【シャドウバースエボルヴ】隔週CSウォッチング Vol.6
はじめに
こんにちは!東エボメディアの荒川陽太(@Arakworld)です。
いよいよ今週末には名古屋GPが控えていますね。王道のかげろうか、はたまた王者に土をつけるデッキが現れるのか、今から楽しみです。
まずは大会情報から!
エントリーはこちらから!
8/18(日)
東京エボル部CS Extra
8/25(日)
第34回東京エボル部CS
8/25(日)
第35回東京エボル部CS
8/31(土)
第36回東京エボル部CS
9/29(日)
東京エボル部超CS #1
トリオバトルのチームメンバー集めには #オザキCSチーム募集 をご活用ください!
募集ツイートはオザキが拡散します!
それでは、7月第4週、8月第1週のCS結果をまとめていきたいと思います!
2024/7/22〜8/4の結果はこちら!
王者かげろう 構築の変化
今回の集計でついに50%近くまで登りつめ、名実ともに環境TOPとなった"かげろう"ですが、構築に少しずつ変化が生じてきています。
サンプルリスト
今までは「交錯する力」がしっかりとした枚数採用されている傾向にありましたが、直近では抜けてきつつあり、採用-不採用がちょうど半々程度にまで分かれています。
どちらかというとかげろう以外の雑多なデッキに対しての耐性を上げる目的で採用していたため、必然的にミラーマッチの多くなる個人戦では使用機会が減り、採用枚数も減ってきているのでしょうか。
代わりに採用されるカード候補としては「ドラゴンモンク ゲンジョウ」「ドラゴンモンク ゴジョー」「連撃のサザーランド」がよく見られます。どれもミラーマッチをかなり重く見たカードとなっていますね。
ミラー最強のかげろうが名古屋GPで大暴れするのか、はたまたオーソドックスな構築が勝ち切るのか。注目です。
自然ロイヤル 躍進
「ロイヤルと言えば?」と聞かれたとき、多くの人が"商人ロイヤル"を思い浮かべたと思います。しかし、今回大きくシェア率を伸ばしたのは、前回でも少し扱った"自然ロイヤル"です。
上位5デッキはわりと固定されつつあったところから、新たにシェア5位に食い込んできました。
サンプルリスト
大きな特徴としては「思わぬ躓き」が採用され、よりコントロールに構築が寄ったことでしょうか。今までは「王の一閃」「母なる君」に除去を頼っていましたが、ナテラを伐採するついでに除去もこなせるようになるのはかなり強力ですね。
「スパルタクス」のおかげでコントロール系統のデッキには別の勝ち方を仕掛けられるのも大きなポイント。
逆に、今までの構築に「《世界》・ゼルガネイア」だけを採用したタイプの構築も入賞が見られました。一見アンチシナジーのような「月の影・リオード」との両採用によって、デッキパワーが上がっていますね。
かげろうに不利とされている「吸血鬼ナイトメア」が減少していくと更に立ち位置が良くなるでしょう。この先の活躍に期待ですね。
終わりに
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ記事の拡散、支援をしていただけますと執筆の励みになります。
ご意見、ご要望があればこちらまでよろしくお願いします!(匿名で送れます)
次回の投稿は9/3(火)の新パック発売後になります。お楽しみに!
新環境の情報を、より一層気合を入れてまとめていくので、ぜひ次回もよろしくお願いします!
カードの購入・予約はこちらから!
当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?