見出し画像

【エボルヴ】レーヴァテインを入れることのデメリット

レーヴァテインは、仲間の力を受けて強くなる主人公カード!
カードデザインはイラスト含めてとても好きです!!!本当に!!!

レーヴァテインについて

デュアルレイジでレーヴァテインを出します

4つから進化先を選べます。
(環境的に見れるのは、実質2つな気がしていますが)

環境に見るのはこの2つ
ディフェンスは構築によっては有り。アタックは多分いない


アドバンス先も3種から選べます

どの構築でも入る必須カード
好みのカード達

とりあえず、派手でかっこいいカードです。
どれも両面ではない為、進化枠を多く使用することがデメリットとして上げられますが、
他にもデメリットがあるので、それについて書いていこうと思います。

道中の動きが制限される問題

レーヴァテインアドバンス進化は、
最低でもウェポン1つ盤面に置いておかないといけないです。

(レーヴァテインドラゴン通常進化がない場合は、ウェポンを2つに盤面に準備する必要性があります)

つまりレーヴァテインを強く使う為には、
道中ウェポンを節約しつつ、なんなら盤面も狭く使う必要性があるということです。
すなわち道中の動きが弱くなりがちです。

例えば
手札が潤沢で、フォロワーも沢山盤面に並べられる、上振れムーブが来たとします。
でも次ターンにデュアルレイジが使えるとしたら?

①盤面のウェポン全部使って、相手が除去しきれないぐらいフォロワーを広げるか?
②盤面のウェポンを少し節約して、次ターンに備えるか?

の2択があるわけです。
どちらかが強いかが状況にも寄るとは思いますが、

①相手の除去札が潤沢だった場合に取り返しがつかない。
②自分の攻めが弱くなったことで、逆に相手が強く出るターンを作ってしまい、次ターンレーヴァテインを使った所でも有効的に使えない。

といった感じで、明らかな裏目を作る可能性が高いです。
それぐらいなら①択を取って、ウェポンに頼らないフィニッシャーをデッキに入れた方がデッキが安定するのでは?と個人的には考えています。
(ドラゴンクラスは単体運用出来るフィニッシャーが多くいる為、択には困りません)

ウェポンは強アミュレットである

レーヴァテインのアドバンス進化でウェポンをかなり消費するわけなんですが、よくよく考えて欲しいです。
0コストで体力を1上げられるカード、普通に強いです。

序盤にドラグニル4・5を連打したら、それだけでイージウィンを拾える試合がかなりあります。
ウェポン2枚が盤面にあるなら、それを後5ギルヴァに付けたら大体生き残ってくれます。
相手の除去能力より体力が1高ければ、十分なんです。

相手の除去漏れから、リーダー打点に繋げる戦法は思っている以上に強いです。
レーヴァテイン進化を待つより早く勝つ力がウェポンにはあります。

そのメリットを考えた上で、レーヴァテインを使うべきです。

打点が足りない問題

結構深刻な問題なんですが、俊刃のドラゴニュートのリーダー打点とデュアルモードγだけでは、20点を削りきれません。
何かしら他のフォロワーでリーダーに攻撃をしに行く必要があります。
しかしながら、進化枠とウェポンの使用権限をレーヴァテインに奪われている以上、

・強力な打点を出すことが出来る他の進化カードを使えない。
・道中の小型フォロワーの体力がバフしづらく、除去されやすい。

というレーヴァテイン特有のデメリットが追い打ちをかけている状態なので、レーヴァテインに頼る以上、どうやっても打点が伸びづらいです。

そこまでのデメリットを上回るぐらいレーヴァテインが強いかというと疑問点が多いです。
やっぱり抜いた方が強いよなぁと個人的には思ってしまいます。

【レーヴァテイン抜きの武装カードの評価】

《評価目線》

・ニードルドラゴニュートを使います
・ギルヴァを使います
・原初は使いませんが、エアシップホエール使い(?)の為、コスト3以下のフォロワーの評価が独特です


ドラゴニックアーマー

0コストでウェポン使えるのが偉いので、1コストは重いです。つまり弱いです。

アーマーパージ

大量にウェポンを出せるデッキ前提ではあるものの、エクストラエリアにフォロワーを置けるのは、普通に強いです。
特にギルヴァ採用型だと、かなり有難いです。
序盤のフィルレインをエクストラエリアに避難させた後にギルヴァを進化させるのは、かなり安心感のあるムーブです。
使える条件が厳しいので、採用枚数は諸説です。

ドラゴンスマッシュ

体力3のフォロワーが多いので、思っている以上に扱いやすいです。
クイックなのが偉いです。
地味に覚醒アンネローゼから引っ張ってこれる為、これとアンネローゼだけで体力5を除去出来ます。
あと、クイックで除去しながら先3ニードルドラゴニュートの体力5にするムーブは、普通に強いのでニードル使いはぜひ参考にして欲しいです。

ハンマードラゴニュート

ドラゴンスマッシュとアーマーパージの評価が高いので、デュアルレイジがなくても評価が高いです。
ぶっちゃけ武装スペルが一切当たらなくても、アグロ性能が高いので、とりあえずポン置きでも相手に圧力をかけられるのが偉いです。

流麗なる竜人

純武装デッキなら必須級ですが、ニードル系統でまとめるなら、マリオン・氷上の竜戦士の方が強い為、抜ける可能性が高いです。
2ルックは基本当たりません。

俊刃のドラゴニュート

F効果が強いです。
上述した通り、流麗なる竜人がイマイチな為、実質ハンマードラゴニュートしか出す相手がいない為、進化枠は1枠でも問題ありません。
(武装の墓場を効率的に肥やす意味でも、1枚は進化は積みたいです)

ドラグニル

武装じゃなくても強いパワカです。
3-2は環境的に必須だと思ってます。


ランスリザード

カードパワーが弱すぎて、もはや空気

最後に

アニメの天竜ライト君は好きなので、誰かレーヴァテインデッキを救ってあげてください。
(レーヴァテイン抜きの武装デッキは何とか形にする予定ですが……)

ではではまた。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます