マヤ暦講座、始めました!

最近マヤ暦について勉強をし始めました。

偶然の出会いの重なりで、マヤ暦アドバイザーのオンニ(お姉さん)と出会いました!!

自分自身について知りたいし、もっといろいろな人に知ってほしいと思ったからです。

マヤ暦について復讐するついでにノートにまとめていこうと思う。


マヤ暦とは?

古代マヤ人が作り上げた暦で、宇宙とのエネルギーでありもともとの自然の流れを表している。
もともとは365日が1年ではなく、260日のサイクルで回っていた。
マヤ暦を知ることで本当の自分に出会うことができ、

それぞれ「本来の役割」を持って生まれてきたのだが、本来の役割に生きることができる。
また愛と尊敬を中心とした、お互いの違いをも認め合う社会の実現を可能にする。

(私の場合は、最初は意味合いをよく理解できなかった。多くの人がそうであることだと思う。。)

ツォルキン表と言う表で、生年月日で自分の紋章と音(と言われるここでは人の特徴)を知ることができる。

私「ツォルキン表?...しゃれた名前だな」

その紋章が意味することが、本来の役割である。

マヤ暦について掘り下げてみると、古代マヤ人は所有しようとすると苦しくなっていたため、欲望をゼロにしていた。

ゼロにすることによって、自然と与えられやすく、全て持っている事と同じと言われていた。

私「欲望をゼロにしたら大富豪になれるのか..?」

アドバイザー「☻💦」

しかし今は共有する時代となっている。

例えばシェアカー、ブランドバッグ、など...


0は究極の自由とも言われていた。

無我夢中になると、ひらめきやミラクルが起こりやすくなる。

私「確かに、好きなことに没頭したら、どんどんアイディアが出てくる..例えば私の場合、動画編集してるとき」

またマヤ暦では、すべては準備されているとされていて、マヤ暦を知ると心配性がなくなると言う。


以前までは「自分の力でなんとかしよう」と問題解決に取り組むが、マヤ暦を知ってからは、

目の前のことを楽しむことによって、準備されていることへとの近道になる。

やるべきことをすべてやった後は、天に委ねるべきである。

私「...と、いいますと...?」

どういうことかと言うと、自分の心配事や不安事はそのまま返ってくるbので、まずは楽しんだり感謝してみる。

なぜなら?すべての事は準備されている(シンクロニシティ)からである。

私「確かに、心配していたことが本当に怒って、ほら、やっぱり(´;ω;`)

ってなること、あったかも...」

マヤ暦での時間の流れ

時間にも種類があることをご存じだろうか?

クロノスと、カイロスと呼ばれるものがある。

私「中二病が好きそうな名前だな..」

前者のクロノスは私たちが今いる時間、流れる時間を意味する。

人工時間暦、地球のリズムともいわれていて、人が作ったものとされている。

クロノスしか知らないと、左脳が働き、また脳の能力のうち3パーセントしか発揮されないだとか。

するとどうなるか?

人の評価が気になり、損得にこだわってしまう。

脳の3%しか使っていないので、脳が劣化..??💦

私「1000円分のプレゼントあげたんだから、それ以上の値段のものをくれないと...恨む!!なんて思うことは左脳ちゃんによるものだったってことね..」

また後者のカイロスは、右脳が働き、脳の97%が目覚める。

深い気づきを中心とした進化、成長がある時間。

この時間を気づいた後から、新たな時間が流れ始める、成長し始める。

私「気づいたり、知るだけで成長できるんだ、なんてお得な話っ!」


と、第一講座はここまでにしよう。

スタートアップだけで、

すでに脳みそがこんがらがって迷路みたいになっている。


読んでいただき、カムサハムニダ💛







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?