見出し画像

【Backpack Battles】なにを詰め込むべきなのか

※11/20日追記:アップデートによりそこそこ陳腐化(開発陣の尽力っぷりがすごい)


あまりにも面白いがゆえにいまだ正式リリースされていないにもかかわらずいくらでも遊べるゲーム「Backpack Battles」。先週、あるいは先々週の調整の影響も交えて個人的なアイテム評価をかいつまんで書き出していきます。

全てのアイテムに言及しているわけではないです。また自分はレンジャーしかやっていないので、リーパーから見てどんな感じかは一切わかりません


近接武器

・英雄のロングソード
これ自体の性能に変化はないが、はやぶさが弱くなったのでどっちでもいい感が出てきてまた作るようになった。積極的に作るわけでもなく、なんならノコ刃2本+弓とかでもいいのでもはやなんでもいいの域。作れたら作って、9R目まで英雄の剣のままだったら売ってほかと入れ替えとかもやる。

・ハヤブサのつるぎ
度重なる弱体化の影響によって作れたら作るぐらいの感覚になった。弱くはない。もっと強かったころはハヤブサがなければハヤブサに対抗できなかったので渋々作っていたけど、手袋のレアリティがレアなのも相まって安定するとは言えなかったからそこそこの性能に収まってくれて内心うれしい。以前はこれを作るために弱い動きなのを承知で1R目の手袋を買っていたがさすがにやらないようになった。先に述べたようにどっちでもいいので、英雄の剣から砥石と手袋を1個ずつ持ってとりあえずの完成を祈る形にもする。

・英雄の剣
ほとんどの場合ここまでは作るがそのあとに関しては上述の通り。弓と強い武器が確定しているなら鉄スライムにしてもいい(まあまあ強い)。売る状況になった場合は合成して作ったものだから手放すのに躊躇しがちだけど思い切って売ってる。

・シャベル
序盤なら十分な性能、ブラインドも腐らない、毎ターン何かしら貰えるのでなかなか強い。

1R目にフライパンかホウキのどちらかが半額だったら作りたい(逆にそれ以外の場合は基本作りたくない)。2R目以降に作ろうとするとそのラウンドは大体負けなので2本目は作らないし、仮に作ったとしてもあんまり強くないと思う。木の剣をロンソかはやぶさに育てたり、早めに槍が来たらショベル+槍にしたり、バナナが半額だったら武器3積みになったりといろいろ分岐するが、ここら辺は武器、砥石(手袋)、スタミナ系のアイテムの引き次第で臨機応変に対応したい

けど最終的に強い武器が来たらお払い箱になるのはどのルートでも同じ(ライトセーバーと組み合わせるのはちょいちょい見るしシナジーもあるけど微妙な気がする)。

・スピア
だいたい木の剣と入れ替える。1R目に来てもよく買う。中盤まで通用する性能で、スタミナ次第で終盤まで使う場合もある。シールド破壊は環境的にも強く活かせるけど無理をして発動させるべきではない。

・ノコ刃の剣
前々から強かったがヴァンプビルドが多めになったので環境的に追い風(そろそろ弱体化されそうな気はする)。

・ライトセーバー
いつだかの仕様変更により一瞬で倒せるほどの火力はなくなったが、それでもそこそこの性能はあるのでそこそこ使う。ポーションの効果なんかでもリジェネを生み出せるので思いのほか特殊効果も発動する。
スライムがある状況で2本目が見えたら合成してあげるとなかなかの火力になる。

遠距離武器

・石
あるなら投げる、ほかに買いたい物があるなら売る。これ自体はいままで通りなので石入り袋について言及すると、当然弱体化以前ほど積極的に取りたいものではなくなったけど絶対に取らないわけでもないぐらい。

命中率100%であると仮定して計算してみると石は火力も値段効率もそこそこになる(※ここでの計算ではシールド破壊効果を無視したので、これも考慮するとなるとさらに強くなる)。重要なのはそれが命中率が補われている場合のみであって、ラックがない状況だと数字が格段に落ちるということ。序盤にラックをまともに稼げる方法はないと言ってもいい(クローバーをかき集めるのは弱い、ドラゴン革のブーツやフルートはレアリティ的に集めづらく、後者に至っては効果も安定しない)。

