見出し画像

【エボルヴ】原初抜きニードルドラゴニュートの可能性

ぶっちゃけ思ったんですよね。
原初と乙姫、ただのテンポロスじゃない?と。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

【人形の辛さ】

9割方ロイド。
で、簡単にロイド生成しちゃう最速オーキスが本当に嫌。
で最速オーキスケアして縦置きすると、結果ニードル強みであるテンポ感が失われてしまう。

人形の盤面形成に立ち向かうには、原初が必要なんだけど、原初が更にマジでテンポロス。
原初のない乙姫もマジで弱い。

……で、ふと思った。
原初と乙姫もう使いたくない。あまりに苦し過ぎる。
ていうか、もう無駄な縦置きやめよう。
最速進化オーキスなんて無視して、殴りに行こう。


そうして出来たデッキがこちら。

クイックでドラゴンスマッシュ構えて、最速オーキスターンに殴りに行こうデッキです。

【烈火の魔弾との差別化】

・最速オーキス落とすだけなら、3ダメで十分
・覚醒状態にアンネローゼから取得できる
・ドラゴンウェポンが出る(体力5のニードルドラゴニュートが作りやすい)


ぶっちゃけこの環境、体力5あれば良いんです。
素出しヴィクトリアは体力4しか取れないし、王の一閃も4ダメです。
異界の5ヒットも超上振れだから、ぶっちゃけ5ヒット中々出るわけないと割り切っちゃえば、別に体力5あればなんとかなります。

とどのつまり、ドラゴンウェポンが簡単に生成出来て、原初と違って単体で2コスで3ダメ与えられるドラゴンスマッシュというカードがドラゴニュートカード最後のキーカードだと思います。

【原初を入れないことのメリット】

・全体的にフォロワーの攻撃力が高くなる
・テンポロスの減少
・デッキの自由度の上昇


色んな組み方があると思いますが、リソース、対面の守護、ppブースト色々考えたら、ヴェロキラプトル・プテラ型にして、早めに覚醒ターンからのアジや氷上の竜戦士で勝負を決めに行くのが一番強いと結論づけました。
精霊竜姫の当たり札がアジだけではなく、氷上の竜戦士も増えたのがとても有難いです。
今の環境のフォルテは守護を突破できない弱いカードなので、鯨の方が刺さりが良いです。覚醒ターンに氷上の竜戦士を探しながら、突進で守護突破して、殴りに行くのが一番強いです。
スペルカード多めなデッキですが、精霊竜姫と鯨の5ルックが生きて、全く何も出せないということも少ないです。

【各対面メモ】

《人形》

決意オーキス絶対落とすマン
先3・ 後3で顔に殴りに行く時はクイック構えで泣かせよう。

《妖精》

ブレスフェアリーダンサー落とせる。
でもそれ以外は、ブレブレの方が相性良さそう。

《ドラゴン》

クイックで使う必要性ない。面が並んでた方が厄介なので。

《簒奪》

クイックでつかうことほぼなし。面が並んでた方が厄介なので。

《自然ロイヤル》

ベイリオンで木割ってバフかけた荒野の案内人かハルバートウルフかワンコに使うの良さそう。
いうてワンコなら、アンネローゼで出来れば落としたい所。

《2コスメア》

ピユラ、デモニアを綺麗に落とせるの偉い。
序盤の打点をガンガン稼いでいこう。
原初が入ってない関係で、小型フォロワーを大量に出し続けやすいので、かなり有利に戦いやすい。

《機械メア》

あんまり良い感じに取れるカードがないのが微妙より。
バフもイマイチか。
マシンエンジェル一発落としできるのは偉いより。

《ビショップ》

ドラグニル使わずに鉄腕を落とせるのめっちゃ偉そう。

《ウィッチ》

原初と乙姫抜いたことでテンポ上昇したのが偉過ぎる。
縦置きの進化後エレノア落とせるのもgood

公認さえも全く出てないので、嘘デッキかもしれません。
ただもうこの環境もあと少しなので、ドラゴニュートで頑張ってる方の参考になればと思い、記事を書いてみました。

何かの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます