見出し画像

勝手にChatGPT通信2023年4月19日の最新AIニュース〜Bardが羽ばたく

最近のAIブームに乗っかって「勝手にChatGPT通信」始めました。

ここでは、最近話題のChatGPTを始めとしたAI関連の最新のニュースや活用法をお伝えしようと思います。

そしてただそれを紹介するだけでは、能がないので、

それらの紹介した記事を自分用にまとめているWorkflowyのアウトラインも公開しようと思います。(リンクは最下部に記載)

GoogleがMicrosoftに対抗して開発中のBardが遂に日本でも公開され、利用できる様になりました。

使用するには、Bing同様順番待ち(Wait list)に登録しないといけないのですが、混んでいないのか、速攻承認されました。

現状英語でしか利用出来ないのですが、英語への翻訳はChatGPTを使えばいいかと思います。

因みに、Bardはバードと読みますが、鳥ではありません。鳥はBirdと書きます。
Bardは吟遊詩人という意味の様です。

興味があり、BardにGoogleはなぜBardと名づけたか聞いてみました。

回答は👇

一つ目は、知識の語部としての吟遊詩人の役割を持っているから、二つ目は色々な楽器を演奏できる吟遊詩人の様に、強力で多用途のツールであるから、最後にバードは覚えやすく言いやすいから、だそうです。

テキストから画像を生成してくれるMicrosoft Bingのサービス「Image Creator」がMicrosoft Edgeのサイドバーに追加され、利用出来る様になりました。

私も試してみましたが、私のBingのサイドバーにはなかったんだよな。

下記は記事をまとめたWorkflowyのアウトラインのリンクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?