見出し画像

エイラギルネリーゼ(GP結果)

簒奪ロイヤル

ウマ
0-3で負けました。

なお、リストはこんな感じ

今回の敗因

簒奪ロイヤル→レオニダスケア負け。完全にプレミ
卵→ブリキ3体消滅させるものの、フィニッシャーがいい感じに来ずに、ジリ貧負け。終盤の狼残弾切れ。
ウマ→ナリブからの7センチ。終盤の狼残弾切れ。

リストについて

簒奪と卵の対策を考えた結果
・低コストフォロワーで序盤からガンガン攻められるのが1番きつい
・ブリキが厄介過ぎる。

といった感じだった為、低コストの除去スペルと消滅札を大量に搭載した。

その両方を兼ね備えたスペルがグリザレイだった為、当初は弱いと判断したが、3積みした方が環境的には刺さりが良かった。

他の除去札としては、ウルズ、安息の使徒あたり。
ウルズは入れ得。本当はもっと進化後積みたいが、枠がなかった。
安息の使徒は癖はあるものの、雑に強い。

最終的なプレイングとしては、
除去と回復をくりかえしながら、イージスを待つといった感じ。
隙が出来れば、エイラ効果でゴリ押しが可能。

ただ最終的な所感としては、
自分とコントロールデッキが相性が悪過ぎる!!!ということに尽きます。
エイラギルネリーゼリストとしては、現環境でできる範囲の良いリストが作れたと思いますが、使い手との相性の問題で使いこなせかったなぁと思います。

ひとまずエイラギルネリーゼのリスト作りとしてはやりきった感があるので、一旦エイラからは足を抜こうかなぁと考えています。

頭疾走の人なので、疾走軸でまた新しいリスト作れたら良いなぁと思います。

ではでは

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます