見出し画像

【Pリング 呪いの七日間2】天井付きパチンコ(遊タイム) 天井期待値・狙い目・潜伏確変

*10月31日更新 天井期待値を再計算・アップデートしました


こんにちは、だてめがねです。

私はガチ攻略系でアクセス最大級のブログ「すろぱちくえすと」と、チャンネル登録3万人のYouTubeチャンネルを運営しています。

今回は天井付きパチンコ「Pリング 呪いの七日間2」の天井期待値を紹介します。

天井付きパチンコとしては2機種目ですね!

人気機種の後継機ということで、導入台数も15000台と多く、狙う機会も多くなりそうです。

天井付きパチンコ1機種目のP真花月と比較して、

●注目度が高く稼働が落ちにくい
●1/320タイプなので天井期待値が高い
●釘が甘く使われやすい

という傾向があるはずなので、しっかりチェックしておきましょう👍*

潜伏確変考察など、細かい情報については、ブログに追記していきます。

▼すろぱちくえすと
Pリング 呪いの七日間2|天井 恩恵 潜伏確変 狙い目 スペック ボーダー 朝一ランプ 止め打ち 評価

Pリング 呪いの七日間2 天井期待値【完全持ち玉遊技】

スクリーンショット 2020-10-31 18.21.32

※等価は持ち玉でも現金投資でも期待値に変化ありません

スクリーンショット 2020-10-31 18.27.33

スクリーンショット 2020-10-31 18.27.54

Pリング 呪いの七日間2 天井期待値【持ち玉2500玉】

スクリーンショット 2020-10-31 18.28.03

スクリーンショット 2020-10-31 18.28.11

Pリング 呪いの七日間2 天井期待値【オール現金投資】

スクリーンショット 2020-10-31 18.28.21

スクリーンショット 2020-10-31 18.28.35

天井期待値算出条件

スクリーンショット 2020-07-11 12.32.02

スクリーンショット 2020-07-11 12.32.10

※継続率は残保留4個を含んだトータル値として計算

※出玉5%減として計算

スクリーンショット 2020-07-11 12.32.31

スクリーンショット 2020-07-11 12.33.03

スクリーンショット 2020-07-11 12.33.12


リングの天井期待値についての感想

P真花月の天井期待値と比べてみると最大期待値の高さが目立ちます!

これは初当たり確率が1/319.7なのと、天井に到達すると次回初当たりが通常当選よりも優遇されるからですね。ヘソ当選よりも電チュー(パカパカするやつ)当選の方が優遇される機種が結構あるのですが、リングはそのタイプです。

600Gから打つことができれば回転率悪めの16回転でも等価なら4000円を越えていますね。2倍ハマりは13%…約8回に1回起こります。そう考えるとハマり台の発生自体はそこそこ起こりそうですね😊*

天井ゲーム数に注意

あくまでも通常時ハマりが条件なので、大当り後のSTを通常ゲーム数に含みません。データカウンターの仕様によりますが、大当り後のST74回転を通常時ハマりと合算しているお店もあるので注意してください。その場合は、狙い目も天井も+74Gで考えてください。

潜伏確変に注意

この機種は潜伏確変を搭載しています。見抜き方は非常に簡単。稀に拾えることもあるかもしれないので、こちらの記事でチェックしておきましょう。

時間効率に注意

スロットは1時間で800回転回りますが、パチンコは1時間で通常時250〜350回転程度しか回りません。1周あたり1時間半〜2時間程度と推測しますが、過剰にビビるのも厳禁です。ただでさえ現在コロナの状況下で立ち回りづらいので、少し積極的に行くくらいで丁度いいと予想します。

止め打ちが難しい点に注意

リング関しては「止め打ち」がかなり難しく、また止め打ちしないとかなり減ると言われています。
出している天井期待値は電サポ1回につき-0.5個減る計算で出していますが、これよりも減る前提で良さそうです。


-0.5個の計算でも時短駆け抜けたら貸玉ボタン5回押すことになるので気が狂いますけど、それ以上なのかな…(笑)

宵越し狙いのワンポイント

天井付きパチンコも宵越し狙いができます。リセットするお店は現状少ないと思います。つまり宵越し天井は戦術として有効!

