見出し画像

オキュラスクエスト2を買ってビートセイバーとの生活、半年経って

いつかnoteにオキュラスクエストとビートセイバーにハマっていることを書こうと思って先延ばしにしていましたが、今日、徳力さんが記事にされていたので書きます。うふふ。ちょうど最近、ビートセイバーの中でも難しいとされているかめりあ曲のExprertレベルがクリアできるようになってきて、嬉しくてインスタグラムやYoutubeにアップしていたところだったのです。

オキュラスクエスト2とは、Facebook社が発売しているVR機器です。

2020年9月に発売したひら吉さんのKindle本『VRのすごさ~30代の会社員が1年間没頭して見えたこと~: もっと多くの人にVRを知ってもらいたい! (ひら吉VRブックス) 』(かなりおすすめ)の出版のお手伝いをしていて、原稿を読んでいるうちに、これは2020年10月発売のオキュラスクエスト2を買ってやらないと。VRの世界に触れないと。と思って、発売と同時に購入して、始めていたのです。ちなみに2020年10月に発売の私のKindle本、『楽天活用法~教えて&まとめ~』で記載しているかなりオトクに買えたゲーム機とは、これのこと!定価は64GBで36,800円ほどで、いくらで買えたかはぜひ本を読んでください。

ビートセイバーとは、そのうちのアプリ。ヘッドセットをつけて、バーチャル空間で迫りくるキューブ(ノーツと言います)を斬ってトレーニングしていきます。最初はNormalレベルから始め、だんだんHard、Expert、Expert+とできるようになってきました。

画像1

YouTubeはこちら。これがかめりあのExpertです。

最初のころは長い時間やらないと強度が物足りない感じでしたが、速く、斬る距離が長くなりノーツが増えるほど短時間でも激しく筋トレ&有酸素運動できている感じです。嬉しすぎて、さくさく売れるフリマアプリ活用術のYouTubeなのに、上げちゃってます。

【Cristralized】友人との対戦

【Spin Eternally】

Facebookフレンドと繋がれるので、同時期に買った人や、オキュラス1からやっている人と繋がって一緒にプレイ(話しながら対戦できるんです!)したり、スコアボードで意識したり、世界中の同じ時間にログインしている人と対戦したりでき、曲数も、標準曲のほかに追加曲もあり、なかなか飽きない工夫があります。何よりコロナ禍で、運動不足だったのが真冬でも汗だくになり、それがそう快感!

オキュラスクエストではVRチャットとか、YoutubeVRとか、ボクササイズのFITXRなどのアプリがありそれぞれ楽しめるのに、つい部活のようにビートセイバーばかりしてしまいます。

そう、実際1月から3月までは平日にほぼ毎日、勝間塾のお友達と平日昼間ビートセイバー部を作り、待ち合わせて対戦していたのです。

うちの赤ちゃんはコロナ禍の5月生まれで、彼の成長もめまぐるしいですが、私もなかなか成長できたと思います。動体視力や上半身の筋力など、アップしました。

画像2

画像3

画像4

これがアプリ上で見れるスコアボードです。アプリ内でも各種スコアを確認できます。最近の友達のプレイの様子も見ることができます。

ヘッドセット、ずれにくいようにつけているエリートストラップ、汗が気になりにくいシリコンカバーなどはこんな感じで、小さな箱に入れて普段充電し、保管しています。

画像5

画像6

今は、半年なので、180日中140日くらいプレイ、1日平均1時間くらいという感じでしょうか。

プレイ中はファーウェイのスマートウォッチ、Watch Fit の自由訓練モードで心拍数などを測っています。

画像7

画像8

画像9

なかなか有酸素&脂肪燃焼していますね!!

毎朝、インボディでも体重や体脂肪率なども測っていますが、現状維持~ゆるやかに下降しているという感じです。

産後ダイエットや、筋トレ、VRの世界に触れたい方に、おすすめです。
特にビートセイバーにハマる人は、私はテニスですがラケット系スポーツをしてたかたや、音楽が好きなかたが多いかと思いますが、負荷はだんだん上達に伴い上がるため、どなたでも無理なく楽しめます。

もっと痩せたらもっと強くアピールできそう!!

まだクリアできていない曲があるので、引き続き頑張ります。

ひらきちさんはこちら。VRの記事も書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?