なので、必然的にユニークの矢をとった8R以降ならまともに働いてくれることになる。逆に言えば7R以前の石投げはかなり弱い。全体的に試合時間が伸びやすいので複数回投げやすく、スタミナの消費が問題になりがちな現環境のことを考慮しても弱い。あえてさらに付け加えるなら8R前後なら弓もそこそこでるから石の必要がないし、そこまでに石2個を持ったままでいられるのか、袋がくるタイミングがよくないとだめ、ともなってくる。

つまり「8R前後にタイミングよく石2個と袋が揃う」+「弓がない」+「石が2個ある」+「ほかに買う(置く)物がない」みたいな状況なら袋を買ってもいいのではないだろうか(かなり珍しい)。条件に「ロンソがある」も追加していいかもしれないけど正直これ以上考えるのはめんどくさい(わりにそもそも機会がない)から次。

・弓矢
結局ダメージ効率がかなりのものだからスタミナ消費が追加されようが強いものは強い。なので基本的な使用法はそこまで変わってない。とはいっても序盤に半額で来たときはあまりにも難しい。以前なら即買ったけどいまは状況で判断するしかない。スタミナにそこそこ余裕があれば買うぐらいの緩い基準しかないような気はしている。定額なら買わない。

強いといってもスタミナに負担はかかるのでバナナやポーションで補ってあげる。
あとこれが見えたら鉄スラもいいかんじになる。

防具

・ドラゴン革のブーツ
効果がわかりにくいし値段も高いけどよく買う。

理由としては普通に効果が強いこと。シールドは大体にんにく3回分とも言い換えられるし、ラックも命中率とクリティカル率を上げることができるので結構な火力の上昇が見込める。エンパワーについても、序盤のレンジャーの「木の剣2本+砥石」の砥石の部分が強いことを考えると納得できるのではないだろうか。めちゃくちゃ雑に計算すればクローバー(2G1マス)+にんにく(2G2マス)+砥石(4G1マス)の計8G4マスの効果を6Gと2マスで発揮できることになる。強そう。

そして即効性があること。クールダウンがある野菜なんかはそもそも発動するまでに時間がかかる(実際さっきのところでにんにく3回分って書いたけど、じゃあ12秒も生きることができるのかみたいな話になる)が、体力70%以下という条件はあまりにも手軽。ここら辺のことは後述のポーションの項で詳しく触れるが、すぐ体力がなくなりがちな序盤でクルーダウンを待たず発動するのは非常に強い。アーマーを積んだり後半になってシールドが増えてくると発動しにくくなることもあるが腐りはしない。

半額だったらよほどのことがないかぎりつめこむ。7Rぐらいまでなら定額でもちょっと頑張って買いたい。それ以降も弱くはないけど、ほかになにかしらあるならそっちを優先するぐらいの判断感覚。

・トゲの盾
いったんトゲの盾について述べる前に合成素材について触れておく。

まずセイウチの牙は序盤かつ半額なら結構強い(定額は常に買わない)。序盤はトゲのダメージが馬鹿にならないのでにんにくとかより余裕でプラスになる。6Rぐらいになるとトゲ1つじゃどうにもならないので適宜入れ替える。木の盾も序盤かつ半額なら性能は強い(定額は絶対に買わない)。4マス使うのは普通にきついので結局売ってほかに回しがちになるけど使えるなら普通に使いたくはある。

つまり自分はこの2つを半額でしか買わないってことになるけど、この判断をしている限りは合成してトゲ盾にするデメリットがほぼないってことに最近やっててふと気づいた。
トゲ盾の性能はまんま牙+木の盾で、敵スタミナの軽減効果がなくなるけどブロック性能は1高くなるし、なにより強さを維持したまま2マス分を開けることがあまりにもでかい。以前は2つ揃ってもなんとなーく盾が邪魔で売ってたけどさすがに合成した方がいいなって思った。終盤になっていらない、邪魔ってなって売っても半額で作ったなら結局ゴールド的に損失がない。

たぶん最初期のトゲ盾の印象に引っ張られてトゲ盾が弱いって思ってたから作ってなかったんだと思うけど、冷静になって考えてみるとそんなことはないっぽい(はず)。念押しすると、一方でも定額だったら基本自分はやらないし弱いと思ってる。

・勇気の盾
個人的に強い(弱い)状況がわかりやすいアイテム。

強いのはまとまった量のシールドを生成してくれるアイテムがあるとき(具体的には石ポーション・鎧系・鉄スラ。にんにくやフルートだと文字通り雀の涙)。定額でも積極的に買いたい感覚(石ポは1個だとかなり微妙なライン、2個なら買い)。逆にそれらのアイテムがないときは弱い、買いたくない(定額の場合)。

強いときに半額が来たら是が非でもってなるけど、弱いときに半額が来るとかなり悩みどころ。よく買う状況としては木の盾、あるいはトゲ盾を持ったまま進んだとき。2マス分バックを追加して入れるのは弱くはなさそう。あとはいま欲しい物、置いているけど弱い物とかと比較するしかない。これを買えば後のシールド関連は強くなるわけだから後々のことを考慮すると欲しいとも言える(いま強いか後に強いか)。
7Gで買って終わりにして次Rでバッグ+なにかを買うみたいなこともすることはあれど、どれだけ強いかはもはやわからない。(あとここまでいくとアイテムじゃなくてライフ管理とかの立ち回りの話になってくる)。

一部のファティーグみたいに武器を持たない相手に当たるとなにもしてくれないから弱いと思って忌避してたときもあったけど、なんかいまになって武器積むやつも増えたし、そもそもシールド増のほうを活かせばまあいいかって認識になったのでまあ積むぐらいに落ち着いた。

食べ物

・バナナ
以前はかなり弱い部類だと思ってたけどいまはうってかわり、手放しに強いとは言わないまでも必要性が増したアイテムだと認識している。

理由は2つ。まずは弓にスタミナが設けられたこと。そこまで多くないにしても以前よりひっ迫するのは事実、でも弓は強いから使いたいってことで、結果的にスタミナの方から解決してあげることがより重要になった気がする。

2つ目は環境の変化。両クラスでヴァンプは増えたしリーパーに至ってはファティーグビルドが出てきた。前者は耐久を主軸にしているわけではないがそれでもかたく、後者はこれでもかと守りに心血を注いでいる。長期戦になったり盾をいっぱい積まれたりで前よりスタミナが枯渇することは必至。

具体的な動きとしては、最初の1本目を売ることはほとんどはなくなったし半額だったらかなりほしい。定額でもバックの広さとほかに欲しいものを勘案して買ってもいいのかもしれない(バナナは定額と半額の差が1Gなんだけどその事実をどう活かすべきなのかは全然わからない。基本的な考えに忠実になって「スタミナが欲しいなら買う」ぐらいの線引きしかないのかもしれない。その「欲しい」スタミナがどれくらいかがわからないっていうのも問題の1つではある)順調に2、3本目が入手できたら剣3積みにも移行できる(バナナが手に入る時期的に大抵「シャベル」+「英雄の剣」+「槍」みたいになると思う。というかそれ以外のパターンをやったことがないのでわからない)。

そのあとは中盤までバナナのまま使い徐々に強化ヒロポを作っていく。心なしかもったいないようにも感じるけどこっちの方が明らかに強い(後述)。

いまのレンジャーは適切なスタミナ管理ができていないと(余っても不足しても)弱いのでいい塩梅を見極めたい。

・ニンジン
あんまり強いって聞かないけど普通に強いんじゃないかって思ってる、それもかなり強い部類。

まず弱かったのはデバフ解除効果だけど、いまとなっては序盤でもデバフがありふれている(主にシャベル、リーパーの毒)ので少なくとも死に効果ではなくなった。効果の大小に関してはなんとも。スライムなりユニーク矢の起動なりが足りてなかったらそのためにって使い方でも悪くはない。

真価を発揮するのは8Rから。ユニーク矢でラックを5まで稼いであげると確率でエンパワーを発生するようになる。長めの戦いが増えたのも追い風になってちゃんと効果を発揮してくれる。試合内容によっては人参3本でエンパワー10とか出してくれたりするので強いなって感じる。8R以降の効果は3G2マスであることも踏まえて破格