ポイントですが、この機種は天井まで残り100Gになると遊タイムまで残り100G!みたいにカウントしてくれるので注目。宵越し天井まで残り100Gの際にそれが出なかったらリセットされているってことですねl

狙い目・やめ時

期待値3000円付近のラインで調整
電サポ抜けヤメ(ヘソ15%で当選する2R潜伏確変に注意)


皆さんにチャレンジしてほしい

SNSを見ていると

「ハマっていても回転率が悪ければ危険」
「パチンコは回転が遅いから時間効率悪いんだよ」
「釘の見抜き方と止め打ちとが結局重要だから素人には難しいんだよ〜」

そんな意見が目立ちます。この意見を上げている人は全員ではないですが、「難しそうなパチンコを打たない理由がほしいスロッターさん」や「スロッターが簡単に打てるほど甘い世界じゃないんだと言いたいパチンカーさん」なのではないかと私は思います。

これらの意見は確かに一側面としてはそのとおりですし、正しいです。だからといって天井付きパチンコについて知らなくていい理由、狙わなくていい理由にはなりません。

スロットの設定狙いを知らない人が「パチンコ屋が儲かるようになっているのだから、パチプロなんて物理的に存在しない」と熱弁することに似ています。

「釘が悪かったら怖い論」に関しては設定狙いは設定1を打ったらマイナス期待値叩くので、危険だからやらない論にも近いです。

ぱっと見、ごもっともな話みたいに見えますけどね。

失敗するにしても早めが良いです。例えば。スロットの目押しもいきなり完ぺきにできた人はいないはず。同じように止め打ちもいきなり完ぺきにデキる人なんて存在しません。

ちょっと偉そうな感じになってしまいましたが、私も止め打ちはまだまだ完璧じゃありませんが、練習していきたいと思っています。パチンコの天井期待値算出も初めてでしたが、頑張って勉強しました\(^o^)/*

みなさんも早めに勝つ失敗を正しく恐れながら、チャレンジしていきましょう😊*


ちなみにですが、もう少し踏み込んだ本格的な数値が知りたければまっつんさんの有料noteはおすすめです。

▼まっつんさんの有料note
リング呪いの七日間2 天井期待値算出ツール
(お金はもらってません、5000兆円ください)

止め打ちとかも載っているらしいです(note執筆段階では盗作っぽくなりたくないという個人的な理由でまだ見ていませんが、信頼できると思います)

ちょっと本格的すぎて「サポ増減!?」「出玉時速!?」みたいになると思いますが、わからなければ聞いたら良いと思います。今後有名になる方だと思いますが、まだブレイク前なので、親身に答えてくれると思います。(笑)

情報発信者としても「なにがわからないのかわからない」状態だったりすりので、質問をいただくと勉強になることも多く、助かると思います。

だてめがねは冷たい冷酷人間なので、質問は受け付けません(どうしても!という熱意の高い本気の方なら喜んで答えますが、検索したら分かることを聞かれることばかりで嫌になっちゃいました(*_*;)

話が少しそれましたが、今後は天井付きパチンコも増えます。

ビビってる人たちを横目にズバッと差をつけてしまいましょう!👍*
それでは、また✋*

(有料noteで出すか悩んだのですが、5月中はコロナ応援月間としてnoteは全て無料で出す予定です。頑張って乗り切りましょう!)

だてめがねTwitter
だてめがねYouTube(ガチ勢向け)
すろぱちくえすとTwitter(ブログ更新通知します)
すろぱちくえすとYouTube(実践動画がメインです)






サポートして頂けると嬉しいですが、あまり無理はなさらぬよう!よろしくお願い致します。