初心者でも分かるiPhone12一括1円購入の仕方
ちょっと前までは、iPhone13miniが2年間のレンタルで実質23円というのが携帯業界の流行りでしたが、
年度末の3月になり、一括1円案件が出るようになりました。
「2年使って返却するから、残りの機種代金分が安くなる」というのは、車なんかの残クレの買い方で慣れてきて、なんとなく安くなるのは理解できるけど、
10万近くする携帯の端末代金が1円になるなんて、信じられない、何か落とし穴があるんじゃないの、と思って躊躇してしまう初心者の方も多いんじゃないかと思います。
でもこんなチャンスは滅多にありません。
もし見つけたら、即買いする位の大安売りです。
確かにいくつか注意する点があり、知らずに契約すると落とし穴と思ってしまう事もあるかと思いますが、
それも事前に分かって理解しておけば、予め落とし穴を塞いでおく事も出来ます。
そんな一括案件を、
初心者の方でも安心して購入できる様に、
6つの注意点について、
私が同行して友人が契約してきた、ドコモのiPhone12 64GB 一括1円案件を基に解説をいたします。
1.乗り換え元があるか確認
こういう一括案件は、上記のポップに書いてあるように、だいたい他の携帯会社から乗り換えることを安くする条件にしています。
なので、前提条件として、
契約しようとしている携帯会社と違う携帯会社の契約をしている
事が必要です。
もし無い場合は、Google先生へ、"MNP弾"と入れて検索してみましょう。
いくつか答えを教えてくれるので、その中からあなたに合った答えを見つけてみましょう。
2.乗り換えるデメリットを確認
今ある携帯会社を乗り換えるという事は、
今ある携帯会社との契約を解約する
ことになります。
それには色々なデメリットがあります。
例えば…
・受けていた特典がなくなる
・携帯会社のメールが使えなくなる
・本体代金の残債の一括の支払い
・解約金がかかる
なとです。
それらの点を確認して、乗り換えてもいいかどうか検討しましょう。
3.MNP予約番号を取得する
次に今ある携帯会社でMNP予約番号を取得します。
予約番号の取得は、楽天モバイルの様に即時出来るところもあれば、数日間かかる所もありますので、
どれ位かかるか事前に確認し、前もって取得しておく
様にしましょう。
予約番号は取得して直ぐに使わないとなくなる訳ではなく、
有効期限が大体15日ぐらいあり、失効しても再取得出来る
ので、
いざ乗り換えようとした時に番号を取得できなくて、乗り換えられないなんて事がないように事前に取得しておくようにしましょう。
また最近では乗り換える為の費用(転出費用)はかからない所が多くなってきていますが、
なかには転出費用がかかる
所もありますので、そこも確認しておきましょう。
転出費用は、予約番号をしゅとくしても、転出しない限りかかりませんので、ご安心下さい。
と、ここまでは事前準備になりますので、出来れば乗り換えようとする前に済ませておく様にしましょう。
4.一括1円になる条件を確認
次に実際に契約する時になります。
これ以降の確認は、契約する携帯会社のスタッフさんに確認して下さい。
まずは、
一括1円になる条件を確認しましょう。
・カケホーダイなどのオプションに入らないといけない
・何歳以下でないといけない
・何ヶ月以上は回線を維持しないといけない
などの条件があり、
なんらかのオプションに入らないといけない場合は、
その分月額料金が高くなる
ので、それでもいいか確認が必要になります。
またオプションに入った場合、最低何ヶ月続けれはいいかを確認し、
必要がなければ、その期間が過ぎたら、辞める様にしましょう。
5.契約事務手数料がかかるか確認
契約事務手数料とは、契約する為の手数料です。
これは携帯会社によってかかるところとかからないところがあります。
6.乗り換える先の料金プランを確認する
次に乗り換える=新しく契約する携帯会社での料金プランを確認しましょう。
一括1円と言っても、
毎月の通信費用はかかり、それはこれから払っていかなければならない
ので、
今まで契約していた料金プランと同じ金額であれば、月の通信費用も同じだけ支払えばいいので、問題はありませんが、
高くなる場合には、
それを払っても機種代金を一括1円で購入する方が得なのかどうか
今一度確認する必要があります。
また契約は大体月の途中で行うので、携帯会社によっては、契約月の月額料金が契約した日以降分しかかからない、日割りになる場合があるので、それも確認しましょう。
6.今回の条件とかかる費用は?
以上が一括1円案件を契約する際に気をつけるべき注意点6つになります。
今回友人が契約した、ケーズデンキの一括案件では、
1.乗り換え元
OCNモバイルONE
ドコモのエコノミーMVNOですが、今の所、別会社となっており、
ここからの乗り換えでも一括1円が適用されました。
2.乗り換えるデメリット
特になし
友人の場合は、端末の残債もなく、メールも使ってなくて、OCNモバイルONEでないといけないという事はなかったので、特にデメリットはありませんでした。
強いて言えば、まだ今月分の容量が2GB残っており、勿体無いなぁと思った位との事でした。😄
3.MNP予約番号
事前に取得
OCNモバイルONEは、MNP予約番号が、
申請後3営業日以降にならないと発行されない
ので、事前に取得しておく事をお勧めします。
実際、今回の契約も当日しか取り置きが出来なかったので、
もし今日からMNP予約番号を取得しようとしたら、間に合わなかったかもしれません。
友人は、私と事前に相談しており、予め予約番号は取っておいたので、間に合う事が出来ました。
4.一括1円になる条件
乗り換えるだけ
幸いにも他社から乗り換えるだけでよくて、
その他の入らなければならないオプションはありませんでした。
5.契約事務手数料
3300円
契約事務手数料は、3300円かかりました。
楽天モバイルのようにかからない所もありますが、大体かかるので、これは仕方ないと友人に伝えました。
6.乗り換え先の料金プラン
月額3465円〜の5G(ファイブジー)ギガライト
ドコモには、これ以外にもアハモ、エコノミーMVNOというのがありますが、
これに契約する事はできませんでした。
ギガライトというのは、段階制の料金プランで、使った容量に応じて、3465円〜6765円かかります。
最低の段階は1GBなので、最低で維持しても、
1GBまでしか使えなくて、月3465円の通信料金がかかる
ことになります。
但し、友人の場合は、月額料金が
・dカードで支払い → 187円引き
・家族に2回線ドコモ→みんなドコモ割で1100円引き
で、2178円となりました。
今月はこれが
日割りとなり、来月からは毎月この金額を払う
ことになります。
7.費用対効果を良くするには…
この月額料金、〜1GBしか使えなくて、2178円も払うんですよ。
高くないですか?
全く使わないという人ならこれでもいいですが、
友人は最低でも月3GB使っていたので、それで換算すると、3278円。
OCNを使っていた頃は、3GBで990円だったので、実に3倍以上。😅
なので、以下の方法をお勧めしました。
それは、
アハモに自分で変更する
事です。
アハモは、乗り換える際に最初から契約する事はできませんが、
契約した後に、自分でアハモに変更する分には、特にいつからでないとダメという縛りは無い
との事でした。
※その時によって違うので、必ず変更してもいいかどうかは、契約時に確認してください。
アハモでしたら、月額2970円で、20GBまで使えて、5分無料通話もつきます。
段階を越えない様に、
Amazonオリジナルのビデオ『UPLOAD』の最下層の人達の様に、
容量をビクビク使うよりは、
以前より月額料金は高くなりますが、
20GBまで伸び伸び使った方がいいと思い、お勧めして、友人もアハモに変更する事にしました。
また、アハモは同じドコモ扱いとなり、変更しても、乗り換える訳ではないので、
短期解約でブラックリスト化(その携帯会社で契約が出来なくなる)する事はありません。
また、アハモに契約当月中に変更した場合でも、5Gギガホライトの日割り分と、アハモの料金が二重で課金される訳ではなく、
5Gギガホライトかアハモのどちらか高い方の料金が日割りになって請求される
ので、無駄がありません。
8.極限まで維持費を抑えるなら…
もし、月20GBも要らないので、もっと維持費を安くしたいという場合ですが、
これはあまりお勧めしませんが、
解約という手段があります。
しかし、これは本当にお勧めしません
確かに、契約月に解約しても、ドコモの場合、縛りの期限もないし、解約金もかかりません。
但し、今後数年間ドコモで契約することが出来なくなります。
いわゆる、ブラックリスト化します。
但し、
解約月は月額料金は日割りにならない
事には注意が必要です。
なので、契約した月でも、同じ月で解約した場合は、今月分の料金は、5Gギガライトの料金がまるまるかかります。
または、アハモの様に20GBも要らないけど、ちょっとは必要という方は、さらに別の格安シム会社に乗り換えるという方法もあります。
そこで、気になるのがOCNモバイルONE。
ここは、ドコモのエコノミープランとして契約する事が出来るので、
ドコモなんだから、アハモと一緒で、別プランになるだけで、乗り換える訳ではないのではと思うのですが、
携帯の手続きしてくれたスタッフさんに聞いてみたところ、
OCNは別会社なので、OCNにプラン変更することは、別会社に乗り換える事になるので、
結果的にドコモは解約する事になるらしいです。
ですので、この場合もブラックリスト化する可能性がありますので、ご注意下さい。
今週末も、一括〇〇円、あるのかな?
今回の内容が参考になると幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?