見出し画像

バンライフのお気に入りアイテムは手作り箸!

車にのせているアイテムの紹介!
まずは箸!

地元山口県の伝統工芸品「大内塗り」

山口市には巨大な大内塗りのガスホルダーもあるので、山口市行ったぜひ探してみて!

私たち夫婦の地元は山口県。
その山口の伝統工芸品の大内塗り。

だから大内塗りって聞いたことあるけど、実際に詳しくは知らなかった。

地元の伝統工芸品とかって案外知らないよね。
みんなきっとそうだと思う。

大内塗(おおうちぬり)は、山口県山口市に伝えられる伝統工芸品である。
平成元年(1989年)経済産業大臣指定伝統的工芸品に選ばれた。
Wikipediaより引用

なんかすごいのを受賞しているんだね!!!
調べてみて初めて知った。

金粉つけ放題箸が激安!

金粉はめっちゃ薄いらしい。


これは地元山口県で有名な大内塗りの箸を手作りを体験。

金粉つけ放題で、大内塗りの体験ができて、なんと880円!!!!

めっちゃ安くてびっくりした。
だって箸とかお土産屋とかで売っているのって1000円とかすると思う。
だから自分で箸作れて、880円ってめっちゃ安い!と私に思う。
きっとこの記事を読んでいるあなたも安いと思っているはず。
よかったらコメントで教えて!!!

金粉をつけ放題はびっくり。
つけすぎるとバランスがわるくなりそうなので、私は控えめに。

この中には金粉の粉が入っているよ。

大内塗りと初体験

乾くのに2週間かかるらしく長くてびっくり!

箸に漆を塗るのもの初。
手についちゃうと取れにくいらしいので、注意しながら箸作り。

使った道具はこちら!

不器用だからドキドキしながら、塗ったけど、楽しいね。
こんな集中して、細かい作業することないから新鮮。

おもしろいおばちゃん最高

完成したのはこちら!

箸の作り方を教えてくれるのは山口弁の明るいおばちゃん。
一緒に話してて楽しかった。

体験する時って人ってすごく大切。
いや、仕事でも友達でもどんな人と関わるのか?ってめっちゃ大切。

いい人とやっていることって苦手なことでも楽しいって思っちゃうし、楽しいって思うい、楽しいよね〜。
旅先でこんな素敵な出会いあったら、また行きたいな〜って思っちゃう。
そんな素敵な時間が過ごせた箸つくりでした。

この日は夫と私の2人だけ。1人でも開催してくれるみたい!


I made Ouchi-lacquered chopsticks in Yamaguchi prefecture.

Ouchi-lacquered is a traditional craft of Yamaguchi Prefecture.

It was 880 yen.

It was fun making chopsticks.

英語間違っていたら恥ずかしいからコメントで教えて。
英語は得意じゃないのよ。

箸作りの詳細



場所▶︎山口ふるさと伝承総合センター

住所▶︎山口県山口市下竪小路12

料金▶︎880円(後日送付してもらう場合は送料が別途必要)

開始時間▶︎10:00〜15:30

所要時間▶︎30〜60分

予約▶︎必要

電話番号▶︎083-928−3333

駐車場▶︎無料(高さ制限なし)

もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!