見出し画像

つぎのナニカに出逢うために

にゃんと!またまた嬉しいことが~(*'▽')
実績のある方からブログのハウツーを直々に教わることが出来そうです!

〇やりたいことを宣言する
〇実績が無くても貪欲にチャレンジする
〇積極的に学ぶ姿勢を言葉と行動で示す

これらがナニカを引き寄せている気がしてなりません。

ナニカとは何か。まだ実態はわかりませんが、すべてを見通せる未来なんてないのだから、ナニカに突っ走っていくしか方法はないんだと思います。

上の3つ以外にも、ナニカを掴むうえで大切にしていることがあります。

目的地をはっきりさせること

わたしにとっての目的地は「地球のどこに住んでいても生きていける収入があること」です。

なので手段にこだわりはありません。webライターに強いこだわりがあるわけではありません。

国内外問わず出来る仕事がしたい→だったらweb系?→自分は書くのが好きだからwebライター?

といった具合に絞った結果です。

一瞬だけwebデザインを独学で勉強しましたが、いつ辞めたか自分でも気づかないうちに辞めました。そのうちまた勉強しなおしたいとは思っています。

合わないことはさっくり辞めて、合うものを選んだ結果のwebライター。
webライターと一口に言っても、その内容はまた様々。
どの内容が自分に合っているのかわからないから、また模索。

この模索する時間を楽しめるのなら、それは「合っている」ということなんだと思います。

色々書いてるうちに、ナニカを掴むうえで大切にしていることがもうひとつ浮かびました。

行き当たりばったりのなかにも、計算はしておくこと

クラウドソーシング内で出会う案件は、必ずしも自分の理想の記事が書けるわけではありません。見ず知らずのクライアントの指示のもと、まったく興味のない内容について調べることもあります。

「興味なくてしんどいけど報酬のために頑張る」だとノルマをこなしてるだけで辛くなるかもしれません。

大切にしたいのは目先の報酬の向こう側。わたしの場合は「どこでも生きていけるために、ライティングスキルを身に付ける」ですね。

「興味のない内容も徹底的に調べる」「記事の構成・KW選定のスキルを学ぶ」「良いコミュニケーションを取る」これらは次の案件、次の出逢い、次のナニカを引き寄せるために大切なことです。

なぜなら「今していることが次に繋がる」からです。

どんな案件やクライアントと出逢えるかをコントロールすることは出来ません。でも、出逢ったあとの行動はコントロールすることが出来ます。

出逢いを大切にすることは、実はナニカを引き寄せるための近道。
目的地にたどり着くまでの緻密な計算は出来ないけど、足し算くらいの計算はしておこうかな。

未来のほしこへ
いまやっている案件が好きじゃなくてやる気が起きない時は、この記事を読んで、もっと未来にいるほしこのために頑張ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?