デバフ解除の効果は計りにくいけど半額なら買っていいと思う。自分は好きなアイテムなので最序盤以外は定額だろうがなんだろうがほぼ買う。あと人参スライムも強い。

ポーション

いったんポーション全体の強みを整理すると、まずはブーツのとこで書いた即効性がある。具体例としてバナナとヘルスポーションを比較すると、そもそも15秒耐えないと同じ効果を発揮できない(便宜上回復効果のみ取り上げたので正確ではない)。ポーションの特徴として備えている即効性ゆえに序盤から強い。中盤には積み重ねることでさらに働いてくれる。強い。終盤には合成して強化していくことで圧縮しつつスペースを生み出す、あるいはポーションベルトを重ねることで手軽に強くできる。

序盤から大いに活躍してくれて伸びしろもあるポーションすごいなって思ったので以前から十分強かったけど全体的により重く見てる。

・ヘルスポーション
リーパーをよく見るようになって解毒がかなり意味を持つようになったという環境的な後押しを受けてより強いと思った。上にあるポーションを発動させるための起動役としての働きもあるのでのちのつながりも考えて取捨選択したい。癒しのハーブの調整で合成が簡単になったのも嬉しいところ。ライトセーバーの効果も発動させてくれたりするので腐るところが少ない。

・硬肌のポーション
ここで言及する3種のなかで一番変化がなさげなやつ。半額で来たけどほかにポーションがなくてシールドも稼げないから発動できないとかになりがち。頑張ってサポートして使ってあげたい。のちのち勇気の盾がくるとかなりの強化になるけどなくても十分強い。

・ヒーローポーション
一番大きく認識が変わったのはこれ。が、おおむね既述なのでここではまず効率に言及する。

ヒロポを2回飲むことを前提にするとバナナは4回発動しなければいけないが、このゲームで試合時間が20秒を超えることはなかなかない。スタミナ以外ではポーションのリジェネ、エンパワーとバナナの回復の比較になるが言うまでもなく前者が強いだろう。値段での勝負だと場所代を考慮しても8G(6+2)と6G(3+3)でポーションが高いが、効果、即効性、クールダウンを考えれば2Gの差も頷ける範囲ではないだろうか。ここまでだとポーションだけで十分に思えるが、合成があることを踏まえると両方必要だし多分効率上でもそうしたほうがいい。

さっきと同じ前提で考えると、バナナをヒーローポーションに合成する、つまり3Gを支払うことで4スタミナの得になる。たったの3Gでこれだけのリターンが得られるのはほかに類を見ないレベル。
実際にはバナナの場所代=3Gが発生していたが合成することでそのスペースもなくなるので、実質的に3Gで4スタミナ得られると言っても大きく間違ってはないと思う。もちろんベルトにのせればさらに強くなってくれる。

ここまででアイテムとしての強さは把握できたが、実際にはこれをちゃんと使ってくれないと意味がない。弓矢や強い剣を増やす、あるいはウエストポーチの当て方を工夫していい感じにスタミナのバランスを管理する必要がある。いい感じとかいうふわっとした表現にしたのは明確に指標がないから。

当然相手のアイテム次第でスタミナ消費量は上下するし、そもそも試合が何秒で終わるかなんてわからないから完璧に噛み合わせるのは難しい。とはいえずっと使わないよりかは使い切ってスタミナ切れになったほうがまだいい状況のはずなので、使いきれたらすごい偉いぐらいの感覚で十分な気はしている。

その他

・癒しのハーブ
かなり強くなった。値段と効果がともに2倍になっているので使用スペースと値段の効率もよくなった。序盤のうちはかなり活躍できるし、1個で強化ヘルスポーションが作れるから中盤以降も腐らない

定額でも積極的に買っていたときもあったけどいまはそんなにやらない。はっきりとした理由はなくてリロールのほうが強いかなあぐらいのふわっとした認識。ヴァンプが好きな人ならどんどん買ってもいいかもしれない。半額だったら即買う。終盤も合成できるなら定額でもちょいちょい買う。

