見出し画像

【エボルヴ】オーラ式卯月入り白黒ロイヤルの紹介

世間一般のロイヤルより殺意高めで面白かったので、紹介します。

CSベスト8こそ入れませんでしたが、環境の刺さりは悪くないと思います。

【世間一般の白黒ロイヤル】

世間一般のロイヤルは、とてもロイヤルらしく戦っていくリストだと思っています。
ロイヤルらしい戦い方とは、言語化してみるとこんな感じです。

《ロイヤルの基本理念》

・3・4面以上の横展開をキープし続けて、面の強さで戦っていく
・殴る時はフォロワー2人以上一緒が望ましい。
・故に最序盤はすぐに殴らずにボード貯金を貯める為に縦置きをする。
・序盤に多面展開しておけば、殴り始める時は相手は全面処理しきれず、次ターンも引き続き多面展開をしながら有利に殴れる。
・ボード貯金がないと打点が出しつづらく、一度全面除去されると、更地から再度ボード形成して殴るのは、コストがかなりかかる。

《白黒ロイヤルの基本の動かし方》

①最序盤は縦置きをして盤面形成
②先3〜4ぐらいから、盤面広げつつ殴る
③先5で白と黒の決闘を打って、殴って消耗した盤面の回復
④先6で墓場の白黒の決闘の2コス使用+ララミア絡めて高打点
⑤先7で白と黒の決闘で、ダメ押しの打点



ただ、私みたいなロイヤル初心者が思ったのは、
「そんなにうまく縦置きできるスキルはないので、盤面更地でも打点が出しやすいカードを増やしたい」

ということで考えたのがこれになります。

【オーラ式卯月入り白黒ロイヤル】

デッキコード: 3CH3E


よくある白黒リストに
・卯月パッケージ
・星の鎧
・アックスプリンセス
・ウォードッグ
・迫る熱


を詰め込んだリストになります。

このデッキのベースも界隈のロイヤルと同じく序盤に面を作って戦っていくデッキなのは変わりないですが、作った面を更地にされた後でも急な高打点を出してくるのが特徴です。

卯月パッケージ

3枚カード選択して面展開出来るの偉すぎる
4コス渋谷凛以外は、単体で投げても雑に強いです

こいつらのカードパワーはやっぱりえぐかった……。
いつでも強く使える卯月が偉いです。
暇なターンに殴りたいので、3コストの渋谷凛も1枚入れています。
後5以降なら、フォロワーを消費せずに縦置き除去できる点も偉いです。

《本田未央》

このデッキにおける本田未央の打点能力は、異常に高いです。
通常の卯月進化からの疾走だけでなく

・4ppでララミアと一緒に疾走(盤面打点含めて6点以上)
・黒豹から墓場から疾走(突進で守護どかしながら3点疾走)
・ポン置き4コス渋谷凛とセット(8点)

と殺意しかありません。
また万が一でも本田未央を残しておくと、手札からの渋谷凛で更なる打点を許してしまうので、相手の除去も強要出来る点も偉い所です。

星の鎧

環境メタ最優秀カード

神速の歩法は悪くないものの、アミュビショやマジックソードガールが嫌過ぎる為、オーラ付与にしました。
神速と同じだけ体力バフしてくれるのが沁みます。
環境的にクイックや除去効果付与カードが増えており、瞬間的に大きな打点を狙うよりは、オーラの方が除去の要求値が上がり最終的な打点が上がります。
デッキ採用カードも、

・卯月(本田未央)
・アックスプリンセス

等、プリムノーニャ型よりもオーラ付与がより有効に働くカード達が多く、デッキ的にも相性の良い強カードとなっています。

アックスプリンセス

暴虐の姫君

後1:アックスプリンセス
後2:星の鎧(3・4オーラ)
後3:進化で盤面4点(5・6オーラ)

・盤面打点4点
・生き残っている5・6フォロワー(オーラ)

の圧力は凄まじいです。

オーラまで付いてると、なるべく生き残って進化したい為、

・先1・後1に生き物が置いてない
・オニオン対面でない
(相手に無駄に墓場肥やさせたくない為)
・ビショ対面ではない
(先3のいにしえの聖域ケア。先2でオーラ付与ができているなら殴り可能です。エピタフが飛んできたら泣いていいと思います)

場合のみ殴った方が無難です。
序盤の体力6オーラは、取るのがかなり難しい為、大事に扱っていきたいです。

もちろん単なるゴブリンとしても優秀ですし、相手の除去漏れでそのまま進化して盤面除去しながら顔4点いけるのも優秀です。

唯一の欠点は、疾走打点にはなれないので、中盤以降に引いたら、ポン置きかそのまま進化してとりあえず圧だけ与えておきましょうw

ウォードッグ

アホみたいなアグロムーブが出来る番犬

アックスプリンセスという低コストの指揮官フォロワーが増えた為、入れました。
アックスプリンセスと相性がとても良く、盤面除去の優先度を相手が悩んでくれる点がとても優秀です。
ウォードッグが偉いので、粗暴な戦士よりペルセウスを優先して入れてます。

