見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】隔週CSウォッチング Vol.2


はじめに


こんにちは!東エボメディアの荒川陽太(@Arakworld)です。
続々とヴァンガードコラボのカードがお披露目され、新環境に思いを馳せている方も多いのではないでしょうか?かくいう自分も楽しみで毎日カードを眺めています!

まずは大会情報から!

VGコラボ直後!
超豪華カートン争奪戦!
TOP8賞2枚&15日はポイント2倍!
GCS直前!

エントリーはこちらから!
6/29(土)
東京エボル部CS Extra 《カードファイト!! ヴァンガード!》
6/30(日)
第30回東京エボル部CS
7/7(日)
第31回東京エボル部CS
7/15(月祝)
第32回東京エボル部CS
7/15(月祝)
第33回東京エボル部CS
7/20(土)
第20回彩国CS

※第32,33回東京エボル部CSはトリオの予選ラウンド終了後に個人戦という形で、同会場での開催となります。
両方参加、片方のみの参加も可能です。

トリオバトルのチームメンバー集めには #オザキCSチーム募集 をご活用ください!
募集ツイートはオザキが拡散します!

では、5月4週、6月1週のCS結果をまとめていきたいと思います!

2024/5/27〜6/9の結果はこちら!

期間内に開催された、参加者16名以上の個人CSから集計(画像タップで拡大できます)

新たな武器を携え、超越する。

条件達成でアド取り放題!

秘術ウィッチが猛威を振う中、もう1つのウィッチとして活躍しているのが「スキュア」「チェックメイト」と強力なチェス・スペルを獲得した”チェス超越ウィッチ”です。本来これらのカードは「ミスティックキング」を軸とした”チェスウィッチ”の強化として現れたカードなのですが、しっかりと悪用されてしまいましたね。

サンプルリスト

6/2開催 フルコンプ八王子店 優勝 piro選手


6/4開催 チェルモ秋葉原店 優勝 つくえ選手

どちらのリストもフォロワーを極力減らし、スペルにPPを割きやすい構築になっていますね。

今までの”超越ウィッチ”は、大量のリソースと除去、安心安全のフィニッシュ力を持つコンボデッキでしたが、「フィニッシャーが序盤に嵩張ると何もできずに負ける」「デッキ内に回復がほぼないため、一度除去が追いつかなくなるとずるずると負けてしまう」「全体除去が少なく、横展開が苦手」といった弱点がありましたが、これらをチェスパッケージが補ってくれるようになりました。

「スキュア」のチョイスが2個になるまでかかる時間にムラがあるため、まだまだ完璧なデッキとは言えませんがかなり強力なデッキであることは確かです。デッキリストもまだ固まっておらず、人によってまちまちなので、これからのリストの変遷にも注目です。


対秘術最終兵器

この顔を見たくない人もそこそこいそう…

”秘術ウィッチ”が最強と持て囃される中で、JCS本戦を皮切りに颯爽と現れた”狩人エルフ”は、秘術側の「盤面にリソースとして土の印を置く必要があるため、実質的に使うことのできる盤面が4面である」という点に着目し、フォロワーの攻撃力を下げで盤面をロックしていき、最後は「キングエレファント」で守護を無視して削り切る、と言ったデッキになります。

サンプルリスト

6/9開催 ホビーステーション津田沼店 優勝 らめーん選手


6/8開催 ホビーステーション名古屋大須本店
優勝 床鰻のシ者 Tom選手


デッキリスト自体は人によって大きく変わらず、安定した基盤で戦っている印象ですね。盤面驚異度の低いフォロワーは攻撃力を下げ、除去を要求されるシステムフォロワーは「ノーブルフェアリー」でフェアリーに変身させることで完全な盤面ロックを狙っていきます。
フィニッシュ手段としては「キングエレファント」が主流ですが、1枚でゲームを決めきれないパターンもあることから「深き森の異形」が採用候補になっているのも面白いポイントです。

墓場に狩人が3枚溜まるまでは普通のデッキであること、ナイトメア、エルフには「ソウルコンバージョン」「自然の導き」のような汎用性のある盤面を空けるカードが存在すること、最近の秘術にも「ゴーレムの暴走」が半確定枠として1枚採用されていることで、以前よりも立ち位置は良くないと思いきや、秘術の母数自体はかなり多い状態が続いているため、持ち込む価値はかなりあると感じています。雑多対面でどう立ち回るのかが狩人使いの課題となっていきそうですね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ記事の拡散、支援をしていただけますと執筆の励みになります。
ご意見、ご要望があればこちらまでよろしくお願いします!(匿名で送れます)

次回の投稿は6/25(火)です。お楽しみに!
面白いデッキで勝つと次回のCSウォッチングで紹介しちゃうかも!?

カードの購入・予約はこちらから!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?