【エボルヴ】託宣の是非について今一度考えてみる
託宣を抜くか抜かないか問題について考えてみました。
当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
託宣入りデッキについて
【メリット】
次ターン以降に強い動きが出来るようになる
【デメリット】
①テンポロスに繋がる可能性が高い(打ってる暇がない)
②デッキそのものが託宣の依存度が高くなりがち
メリットはそのままなので、デメリットについて解説。
①先2なら迷わず託宣を打っても良いと思います。
ただ例えば
自分の盤面更地で、相手が先1加蓮・先2千鶴という最速アグロムーブをしてきたら、その時、後2託宣をそのまま打てますか?といった疑問ですね。
相手の動きが強い場合は、後2だろうと、アンネローゼ等の少しでも相手のフォロワーを除去する札を優先した方が良いです。
とはいうものの、一番使いたいタイミングを逃してしまうことになるので悩ましいですね。
②例外はあるとは思うんですが、託宣の枚数は、基本3か0のどちらかだと思っています。
とどのつまり、託宣を入れてる時点で、デッキが最速託宣前提の構築になりがちなんですよね。
で、負けた時の感想も「託宣打てなかったしなぁ」で終結しがちです(自戒)
託宣の意義とは
最速託宣を打てれば、どのドラゴンデッキも強いです。
しかしながら、最速託宣をいつも必ず打てるわけではありません。
であるなら、先2後2以降でも託宣を打っても強いか否かに焦点をあてることで、託宣の必要性を考えても良いのでは?と思いました。
個人的な打てそうな託宣タイミング
先3〜後4
対面に寄りますが、託宣を打つのは厳しめです。
託宣とくっつきのよいフォロワーも少ないのですし。
強いて言うなら、除去2スペルとくっつきが良い先4あたりですが、除去2スペルのプール的にそういう動きが多いのはランプドラが多そうですし、必要論以前の問題かと思います。
後5
3・1進化+託宣は、そこそこ強い動きをしながら、隙をついての託宣なのでありよりです。
次ターン、アジ・ダハーカを走らせることも可能です。
コストの観点的に、アジ・ダハーカは後5までに進化を切りつつ託宣するようなデザインをされている気がします。
先6
託宣を打つことで覚醒状態に入ります。
有効札として
・託宣+乙姫
・託宣+(アンネローゼorマリオン)+フィルレイン+吐息
等々があります。
託宣+乙姫は、相手の意表つけるのが良いですね。
先2託宣→先3乙姫も及第点の動きは出来るので、託宣を入れるなら雑に乙姫は強いのではないかと思います。
託宣と相性の良いカード
※全て最速託宣出来ない場合を前提としています。
《アジ・ダハーカ》
疾走出来るまでのコストが重い為、託宣の必要性は高いです。
後5までに託宣を打てれば良いデッキ構築なら、相性が良いと思います。
《乙姫》
覚醒しないと弱いので、託宣の必要性は高いです。
先6の託宣の動きが強いのが特徴です。
《フォルテ》
託宣要らない系フォロワーの代表です。
最速後5で走れる女に、託宣はいらないと思います。
《ガルミーユ》
フォルテの次のターンに出せるフォロワーです。
後5でドラグニルで盤面除去して、託宣をうつと、次ターン7pp。
ガルミーユは進化できますが、アジダハーカと比べて1ターン早く出せるわけではありません。
なんなら託宣を打たなくても、EPが余っていれば次ターンで進化できます。
その為、後攻5ppは、無理して託宣を打つよりは、フォロワーを展開する動きの方が強い気がします。
《侮蔑の従者》
覚醒ターンに入ると単体ドロソになれるフォロワーですが、フィルレインほどの破壊力はないので、託宣で積極的に覚醒を狙いに行くカードではないと思います。
《侮蔑の使徒》
使うタイミングを失った託宣が捨てれるという意味で、託宣のデメリットを多少緩和してくれるカードです。
が、その動き自体は、あまり強い動きではないので、相性の良さは微妙です。
《フィルレイン・アンネローゼ等の覚醒時に強くなる小型フォロワー》
序盤にも仕事をしてくれるフォロワーです。
託宣有無の決定権よりも、序盤も終盤も活躍できる意義の方が大きいです。
侮蔑に託宣は要るのかどうか?
色々と考えた結果、
最速託宣を除けば、侮蔑シリーズと託宣のシナジーは薄い為、託宣はデッキに必要ない気がします。
上記の託宣理論をもとに考えると、
託宣抜きアジ抜きフォルテ入り侮蔑が結論になるのでは?と思いました。
その上で、侮蔑に託宣を入れる場合
①託宣と相性の良いカードを入れる
②託宣はあくまで序盤の上振れとして割り切る
のどちらかが入れる理由として必要になってくるように思います。
①はともかく、②は序盤の上振れに頼らざるを得ない時点でデッキパワーそのものに疑問が生じ、最終的に握るべき山ではないといった感想を持ちました。
以上です。
長々と書きましたが、実のところ言うと、ドラゴンクラスはそれなりに使うのですが、侮蔑ドラ自体はあまり触れてきてないので、侮蔑ドラの理解度の違いから、結論を間違えてるかもしれません……。
ただ託宣の意義について、思考の整理が出来たのは、良かったなと思います。
駄文とはなりますが、何かの参考になれば。
ではでは。
最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます