見出し画像

勝手にDynalist通信#020〜 ハイライト表示と自然な数字の並び替え

★暫く滞っていたアップデート

2021/4/1にDynalistの3月の更新情報が公開されました。

この更新ですが、2020年の11月までは毎月あったのですが、

12月、1月は”Obsidian”という別のアプリの更新と、スタッフの個人的な理由で取り掛かることが出来なくて、更新がなかったのですが、

2月にようやく再開されました。

そして、引き続き、3月も更新がされました。

本日は、2月、3月の更新情報を纏めてお伝えします。

★2月のアップデート

Dynalistの2月のアップデート情報はこちらになります。
February update

☆今日の日付と現在時刻をショートカットで入力

2月のアップデートで、今日の日付と現在時刻がショートカットで入力可能になりました。

但し、これはProユーザー用のカスタムショートカットなので無料ユーザーは使えません。

その他、いくつかの点が改善修正されました。
詳しいことは↓を参照してください。
February update

★3月のアップデート

3月のアップデート情報はこちらになります。
March update

☆ハイライト表示

文字単位でハイライトが表示できるようになりました。

ハイライトしたい文字の前後に"=="を入れることで黄色にハイライトされたように見えます。

Dynalistの文字単位の書式設定は、他にも太線、斜線、取り消し線の表示があります。

更に詳しい情報は↓をご参照下さい。
Formatting reference

☆数字の並び替えがより自然に

アルファベット順の並び替えが改善され、数字の並び替えがより直観的(自然)に並び替えられる様になりました。

例えば、以下のようなデータがあり、

これを下記の図の様に、Dynalistの並び替え(ソート)機能を使ってアルファベットの昇順に並び替えた場合、

以前はこのように並び替えられていた(一番最初の数字が優先)ものが、

以下の様に並び替えられる(数字の昇順)様になりました。

個人的には、これすごい嬉しいアップデートです。

因みに、このアップデートの背景はこちらで分かります。
Retain Manual Sort Order

その他、いくつかの点が改善修正されました。
詳しいことは↓を参照してください。
March update

以上、Dynalistの2月、3月のアップデート情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?