・富の宝箱
いまはもはや半額でも買う暇がない。相手が強くていつでも死ねるのでなるべくいまの強化をしたい。バックすかすかで中身強くて明確に欲しいと思うものがない状況で半額がきたら買うだろうけどたぶんそのときはこれ使わなくても勝てる。難しい。

・ドングリの首飾り
レンジャーバッグ+これで100%クリティカルの要求ラック数が20から10になるので1つ目はかなり欲しい。2個目はすぐにはいらないけど、ユニーク矢の星に全部の武器を当てようとしたときに2個目がないとラック1つにつき10%クリティカルを満たせなかったりするのでそういうときも買う。仮にラックが稼ぎやすいはやぶさだとしても1個は欲しい。

理想は8R前後にきてくれることだけど、余裕があれば5Rとかに買ってのちにつなげようとすることもある。序盤に買うと弱い。半額ならほとんど買ってる。

・フルート
弱いと思っていたけどやっぱり強いなって思って擦ったあげく半額ならまあ買うかなぐらいに落ち着いた。定額なら大体買わない。効果そのものはギャンブルっぽいけど性能としては普通ぐらいな気がする。ただある程度は星にあててあげないと弱い。目安としては5個当たればひとまずはいいかなってぐらい。

最初はスタミナ回復目的に使おうとしていたけどポーションが強いからやめた。逆に5R前後に買ってラックかシールドが出たら強いぞって思ってたけど定額でやることではない。終盤は逆にスタミナが欲しくなるけど、みたいなかんじ。

発動する効果自体はまあまあなんだけど配置しにくさがいつも足を引っ張る。序盤はバックもアイテムもない、中盤はそこそこ余裕があって一番まともに使えるけど終盤になるにつれてまた端っこに追いやられたりする。あんまり使いたくない理由の1つとして配置が面倒ってのがあるからちゃんとやればもっと輝けるのかもしれない。

・幸運の豚ちゃん
はやぶさばっか作ってたときはラックを稼ぐのが速すぎるからいらなかったけど武器が変わったのでこれも戻ってきた。できればクローバーか貯金箱どっちか半額で欲しいけど1Gしか差がないので定額でもそこそこ作る。合成という概念がそこそこ強いはずなのでこれを作るのも弱くはないと思いたい。

・血のアミュレット
半額のとき
は行先がなくなった手袋やスライムに合成させたりする。試行回数が少なすぎて強いかは謎。都合よく革の鎧もセットできたときに血アーマーを作ったこともあるけどそっちはなかなか強い。定額ならやらない。

・魔人のランプ
スライムやらユニーク矢の起動のために定額でも買ってたけどそこまで強くないからいまはほとんどやらない。半額なら買う。

・ティム
強いので取る。全力でとる。直置きも武器につけるのも強い。

これをとれた機会が少なすぎるけど取って損することはないはず。ほかのユニークは再現性の問題から触れてないけどこれに関してはかなり別格の強さだと思ったので。

・スラバート
個人的に重宝しているのであれば取ってるけど実際に強いかは確信が持てない。強いと思ってるから取っているのはそうだけど、レンジャーであることを考えた時の齟齬とかいつまでなら強いのかとか合成先はどうなるのかとか疑問がつきない。

序盤は火力が出しにくい。ロンソと槍がとれたとかならべつだけど、大体リーパーの耐久が高くて並みの動きだと勝ちきれない。スライムは序盤の回復力で見たら高いはずだから攻めが難しいなら守りを固めればいいんじゃないかってかんじで、なら長期的に見て悪くない人参とかも使いたいなって方針になった。

実際はほかのルートの可能性を削っていたりもしそうだけど、派生先が豊富でどれもそこそこ強いはずなのでそこの安定性を重視しているっていうのもあるかもしれない。このアイテムに関しては確信を持って言えることが少なすぎるけど、とりあえず自分は出たら9割取るぐらいでやってるってことで。

カバン

・ウエストポーチ
スタミナ管理の一助になるというという点でちょっと認識が変わった。思ったよりスタミナが減らないときは重めの武器にのせたり、消費を抑えつつ火力を出したいなら弓矢だけにしたりみたいな細かいテクニックがちょこちょこ重要になりそうな気がしたので言及した。すごい積極的に取るようになったわけではないけど少なくとも弱くはないと思う。

・スタミナバッグ
バックの値段効率的には最下位だけど弓矢とかを置くときに便利だったりするので過剰に嫌がる必要はないなって思った。目玉はスタミナ最大値が増えること。単純に武器を振りやすくなるし、スタミナポーションの効果が溢れて無駄になるのが緩和されたりもする。積極的に買ったり、なんならロックしても強い可能性はあるがやったことがないのでなんとも。

・ポーションベルト
ポーションがより強いなって感じた影響でこちらもちょっと上がった。そもそものバック効率がいいので今までもよく買ってはいたけどなおさらってかんじ。

よくわからないやつ

・ヴァンプビルド関連
謎。ハーブでリジェネが出しやすくなったのはいいが、レンジャーもリーパーもノコ刃を積んでてバフを消されるのがあまりにも悲しいので好きじゃない。あと安定性にも怖さがある。自分は英雄の剣作りつつ早めに飢え剣がきたら移行するってやってたけどなんか勝てない。最初からヴァンプルートに寄せていけばもっと強いのかもしれないけど剣来なかったときが地獄になりそうだし正直やりたくはない。剣にAS上昇をのせる意識がなかったのが悪かった可能性はある。自分は飢え剣とムチを半額で買って意気揚々とユグドラシルを選んだあとに1勝もできないぐらいぼこされた以降一度もやってないけど、強いと思える理由はある。

ヴァンプならスタミナの消費が軽めだからそこに苦悶しなくていいし、ヴァンプの戦闘での勝ち方は徐々に吸血を増やして攻守で強い大器晩成なので対ファティーグでも抗える可能性がある、確実に要求されるアイテムは飢えたる剣ぐらいだから思ったより安定するかもしれない、とか。やってないからもはや妄想でしかないけど、実はいまのレンジャーはヴァンプが最強って言われても納得はできる。

・マナビルド関連
ヴァンプより再現性がなくてそもそもチャレンジすらできないことが多い。やるにしてもマナオーブかブルーベーリーいくつかないと機能しないし、なにより強いのかどうかがわからない。とは言ってもいまは完成さえしてしまえばどのビルドもそこそこ強い気がするのでマナビルドもいけるのかもしれないが、結局マナオーブが来てくれないと始まらないのでどうとも言えない。

・堕落のクリスタル
いままでは半額だろうが眼中になかったが、石ポーションの効果とかで相手の体力が減って発動したりするから半額なら実はそこそこいいのかもしれない、みたいな情報が耳に入った。(半額を前提に)4G程度なら終盤は特段痛いわけでもないので最近は検証ついでに買ったりはする。実際強いかは謎。


備考
トゲ盾やヒロポで書いたように場所代を考慮しなければならないこのゲームで圧縮しつつ強くできるのは非常に強力で、ただアイテムを強化する以上のメリットがある。複数のアイテムの効果と値段(とスペース)が絡むから合成の強さが不明瞭になりがちだけど、大雑把でも数値化してみると改めるべき部分が出てくるなって思った。


終わりに

こんな感じでいつもやってますが明日には陳腐化してそう。詳しいとも冗長とも言える文章ですが、自分が読む側になったらこれぐらいが嬉しいのでみみっちいところまで書きました。全体的にあやふやな表現が多いのはローグライクよろしく常に「状況による」から。絶対というのは基本ないです。アイテムの強さだけではなく、かなり細かい状況判断まで書いたのはそれをなるべくわかりやすくするため。念を押しておくと、当然ここに書いたことが100%合っているわけではないです。あくまで個人的な考え方と感想ですが参考になれば幸いです。

よくわかんないところがあったら聞いていただければ答えられる範囲で答えます。お気軽に。

余談
未だに最高位(のはず)のグランマ到達はできてない。この2週間での最高到達点はGMの50ぐらいまで。正直なところいまのレンジャーはちょっとだけきつい気もしてます。ちょっとだけ!(というか今までが強すぎなだけだった気もする)もーすこしがんばりたい。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?