見出し画像

【日記】このところのこと

▩大人になったら全力で走らないと思ってたけど、全力で走る日がたまにある。のんびり家を出たら、ある地点で走り出さないと電車に間に合わないやつ。何か月に一回かぐらいやる。今日はマジで遅刻が許されなかったので、久しぶりにヒューヒュー言いながら走った。ちょっと動かないとすぐ体力が落ちる。

▩実家のいぬの写真をフォトブックにした。わたしが一番いぬの写真撮ってたので、ガラケー時代のやつとか、古いデジカメのやつもかき集めて100枚以上あった中から、なんとか印刷できそうなものを選んで、良い感じにしたうえで家族全員に送り付けた。若い頃と老犬の頃で、それぞれ同じ構図で撮ってた写真があったり、実家改築前の様子が分かったり、なかなか楽しかった。

▩起きる、メシ、家出る、会社、残業、残業、買い物、帰宅、ごはん作る、溜まってるドラマ見ながらメシ、お片付け、ゲーム、フロ、寝る これを一か月繰り返すといつの間にか一か月が終わっているんですよ。不思議……

▩これもうダメだ 無駄がないとダメなので上のルーチンがこんなに続いているとダメだ と思って、お休みの日に旦那さんに「散歩してくる!」といって近所をうろついてきた。なんかもう春っぽくないですか。梅もミモザも満開だし……カバーはそのお散歩のときに撮りました。

▩「よつばと!」の15巻が出たので読む。よつばを見守っていたとーちゃんの巻だったなあ。ランドセルを買うのにふーかが付いてきてくれてよかった。あさぎだと大人に寄りすぎるし、恵那ちゃんだとよつばに近いし……よつばの話を聞きながら、とーちゃんとサッと決めさせようとする距離感がとても丁度良く……次の巻も楽しみだなあ。

▩読書といえば、紙の本を家族の前で読むことが苦手なので、結婚してから本を読む機会がめっきり減ってしまった。読書は一番精神が無防備な姿なので、家族であってもその姿を晒すわけには行かないのだ。スマホの漫画なら電車とかお風呂とかで読めるので読むんだけど。そんなわけで本がそれなりに積まれている。買って一年ぐらい読んでないやつとかある。読んでいきたいね……