見出し画像

「描きかけのWall Painting」JAZZライブ AIシンガー・ 加藤香織

この曲は、とても思い出深く大切な歌なので、長い間どんなアレンジにすればよいのか迷っていましたが、加藤香織がとても自然に歌いこなしてくれました。

大切な人との別れというものは、
長い人生の中で、誰もが経験をすることだとは思うのですが、
その悲しみを乗り越えるために、
いつもその人に見守ってもらっていると思うことで、
青い空と澄み切った風にさえ勇気をもらえるなんて、
人と人の出会いは、
いつの世にも尊いことなんだとあらためて思うのです。

この曲は、歌詞が切ないがゆえに、むしろ希望をイメージした、明るく、そして控えめなボサノバにナイロンギターを添えて、青い空をイメージした弦楽器を左右のチャンネルに静かに配置して仕上げてみました。

映像の中の香織は、最初は少し緊張した感じですが、歌い進めるうちに少しずつ明るさを取り戻し、最後には晴れやかにこの歌を歌い終えたという印象になっています。

ヘッドフォンで静かに聞いていただけると嬉しいです。

「描きかけのWall Painting」

Music:描きかけのWall Painting
Singer:加藤香織(yayoiMix_v131)
ボイス:Synthesizer V Studio Pro
Photo:Stable Diffusion
効果音:OtoLogic/CUBASE/

★★★画像生成AIのStableDiffusionで生まれた加藤香織は、
大人のしなやかさに幼さを同居させた23歳のAI・Singerです。★★★


『描きかけのWall Painting』

ブルーのペンキで
空を塗りつぶしたのは気まぐれね
ありのままに揺れる心 
壁に描いた 二人の記念にと

まだ描きかけなの 空のWall Painting
あなたが逝ってから曇り空続いてる

だからあなたは 遠い雲の上から
青いペンキで空を塗りつぶしてね
まぶしいくらいの笑顔で私を照らし
見守っていてほしいの

大空仰ぎ目を細め 
額の汗ぬぐう癖
無意識にあなたの仕草 真似てたのよ
もう一度会いたい

まだ描きかけなの空のWall Painting
あなたがいないと曇り空描きそうよ

振り返っても そうね誰もいないのね
まぼろしだよと あなたは笑うかしら
だけどあなたは今も雲の上で
わたしの空をWall Painting

久しぶりの青い空見上げると
澄みきった風 耳元吹き抜ける
きっとあなたは今も雲の上で
空をキャンバスにWall Painting

作詞:K
作曲:K

楽曲の配信はコチラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?