見出し画像

私だけじゃない


2023年の終わりごろ
ひとつ出来事がまたひとつ私を救ってくれた。


救ってくれたというのは大袈裟だなと思うけれど、あ、私だけじゃなかったんだなって、安心したし嬉しくなった出来事だった。





元職場の同期で仲が良かった異性のTさん。


Tさんとは専門学校が同じだったけどクラスは違ったから学生時代の絡みはなかった。
新卒一年目(当時の彼は海外に留学している)、配属された事業所は違ったが事業所自体は近かったし、同じ学校だったこともあってなんとなく親近感もあり仲良くなった。


仕事終わるのが早かったら何人かで飲みに行ったり、2人で出かけたりドライブしたこともある。
まあまあ気が合うし、変に気を使わなくてよかったのがラクだったし楽しかった。



飲み終わり、終電がなくなって寮に泊めてもらったことがある。その時ただ一度だけ友達のラインを超えてしまった。


Tさんとはお互い好きとか付き合いたいとかはなくて、たぶん寂しかったとかその場の流れとか、そんなかんじだったと思う。
ちょうどよかった、そんなかんじ。
その後も何事も無かったかのように友達として何も変わらなかった。


忘れていたけど思えばあれは浮気だったよなと思う。
散々当時の彼が忘れられないとか言っといて、私もずるかったなと思う。
今当時の彼と再会して昔話したとしても絶対言わない出来事のひとつだ笑




とにかくそんなTさんだったが、よく遊んだのは新卒一年目の間だけだった。たまに連絡することはあったけど職場に彼女ができたと聞いてなんとなく遠慮していたのもある。



私が仕事を辞めたあと、Tさんは私の働いていた職場に異動になった。数年働いた後、当時の上司の引き抜きの話に乗り退職したと聞いた。
退職後は私の今の職場の近くのすぐ近くで働いていて、現在は結婚もして子供もいると聞いている。


同期の女友達Sさんと、Tさんの職場にご飯食べに行ってみよう〜と何度が話していた。SさんはTさんと数年一緒に働いてるからたぶん今の私よりもTさんと仲がいいはずだ。


11月頃たまたま仕事終わりに当時の上司(Tさんを引き抜いた上司)にばったり遭遇したのをきっかけに、またSさんに声をかけてみることにした。
このときはSさんからTさんに連絡してもらって行く日にちを決めた。結局、約束の数日前にTさんの都合が悪くなってしまって、また今度にしよう〜となった。



1月に行けたらなぁと思いSさんにシフトの相談をしてみた。
Sさんと都合をつけても、Tさんがいなかったら意味無いなぁ?と思って、久々に私からTさんに連絡してみた。



久しぶり!LINEこれで合ってる?
(それらしきLINEが2つあった)


と送って、その後にきた返事が


白州蒸留所行く?


だった。
白州蒸溜所は新卒一年目の時にドライブで行った場所だった。
覚えてることがびっくりだったし、あー変わってないなーと思った。



じわじわ嬉しくなった。





その当時、職場の同期全体の人数が少なかったから、みんな割と仲良くて、遊園地行ったり遠出したりしていたのがほんとに楽しかった。でも今では結婚してる人がほとんどで、子供はいたりいなかったりだけど家庭とか大事なものがそばにあって、もう"同期最高〜"って昔みたいに休み合わせて遊園地行ったりどっか遊び行ったり、そういうのが簡単にできないことや、集まりたいと思ってる人、行ったよなー楽しかったよなーって今、当時を思い出してくれる人もきっとほとんどいないだろうなってことが寂しかった。


自分だけが昔行った色んな場所を覚えてて、みんなの中では思い出として残らず消えてしまってるかもしれないと思っていた。


戻りたくても戻れないあの頃が好きだった。



Tさんも結婚して子供もいて、なんとなく勝手に、真面目にパパやってると思ってた。


だからこそなんも変わってない軽いLINEにほっとした。



最初返信を見た時は、なんだそれ笑
って思ったし向こうはなんも考えてなかったかもしれないけど、この人はあの時の一緒に行った白州蒸溜所を覚えててくれてるんだなって、それだけでなんかすごく安心した。



一緒に行ったあれこれを覚えてたのは私だけじゃなかったなって、年末最後にちょっとだけ救われた気持ちになった出来事でした。



環境が変わっても変わらずいてくれてありがとう。


Sさんとご飯行くのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?