見出し画像

今流行りのnoteの魅力をスロッター目線で考えてみた

再び、noteを再開してみようと思っているのですが…

その前に…「noteってなんぞや?」って方のほうが多いと思いますので、簡単に解説してようと思います(*^^*)

同時にnoteに対する書く側からの魅力、読む側からの魅力もまとめます。

このnoteを見て、noteを書いてみたいという人が増えれば嬉しいです!!


noteとは?

noteは、記事をやりとりするフリーマーケット的な存在!

普通なら、記事を売る人間というのは、雑誌社や本の著者、もしくは一部のブロガーなどに限定されます^^;

noteは素人でも記事作成が簡単にできて、素人同士で売り買いもできる。そんなプラットフォームです。料金のお支払いや受け取りを、キャリア決済(au支払いとか)でもできるのでお手軽です!


1.書き手のメリット

今のパチプロといえば、「パチンコ・スロットを打って稼ぐ人」です。

でも、もし簡単に情報発信&収益化ができれば、パチプロの人でも、パチプロ以外の人でも、手軽に「情報を発信して稼ぐ」ことができるようになります!

スロットを打っていて発見した気付きなどをまとめて、価値を感じてもらえて、感謝されて、なおかつそれが利益になったら嬉しいですよね(*^^*)

題材としては、例えば…

「聖闘士星矢の高設定を1000G以内に見抜く方法」
(SPの移行率解析、出てないですけど打ち込んでいる人なら…)
「設定6の機械割が詐称濃厚な機種」
(G1優駿倶楽部以外にも打ってはいけない機種っていろいろあったり…)

とかは、noteの題材としてはぴったりだと思います。

ディスクアップの俺だけが見つけたアツ打ち!
なんてのも十分面白いと思います!
(結局価値の感じ方は人それぞれなので、必ずしも勝つことに結ぶつかなくても良いはず)

私はブログが主な収益源になっていますが…ブログを作ろうとしたらめっちゃ大変!ましてやまとまったお金を得るとなると、かなりの鬼門です。

収益化がめちゃめちゃ大変なんです!スロットブログは1000サイト以上あると思います。その中で生活できるくらいに稼げているブログ、私は数サイトしか知らないです。

なぜ稼げないのか?

それはブログの情報で課金をすることが難しいからだと思います。めちゃめちゃ稼げる情報とか書いたとしても、その見返りがPVくらいでしか還元されないんですね。

PVだけで稼ぐツールとして"Googleアドセンス"というものがありますが、1PVで0.1円くらい。奇跡的に1万PV稼げても1000円。価値のある情報を出してもマクドナルドのアルバイト1時間ちょい分くらいしか稼げません…

価値のある情報を掴むためにたくさんの労力を割きながら、時間を掛けて書いた記事。その見返りはほんの僅かなんです。

その反面、noteの場合、価値のあるnoteを500円で売ったとしたら、100人に買っていただくだけで50,000円になります\(^o^)/

noteの場はもっと多くの人に新しいチャンスを生み出してくれると思います!


2.読み手のメリット

今、個人でパチスロに関しての有益な情報を発信し続けている媒体・人って少ないです^^;

その理由の1つが、有益な情報を労力を掛けて出すからには、それ相応のメリットがないとその気になれないからです。

10万稼げるテクニックを出して、1万PV獲得しても1000円…割に合わないですよね…

情報を出すことでライバルが増えてそこだけ考えても損になってしまう。その情報をまとめること自体にも労力が掛かったりする。見返りがなければやらないというのは当然のことですよね。

noteが流行ったら、そこで収益化という大きなメリットが生まれるので、有益な情報を書きたくなる人が出てくると思います!

今までは書く側に有益な情報を出す場がないから、有益な情報は表に出されず一部の人だけで共有されていましたが、書く側にとってメリットがあれば、有益な情報が流されて手に入るようになるはずです。

例えば、今ではもうすでにnoteで、スロットイベント内部情報というnoteが出ています😉

こういう情報を出してくれる方が出てくるのも、noteの良さだと思います。
書く側も情報を出すことによって利益を得られるのでwinwinになってます。

ちなみにこのnote、私は買いました(*^^*)自分もイベント事情には詳しいとつもりではありますが、少しでも穴があったら嫌だなと思ったからです。設定6を1回でもツモれれば、余裕で元が取れますしね♪

実際に、私は「ヒュドラ」「ギガヒュドラ」の公約を知らなかったのですごい勉強になりました。他のは知っているものが多かったですが、元は十分取れたと思っています。

なかなか知ることができなかった情報に触れることができるようになる。これが読み手のメリットだと思います(*^^*)

noteを書こう!!

noteを書くことに抵抗がある方もいるかもしれませんが、例え有料で書いてもほとんどの人はしっかりしたいい記事さえ書いていれば、よかった!と言ってくれます!!

私が前回有料noteを書いたときにアンケートを取らせていただきました。その結果、ほとんどの方に好意的な意見をいただきました♪

https://docs.google.com/forms/d/10JXxZrZplPnzknuJT0a6DBIqBPldR-GDk0_FO_oa5XM/edit#responses

お金だけじゃなくて、感謝していただけるという体験もすごく価値があるものだと思うので、ぜひ体感してみてほしいです!

もしnoteに共感していただけたなら、ぜひnoteも書いてみてほしいです!
ついでによかったら、noteも拡散していただけると嬉しいです。

以上です。最後までお読み頂き、ありがとうございました♪



個人Twitter→だてめがね

ブログ用アカウント→すろぱちくえすと

ブログも見てください〜!だいたい毎日更新してます♪

パチスロ攻略ブログ→すろぱちくえすと


noteを今後、配信していくので、フォローもよろしくお願い致します♪

サポートして頂けると嬉しいですが、あまり無理はなさらぬよう!よろしくお願い致します。