なおコイツが絡むと、稀に脅威の先4リーサルを叩き出したりしますw

【実際に起きた犯罪ムーブ】
先1:セリア
先2:ウォードッグ(2ダメ)
先3:ララミア進化(全部9ダメ)
⇒相手:ララミアのみ除去
先4:2枚目のウォードッグと2枚目のララミア(計11ダメ)

迫る熱

複数疾走が強いアーキタイプの為、紫電の黒豹から本田未央を釣ってきて一緒に走らせたり、雑にイメラを疾走させて顔打点とナイトを確保したり、色々やりたい放題できるのは偉いです。
オシャレピン刺し枠です。
ただデッキ自体に疾走が多いのと、白と黒の決闘の重要性が高いので、ピン刺しアイテールに変えて、4枚目の決闘として運用した方が丸い印象です。

他、特徴的な点

・1コスの数は、8・9枚ぐらいが妥当で、6枚だとデッキが回りません。
・リオード進化は、基本リーダー打点を選択することが多いです。攻撃は最大の防御です。
リオードの殴るタイミングは、基本的に他のフォロワーと一緒にします。

【デッキの動かし方】

①最序盤は縦置きでボード作り
②3pp〜4pp付近で一斉に顔を殴る
手札に白黒を持ってる場合、4ppはリオード含めて顔に行った方が強い可能性あり
③白黒の決闘でリソース回復
④疾走札を絡めながら顔をさらに詰める。

基本的な動かし方はほぼ一般的な白黒ロイヤルと同じです。
違う点は面を返されても、疾走打点が多いので、安心して顔に殴りに行きやすいのが特徴です。
というより相手のフォロワーの除去は無視して、顔をひたすら殴りに行かないと打点が足りなくなる可能性があります
(手札のリソース回復手段は少なめなので、そこが欠点の構築ではあります)
基本強気で顔を殴りにいきましょう。

《他気をつけること》
継続的に回復してくるフォロワー(決意のオーキス等)は最優先で除去します。
火力多めのフォロワーは、致命傷にならない限り無視して顔殴った方が勝率が良いです。出せる打点が限られているので殴りましょう。時間が伸びるほど勝率は落ちます。

【マリガン基準】

とにかく1コストの生き物を探してマリガンします。
・セリアとララミア(後攻なら更にハッピー)
・1コスゴブリンと星の鎧
がハッピーセットです

メタ読みですが
ナイトメア対面のリオードもハッピーです
(コウモリメア増えてるので)

《返した方が良い》
渋谷凛・本田未央・イメラ・マグナスが手札にある時は返した方が良い可能性が高いです。
※先行:イメラ・マグナス・白黒まで揃ってるなら、ウィッチ・ビショップ以外ならキープで良いです。

先2:マグナス
先3:マグナス
はなんだかんだ強いので。

【最序盤流れメモ】

《手札:セリアとララミア》

【先行の場合】
先1:セリア
先2:何でも良いから生き物orセリア進化縦置き
先3:ララミア進化

【後攻の場合】
後1:セリア
後2:ララミア進化

《手札:1コス生き物+星の鎧パターン》

【先行の場合】
先1:生き物
先2:星の鎧
後1に生き物を置いてないパターンのみ殴る。
それ以外は縦置き

【後攻の場合】
後1:1コス生き物
後2:星の鎧
他クラス:先1に生き物を置いてないパターンは殴る
ビショ:先3のいにしえの聖域の返しがある為、殴ったり殴らなかったり(アックスプリンセスは殴らない率高め)
ただ明らかにクイック構えてる場合等は殴り得だったりします。

【カード補足】

《紫電の黒豹》

盤面2〜3体+7ppララミア:8〜9点
ララミア(デフォルト):5点
本田未央:3点
ウォードッグ:2点


《イメラ》

決闘打った後のイメラは、疾走札に変わるカードなので、ララミアが来るまでに大切に保存しておいた方が良いです。


《白と黒の決闘》

雑強いカード。墓場の2コスを使用してナイトを走らせながら更にララミアも走らせると、とても強いです。
白黒を使って出てくる3・3のマグナスを横にするかは諸説です。


《ララミア》

低コスト疾走ということで、星の鎧と相性が良いです。
2ppクイック構えてる系のビショに関しては、できる限り3コスト追加で払って体力のバフ作って殴りに行くのがオススメです。

【余談】

本記事のベースデッキは、私の相方のいつとさんが考えたものを環境に合わせて改造したものです。

タイトル原案が「殺意が高過ぎる白黒ロイヤル」にしようと思ったぐらいには、殺意が高過ぎた頃のリスト

実はCS託宣をこっそりゲットしていた構築です。

「結構出来が良かったからノートを書こうと思ったけど、周りと違って嘘デッキぽいし、やめておこう……」といつとさんが遠慮してた所を、
「その構築めっちゃ面白いし、そのまま眠らせるには勿体無いから、代わりに書くね!!!」と構築を奪い改造したのが上記になりますw

元々の構築は、もっと尖っていて全体的に殺意しかなかったのですが、そこを環境に合わせてチューニングした感じです。

巷のロイヤルと全く違う方向性ですが、完成度は結構高いと個人的には思っていますので、誰かの参考になれば幸いです。
ではでは!


当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます