう……)


GP出る方は、頑張って欲しいですね。
ではでは。

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます