見出し画像

【エボルヴ】聖剣ロイヤルパラディン・スパルタクス

「ストリートバウンサーはどうだ?」
は、ホンマにそれ強いんか??みたいなカードを急に勧めてくる櫂トシキの迷言である。

【作成経緯】

唐突な謎リストがX(旧Twitter)に呟かれた。

栞「悪くないね、これ!こうしたら良いんじゃない?」

いつとさん「???……純ロイパラそのもの方がルーティング早いかも……」

栞「なるほどね!!これで回そう!!」

いつとさん「???」

栞「とりあえず縦5取れないから、バロミデスは入れて、後はこれとこれを入れて……。完成したぞ!」

いつとさんとしては、のんびり調整する予定だったスパルタクスロイヤルは、一夜にしてプロトタイプが完成した。

【最終的な完成リスト】

作:いつとさんwith栞

【デッキの目的】

スパルタクスによる有効勝利を取ることが第一目標です。
しかしながら殴り勝つことも結構多いです。
スパルタクスで勝つために負けないようにしていると、気づいたら殴り勝ってる、そんなイメージです。

豊富な回復力とデュランダルによる面倒臭い盤面形成を武器としています。

【主力カード】

味カード

ローランがこのデッキの潤滑油となります。
・回復
・1ドロー
・場持ちの良い守護

と、スパルタクス勝利に向けた効果として、非常に優秀です。

ロイヤルパラディンの聖剣

そしてローランの置き土産の聖剣がロイヤルパラディンとスパルタクスに対して、とても相性が良いです。
スパルタクスの場持ちの良さだけでなく、

・単純に場持ちが良くなるスパルタクス
・縦置きのブラスターブレード等のダメージカット(面が残りやすく打点につながりやすい)
・ちょっと体力が高い横のフォロワーも火力バフで取りやすい
・謎の7点疾走と化すバロミデス

等々、とても味のあるカードとなっています。

デュランダルがあることでスパルタクス勝利だけでなく、面で押し勝つパターンを作れるようになったのが非常に大きいです。

ロイパラスパルタクスと銘打ってはいますが、実質ローランロイヤルであり、このカードの有無がこのデッキの勝利に関わり過ぎていた為、アイテールを投入。

アイテール投入案を思いついた時は気づかなかったんですが
「墓場のロイヤルフォロワー7枚で全体バフ」
の一言があまりに強過ぎて泡吹きました。
バロミデスの15枚墓場を達成しようと考えてるデッキに対して、あまりに緩過ぎました。

とはいえ嵩張るのもきついので2投。

①進化ローラン連打
②8ppでスパルタクスを持ってきて尻7の守護立てて終了

もどちらも嫌な動きですし、
アイテールにデュランダルの加護くっつけてダメージカットもかなり強いです。

【スパルタクス】

体力高いの地味に偉いです。
特殊勝利札だけでなく、墓場発動のアイテールやバロミデスの条件達成にも役に立つのが味。

【ロイパラ達】

小粒フォロワー

ロイパラの1コスト生き物達

ロイパラデッキの潤滑油達です。
ブラスターブレードのフォロワー打点調整としても優秀です。
ただあまりに1コスを縦置きし続けると、盤面ロックになりがちなので注意が必要です。

ロイパラの2コスト達

エレインは雑に強いです。
バークガールも貴重な低コスト突進フォロワーかつ手札を減らさない貴重なカードです。
リューは序盤の安定性の為に3投しています。手札で嵩張った時は捨てて大丈夫です。
クリティカルが発動しなくてもこのデッキの序盤のリューは偉いです。
早めにブラスターブレードの進化権を切ってガンスロットの発動条件を満たしていきたいです。

ブラスターブレード

立ち上がれ僕の分身ブラスターブレード!!

主力の縦除去カードです。
縦除去をかなりブラスターブレードに依存している為、やっぱり序盤のリューは偉いです。

アルフレッド・アーリー

アジアサーキット編、君何してたの???

基本ブラスターブレードを引っ張ってくるのがメインのお仕事。
山札にブラスターブレードがない場合は、エレイン出したり、まぁるがるのコストにしたりします。

バロミデス

使ってて楽しいカードでしたw

縦除去性能が低いデッキなので入れましたが、
墓場が溜まりやすいデッキなので、まぁまぁな確率で疾走条件を得て走れるので強かったです。
3枚は嵩張るので2枚。

【デッキ自由枠】

メイド服着せたガンスロットは、盤面の見た目が面白いです

イゾルテは縦除去の薄さと回復要因込みで採用。ただ手札が細くなるのが厄介。
ガンスロットは強いカードではあるものの、デフォルト縦4しか触れないのが結構キツかったりします。
アンジェリックメイドは、面白いカードでデッキ相性も悪くないものの、枠がない為ピン刺し。

【課題】

縦除去がどうしても薄いのと、縦5〜6点のフォロワーを連打されるとどうしてもきついです。
特に縦6フォロワーがほぼ取れないです。
だからこそ、もしスパルタクスを今の環境で使うなら、除去ラインの高さ的な問題で自然ロイヤルの方がまだ刺さりが良いんだろうなぁと思いました。
あとは、基本ダメージカットで盤面を維持していくので、かげろうみたいな直接破壊の多いデッキだとかなりきついですね。

【今後思うこと】

自然ロイヤルと比べて、ロイヤルパラディンの方がロイヤルフォロワーの墓場を貯めやすいんですよね。
今回はスパルタクスでデッキを組んでみましたが、ロイヤルフォロワーの墓場を参照する系のカード(アイテール等)が強く使えそうなアーキタイプにもなれそうのが面白いなと感じます。
ただ今回コラボ弾ということでこれ以上の拡張性が期待出来ないのが惜しいなぁという所感です。

また味のあるデッキがあればノートを書いていこうと思います。
ではでは、また。

最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもコツコツ記事書いていきます。 ※頂いたサポートは執筆モチベに全振りさせて頂きます