見出し画像

画像生成AIイラスト サンプリングメソッドの比較「明くる日も雨」

明け方に何度か寝返りを打って、夢うつつでゴロゴロしていたら、ふいにメロディーが浮かんできました。

とりあえず、大急ぎで記録して、そのイメージからコードを書いて、歌詞が少し浮かんできたので、そのイメージをPROMPTにして画像を出力してみたら歌詞のイメージがどんどん膨らんできて、とりあえず1曲仕上げてみました。

物語は、日曜日から月曜日にかけての憂鬱な時間で始まるのですが、これはEpisode1で、この後、水曜日に少し変化が起こります。これはEpisode2として、後日またアップする予定です。
まずはこちらをご覧ください。

このMVを作るにあたり、この歌の世界を映像にするにはどうしたらいいんだろうと悩んだのですが、写真ではなくイラストの方がしっくり来たので、今回は、イラストで作ってみました。

今まで、イラストはあまり生成したことがなかったので、数あるモデルの中から今回は「Breakdro_A694」を選択しました。
ところが、いつも使っているサンプリング・メソッドの「Euler a」では何となくしっくりこなくて、一度、全メソッドを一覧にして比較してみようと思って整理したのがこちらです。

サンプリングメソッド比較

冒頭に以下のPROMPTをつけたので、背景がぼやけて幻想的なイラストが出力できました。女性の服や容姿は、「加藤香織」のPROMPTを使用していますので、写真の加藤香織の雰囲気がそのまま出ていてとてもきれいです(笑)。

Model: Breakdro_A694
Size : 910*512
Hires.Fix : Upscale(2) / Denoising Strength(0.5)
PROMPT:冒頭部分

( masterpiece , best quality , highres ) ,((depth of field)), (blurry background:1.8), bokeh, (((sunset))), light reflect, monochrome,

比較すると、同じSEEDを使用しているにもかかわらず、まったく違うタイプのイラストが生成されるので、あらためて比較整理してみて良かったと思います。
人それぞれ、好みが違うと思いますが、とりあえず「SAMPLER: DPM++2M Karras」を使用して、今度はDenoising Strengthの値を変えて出力してみました。

Size : 910*512
Hires.Fix : Upscale(2) / Denoising Strength(0.5-0.8)

0.5だと、少し粗い感じですが幻想的でもあり悩むところです。逆に0.8まで上げてしまうと、はっきりしすぎて、顔以外が写真に近くなってしまい、曲のイメージと合いません。

0.5
0.6
0.7
0.8

これらの検証を経て、今回は、サンプラーには「DPM2」を使い、Denoising Strengthは、0.6で出力してみました。

MVで使用しているイラスト

Model: Breakdro_A694
Size : 910*512
Hires.Fix : Upscale(2) / Denoising Strength(0.6)
Sampling Method:DPM2
CFG scale: 7
Sampling steps: 20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?