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【エボルヴ】前環境自然機械についておさらい

非常に浅いまとめです!
なぜなら、この時海洋握ってたので(爆)

個人的なメモなので、サイレント追記大量にします。

自然ロイヤル

説明不要な気がする。
ベイリオンから始まる豊富なリソース。
ミストリナ等の疾走打点、回復も火力も出やすい。
自然軸なのでルーティングもあって安定しやすい。
順当に強い。
今環境だとスパルタクスというサブルートも存在。
ナハトで剣撃やブレイブマナ持ってこれるのも良い。

【良い所】
バランスが良い。

【悪い点】
・ベイリオン欠損すると厳しい
(ナテラのルーティングがあるので早々起こりづらいが)
・盤面広げるデッキには不利
・白霜の風構えられると辛い
・多面守護には弱い

【課題】

特になし。
弱点も許容範囲内だし。
ぶっちゃけ現時点でもまだ行けるカードパワーはあるので、順当な追加カードを貰えれば、順当に環境入りはすると思う。

機械メア

説明不要な気がする。
いっぱい機械を並べてファーストワンして強い盤面を作るデッキ。

【良い所】
爆発力が高い。

【悪い点】
・ファーストワン欠損するときつい。
・自然軸に比べて安定性が薄い。
・機械以外のフォロワーが残ると、テンポロスに繋がりがち。
・盤面広げるデッキだと処理が追いつかない。

【ピックアップカード】

新環境でもモノが主役には変わらない。

万能カード過ぎる。
新弾追加されるたびに強化されるのも強い。

ぶっちゃけコスト3以下の機械なら何でも有りだから、将来性◎

【課題】

新弾の鋼鉄の神様強過ぎて、割と課題になってた欠損事故解消されてない??みたいな所感。
普通に環境入りすると思う。

自然エルフ

EXエリアにナテラをいっぱい貯めて、ラティカで特大AOEをしていく盤面破壊デッキ。
回復力もえぐい。

【良い所】
・盤面広げるデッキに有利(アグロデッキは除く)
・回復力高い

【悪い所】
・打点が足りないことが多い。
・アグロプラン取られると脆いのと、疾走多いと辛い。
・良くも悪くもコンボデッキなので、手札が噛み合わないと大体死亡する。

【ピックアップカード】

毎回思うけど、謎にデフォルトの火力高いよね。

6点から7点AOE許されないと思うんですよ。本当に。

【課題】

特大AOE持ちの疾走、高い回復力もあって、メタデッキとして現環境にもたまに現れる印象。
ゼルガネイア以外の打点カードが追加で入ってくれると、デッキのバランスが良さそうに感じる。汎用的な低コストも嬉しい。
現環境だと、環境は著しく早い為、序盤準備が必要なラティカは、結構しんどそう。今は回復力でカバーするしかなさそう。
とりあえず自然エルフが流行ると、盤面デッキが環境から消えるので、それに不利付きそうな自然ロイヤルと機械メアが強くなるループ。
そうじゃなくても、自然ロイヤルと機械メアは普通に環境入りしそう。
現時点ではメタデッキ寄りの立ち位置。

機械ビショップ

コストの踏み倒しがえぐい。AOEもある。
盤面形成も悪くない。
ただフィニッシャーがいない。
EXエリアにリペアモードを沢山貯めるものの、大体リモニウムのコストに使われてしまうので、言うほど回復力はない。

【良い所】
・コストの踏み倒し力凄い
・AOE出せるの凄い

【悪い点】
・準備に時間がかかる。
・回復力はそれほどない。
・フィニッシャーが本当にいないので、自然エルフ以上の打点不足

【ピックアップカード】

AOE持ちで盤面作れるフォロワー

地味にこの鳥面倒です。

なんか凄いことが起きる。

【課題】

コスト踏み倒しが派手で上手く回ると楽しいデッキなんだけど、それ以外がしんどい。
AOEが欲しいだけなら、自然エルフで良いし、そっちの方が回復力も高いしってなってしまいがち。
せめて差別化が欲しい所。

機械ウィッチ

ベルフォメットとゴーレムのデッキ。
EXエリアに機械カードを貯めつつ、必要な時に出したりする。

【良い点】
・細かく除去が出来るのが偉い。
・細かな回復もあるのが偉い。
・割とクイックが強い。
・ゴーレムの暴走が強い

【悪い点】
良い点であげた通り、非常に細かい除去や回復を駆使するので、フルスペックを活かすとすると、それなりの技量が必要。
それでも環境トップのカードパワーにパワー負けしがち。

【ピックアップカード】

相手ターンでもクイックで除去出来るの器用過ぎない??

テトラがいる時、0コスで打てる3点クイック、普通に強いんだわw

コスト少し重めだけどちゃん強い。
リソース回復しながら縦6が綺麗に取れるの、結構環境に合ってると思ってる。

強いかは置いといて、使う分には楽しいベルフォメットおじさん。
山上5ルックは嫌いじゃないよw

【課題】

細やかに動けるけど、何がしたいのかが明確じゃないのが問題そう。
そこが明確になれば、使用者増えそう。
なんだかんだ磨けば光るアーキだと思うけど、ウィッチだから、結局秘術か超越で良い結論にになりがちなのも悲しい点。

自然ドラ

影の侵食によるバーンダメージを狙っていくデッキ。

【良い点】
長期戦には強い

【悪い点】
・早いデッキにはめっぽう弱い
・ヴァイディだけで取れる体力が4以下なのが環境的に型落ちし過ぎている。

【ピックアップカード】

デッキのメインカードなのに、取れる体力が型落ちし過ぎてる為きつそう。

やれるのか??と言いながらプレイしてそう。

ppブースト手段自体は増えるとは思う。

【課題】

アグロ対面以前に、除去ラインが環境の体力の高さについていけてないので、環境が一新しないとかなり厳しいし、一新したら一新したで、カードパワー的に厳しそうって印象。
自然プール自体は広がるので侵食の打点は伸びやすいものの、それ以外があまりにキツ過ぎる。
新カード次第では、旧ヴァイディと影の侵食を捨てて、全く新しいアーキタイプを作成した方が戦いやすそう。

【機械について】

アミュレットが壊せる為、荒野系は弱体化予想。

新カード

機械メア環境入りさせるよ!!って強い意志を感じる。
基本的には機械アーキ強化。
一応自然はついてるものの、自然デッキでこれに枠割くぐらいなら、他に枠割いた方が強い気がしてる。
唯一、自然アーキで手札を丸ごと吹っ飛ばす可能性が高い自然ドラだけ入る余地があるかも知れない。
カード効果をフルで使うなら、機械ビショや機械ウィッチの方が相性が良いものの、ルック力が弱かった機械メアにとって十分に強い為、結局一番恩恵受けるのは機械メアだと思う。

1コスは偉い。


進化後まで使うかは分からない。

機械メア

雑に強い低コストのカードが配られて、モノが最速アンロックしやすくなりました。
雑に強そうです。
機械メアの速度を中心に環境のメタが回っていく気がします。
懸念点としてはリソース関連。盤面一層されると、手札の細さが気になりそうです
パワカが多いのでトップドロー解決しやすいですが……。


機械ビショップ

リモニウムの救済のおかげで、先4でリモニウム進化が現実的なムーブになってきたの、かなり強いですね。
フィニッシャー不足もグライアスとローラの登場でかなり解消。

盤面破壊デッキとして、環境デッキの仲間入りしそうです。

以上、終わり。

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