見出し画像

ちょっと待って!イベントの時ホテル予約する前に「車中泊」って知ってる?イベントとの組み合わせ最高だよ。

イベントの時って日帰りするもしくは現地の近くでホテル取らないといけない!って思ってる人いる?
私は昔はそう思ってた。
だから料金高くてもホテルに泊まるしかない!と思い込んでたタイプです。

でも2019年6月から車に住み出して車で寝る「車中泊」を知ってほんと変わった。
車中泊と出会って数ヶ月前から予約とらなくちゃっていうのはなくなった。楽ちん!

今回はなんで車中泊とイベントって最高だよねって話をします!!


stand.fmで聞きたい方はこちら!

YouTubeで見たい方はこちら!

車中泊とイベントが最高な理由3つ! 

▶︎ホテルを取る必要なし(ホテルは予約しずらいし高くなるしね)

▶︎急に参加できる

▶︎帰りの渋滞に巻き込まれない

 

この3つが主な理由かな。
3年前に夏フェスフジロックにはじめて参戦して本当によかったって思ったよ。

 

例えば毎年新潟県で行われている音楽フェス「フジロック」

2019年の時は130000人を超える人がフジロックに参加。

場所は苗場スキー場。

 

冬になるとたくさんの人が訪れて盛り上がるけど、元々はそこまで人口が多くないからホテルの数もそんなに多くはない。

 

そのためフジロックが開催される時はホテルは高額になるし、近い場所は予約埋まるからちょっと遠いところまで行かなくちゃいけなくて、、、

 

それにもしホテル泊まらなくてそのまま終わって帰るとしたら、渋滞めっちゃやばいの、、、

本当全然動かないの。

地元の方だと抜け道とかあるのかもしれないけど、知らない人はほんまにやばいくらいずっと待つからやばいよね。

 

だからせめて渋滞がある程度落ち着くまでは車の中でちょっと寝て休めたらいいよね。

 

やからイベントと車中泊はおすすめ!

▼大曲の花火大会も良かった。in秋田県

車中泊の注意点は?


車中泊初心者は特に気をつけた方がいい3選!

▶︎夏なら暑さ対策

▶︎エコノミー症候群

▶︎一酸化炭素中毒


この3つは注意したほうがいい。ほんまに、、、

最悪「死」の可能性だってあるからね。

 
でもしっかり対策すれば大丈夫!
 

私たちは夏新潟県で車中泊しようとしてまじでやばかった、、、

ほんと暑いの。

夜は暑いし、朝も暑い、、、

やから遅寝早起きになった。

新潟って涼しいというか寒いところにイメージがあって、全然そんなことなかった!笑
同じく新潟って涼しいって思っている人いない??
いないかな、、、笑

だからしっかし対策することおすすめ。

ちょっと厳しいこと言うかもしれないけど、対策しなくてエンジンつけたままにすればいいやって最初から思ってるなら車中泊はやめておいたほうがいい。

アイドリングは場所によっては条例違反になることもあるし、排気ガスでのどが痛くなったり、肺炎の方って大変みたい、、、

マナー違反にもなるから注意されてもめることも、、、
マナーってなかなか人それぞれやから難しいけどね。
常識も一緒で一人一人違うから難しいよね。。。

暑くて本当体調悪くなったらホテルに行くことをおすすめします!

〉〉暑さ対策やアイテム紹介!(ブログ記事) 


エコノミー症候群も注意

エコノミークラス症候群とは・・・窮屈な座席で長時間同じ姿勢でいると血の流れが悪くなり、血のかたまりが作られることがあります。それ血のかたまりが全身をめぐり最悪の場合に死に至ることのある病気です。

本当恐ろしい病気。
最悪「死」の可能性あるからね。

①休憩をこまめにとる

長時間運転する場合は最低2時間に一回は休憩してちょっと散歩したり、結構がよくなるようにしましょう!

②寝る時はフラットに!
本当大切!

寝るときはフラットで!

運転席でちょっと寝るときはフラットにならないので、ちゃんとフラットになるように寝床をしっかり作りましょう!


一酸化炭素中毒にも注意!

 
冬のときに注意!

ぶっちゃけ冬って寒いんよ。

だからと言ってエンジンをつけるのは危険!!!

もし雪は降る地域だと、雪が排気ガスを塞いでしまって車内に一酸化炭素が入ってしまいます。

冬は特にエンジンつけっぱなしで寝るのは危険です!

冬は寒さ対策をしっかりとね!

〉〉冬の寒さ対策をまとめてみたよ!

まとめ:やっぱり車中泊でイベント参戦って最高だよね!

車中泊なら急にイベントや花火大会、夏フェスに参加できる

いやこれめっちゃいいよね。

車中泊スポットは事前に予約できるところもあるから、予約してたら安心♪

どこで車中泊するか悩んだらぜひぜひこのマップを参考にしてね!
〉〉全国車中泊マップ(ブログ)

1000円以下の温泉(シャワーも含)を集めたマップも載せているよ!


危険なことには注意しながら安全に車中泊を利用して、色々なイベントや夏フェスをたのしんでください!!


YouTubeでこの話が聞きたい方(ヤバイTシャツ屋さんのランチもみれる)

ラジオで聞きたい方(stand.fm)


不安で、これって不便じゃない?って思っているバンライフ初心者や女子の方。
ブログやTwitterでその解決策を書いてます!
よかったら「とおるんよしみん ブログ」「とおるんよしみん Twitter」で調べてみてね♪

〉〉車中泊初心者&女子向けバンライフブログ

〉〉バンライフ夫婦の妻よしみんのTwitter


「 #とおるんよしみん 」とハッシュタグや私たちのアカウントのメンションをつけてツイートしたり、インスタで投稿しているものは全て目を通してます!
ご意見あればよかったらハッシュタグつけてツイートしてね♪

もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!