見出し画像

自宅でコロナ療養10日間~家族5人~

2月に学校でコロナが流行っている間、うちの子どもが発熱して、その後、夫も発熱して、週明けに近所でPCR検査を受けることになって、家族代表で夫が抗原検査を受けて、陽性で、あとの家族もみなし陽性になりました。

そのとき、すでにFacebookフレンドとか、先にかかっている人が何人かいたので、どれくらいの期間しんどくて、どういうことに悩むのか聞いていたので参考になりました。

私は40代女性なのですが、それまでにモデルナを2回打っていたからか頭痛と微熱、喉痛くらいでした。喉の痛みは10日ちょっと続いて、ご飯がちょっと味が薄くなった感じがありました~。

0歳の子どもは、無症状。
10歳の息子は1日半発熱、喉痛、その後ケロリ。
12歳の娘は咳払いくらいでした。

10日間、外に出れないのが辛かったので、クラブハウスで毎日お部屋を開いてしんどくても簡単に作れるメニューを伺う部屋を開いたり、友達に手焼きのケーキやシュークリームを差し入れてもらいました。出前も頼みましたね。

病院から処方されたのはロキソニンだけで、私は持っていた喉用の薬とマヌカハニーを飲みまくりました。1,2日目は頭痛と喉痛のためロキソニンに頼りました。

5日目くらいから鼻水が少し。
花粉症の薬で抑えきれないくらいでした。飲んでたからマシでしたが。

インスタにも療養記をupして気分転換してました。

日頃常備薬を貯めておいてもよいかもですね。

家族が近くにいなくても、通販やお友達との関係性でうまく乗り切れるといいですね。
期間中は楽天の超ポイントバック祭があったので楽しみました笑

結局10日間の療養が済んだあと、のどの痛みがまだ残っていたので病院でいつもの喉痛のときに出してもらっている薬をもらって完治しました。

子どもたちはずっとリモートで授業を受けていました。

学校に行けないのがストレスで見ていても辛かったですし、10日間開けたときはほっとしました!

自宅療養でも医療保険の入院給付金も請求できるみたいなので大人しくしていてよかったです。のんびりしたくても子守りがあるのが(特に1歳児)大変でした。

保健所とのやり取りは、SMSと体調の入力だけでワンウェイという感じであまり納得感はなかったですが、忙しくて大変だからしょうがないのかなという感じでした。

回復後、ジムに行けたのは3,4日後。
運動不足もつらかったですね。

回復後は錦糸町や新宿のグルメを楽しみました。
パクチーやニンニクがとてもおいしかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?