Evergreen / Barbra Streisand

バーブラ・ストライサンドが好きです。
この曲名を私のnoteでのニックネームにもらいました。

映画『スター誕生』(1973)の劇中歌だそうだけど、私はまだ観ていません。
歌手を夢見る女性と男性スターの恋愛、次第に女性の方がスターダムを駆け上がり、男性は落ち目に…という筋書きの映画は、最近ではレディ・ガガによっても演じられ、これまでにも何度も繰り返し映画になっているようです。私は何故か1937年制作の映画『スタア誕生』を子供の頃にテレビで観て、途中はほとんど覚えていないけど、最後のシーンだけは今も強烈に脳裏に焼き付いています。美しくも悲しすぎる結末で、この手の映画は観るのが少し辛いですね。

Evergreen、とてもいい曲です。ただただ、愛の素敵さ・素晴らしさを歌った曲。素朴で伸びやかなメロディです。
バーブラの声は、力強く、柔らかく、繊細で、人間味があり、どの歌も引き込まれます。

女優としても、不思議な独特の魅力にあふれています。
最初にバーブラと出会ったのは映画『追憶』。
ロバート・レッドフォードとのラブストーリーは、泣かせる名作です。不器用で見た目にも派手な美しさはないけど、彼女のひたむきさに共感し、感情移入してしまいます。何度観たことか…。
テーマ曲はあまりにも有名だけど、やはりエバーグリーンですね。大好きです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?