見出し画像

【エボルヴ】環境メタから考える体力ラインと《天窮のギルヴァ》の可能性

《天窮のギルヴァ》で、合計19点叩き出そうという考察ノートです。

【2024/3/12】
秘術で体力9を取るルートを追記しました

【環境メタにおける除去と体力ライン】

環境に蔓延っているアミュビショに関しては、テミスや狂信の偶像の関係で除去の体力ラインはないに等しいです。
(他にも愚神礼賛、セクメト、天狐の社、ケリュネイア等コンボ決めれば、かなりの高体力も取れるので、それ含めて体力の概念はあまりないクラスです)
ただ他のクラスは、体力除去ラインがちゃんとあり、特に秘術はかなり素直な除去ラインをしています。

《秘術の除去ライン》
炎熱の術式(2コス):体力3
ケリドウェン:体力4
マジックソードガール:体力4
獣面の魔術師:体力2
錬金術の代償(3コス):体力4以下
ライリー:体力5
ファウストから炎熱の術式2枚:体力6

つまり秘術に限れば
不利トレード体力⇒6
除去不可能な体力⇒7以上


になります。
ちなみに体力7になると除去できないリストはかなり多く、

・白と黒の決闘使用→マグナスからのイメラへのバフ
・ミストリナの輝ける剣撃
・ニコラの禁絶の一撃
・墓場が溜まってないカースエンチャンター進化


等々、体力7にすると広範囲のデッキで除去が追いつかない可能性が高くなります。

【体力7にする為の考察履歴】

《ドラゴンスマッシュ》

愛用スペルです

前環境からドラゴンスマッシュでニードルドラゴニュートの体力を5にすることが多かった為、環境初期から考察していた案です。
ギルヴァで手札を捨てていても場にアミュレットとして残り続ける点も偉いです。
ただ体力6にするのは容易でも体力7は中々狙えなかった為、敢えなくボツ案に。

《邪毒の紫竜》

大きな置物枠として、結構好きでした

ギルヴァを体力7にするのを諦めて、他のフォロワーで体力7にしていこうという考えで選択してみたカードです。
特に先3竜巫女・先4 邪毒の紫竜の破壊力はえぐいですw
地味にすり替わり、ささやきだけでなく、2コスシルヴィアも除去できないコスト帯が偉いです。
しかしながら、ポン置き出来るタイミングが中々作りづらいのもあって、デッキ作りを挫折。
ただカードパワーは普通に高いですし、手札を投げ捨てる価値は全然ありました。

《天窮の竜神》

本編

天窮の竜神を事前に進化しておいて、ラストワードでエクストラに4・4バフを置きます。
後7・先8でギルヴァ進化して、余ったppで縦置きギルヴァにバフします。
すると、9・9ギルヴァの誕生します
次ターン、ギルヴァが無事に顔を殴れればその瞬間、1人で合計19打点を叩き出す化け物になります。

《懸念点》

手札のリソース的に、守護が置かれると厳しい戦いとなる為、事前に竜呼びの笛を置いておくか、EXに守護をどかせる何かを置いておく必要はあるかと思います。
(竜呼びだけだと、体力5の守護(進化ケリュネイア等)は、取れない点は注意)

ワンチャン無傷のギルヴァなら、灼熱打って面を一掃しても耐えますし、そのあたりは諸説です。

【デッキの検討】

《侮蔑》

やっていることがオーバーキル過ぎますw
オーバーキル枠は、他の安牌枠に割いた方がデッキが安定しそうな為、最終的に抜けそうです。
ただギルヴァだけでなく、
先7で嘲笑ガルミーユ進化⇒墓場の覇極⇒ 天窮の竜神 の4・4バフ入れておくと、
10・7縦置きガルミーユが爆誕するのでそれはそれで超絶強いので、ワンチャン有りです。
(前述した通り、秘術は体力7が取れない為、その時点で死亡が確定します)

《自然ドラ》

固定枠的に厳しいです。
自然枠を確保しながら、ppブースト・竜神まで突っ込むのはかなり厳しい予感がします。
うまい具合に噛み合えば良いと思いますが、引き伸ばせば、構築上高火力が出続ける自然ドラにそんな派手なOTK性能求める必要性があるのかも不明です。

《オリジナル構築》

オリジナル構築は、検討時間が足りませんw

【秘術で体力9を取るルート】

《2024/3/12追記》
7pp+1EP(土1):
ファウスト
⇒ 真理の魔鏡
⇒墓場のケリドウェン進化からの刹那の劇薬と久遠の秘薬生成
⇒墓場のライリー

6pp+1EP(土3):
手札からケリドウェン進化
⇒ 刹那の劇薬と久遠の秘薬生成
⇒墓場のライリー

5pp以上(土2):
とにかくライリー2枚

⇒ここら辺のルートが天窮ギルヴァやってるpp帯だと、容易に行えてしまう為、どうしたらいいか分からずに悩み中_(:3 」∠)_

【最後に】

ということで、デッキすらまともに組めてないので、あんまり参考にならなかったかもしれません。

ただ「こんな面白いコンボを見つけたよ!!」と界隈のドラ使い達に情報に渡すことで、良い感じな構築作ってもらえれば良いかなぁと思っちゃってますw
絶対に9・9ギルヴァ爆誕させたら楽しそうですしw

そんなわけで、ではまた!

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます