見出し画像

【日記】このところのまとめ

ラッキーキリマンジャロの「光はわたしのなか」、「うちで踊ろう」のアンサーみたいだなあと思うなどしていた。

ここ何ヶ月かでに生まれたCOVID-19のある生活を扱った音楽、プレイリストとかにして置きたい気持ちがある。この時はこういう音楽があったよっていうのが欲しい。OMFGが「トイレットペーパー買い占めるなよ」っていうオチつけて曲作るとは思ってなかった。

実際自分のところは仕事が爆発した(出勤人数制限があるけど他の地域が普通に稼働しているため)なぐらいで、いつもよりやや手指の消毒に気を付けている程度で本当に何事もなく過ぎている。

ただ、2か月ぶん溜めていたポッドキャストのアーカイブを一気に聞き始めたので、生活が違うことへのストレスは溜まっているんだと思う。好きな番組なんだけど、精神状態が健全だとDLだけして聞かないことが増えて、なんかのきっかけで一気に聞く。わりとストレス解消の側面があって、父方の祖母が終末医療に切り替わって家のことを任されてた時もそんな感じだった。

アーカイブを聞いていると、4月の第2週からSkypeの音声を収録する形態に変わった。それまでは業務都合でMC全員が揃わないことが多かったが、仕事が立ち消えたためリスナーにも仕事どうですかとか、生活どうですかとか、そういう問いかけに答える内容が増えた。友達がいない(そっちどう? っていう気軽な質問できる度胸がない)ので、わり冷静で長めのテキスト報告は「そっちはそうなのか……」っていう、他県の情報として入手できるのはありがたい。通勤中に聞いているのでまだ4月分が終わらないんだけど、5月中には細心のアーカイブに追いつきたい。

あとは最近テキスト打ったりしている間、すゑひろがりずのあつ森動画を見ている。基本的にボケの人がやらかしてツッコミの人がフォローするみたいな展開が多いので、真剣に見ているとたまに自分のつらいポイントが押されてつらいんだけど、24回目からツッコミの人が自前でSwitch買ってあつ森満喫し、ボケの人がイースター前のあれこれをスルーしていた事をゴン詰めしてて因果が調整された感じがある。

5月に入ってから連休にやっている #30DaySongChallange というハッシュタグのやつ、15日超えたのでプレイリストをちゃんとまとめました。Twitterでやってるのでここからツリー見ると全部見られます。

プレイリストは2日目の数字がタイトルに入っている曲だけ紹介したい曲がSpotifyになかったから別の曲を貼っています。

本当はこれが貼りたかった。


ちゃんと最後までやれるといいな……