見出し画像

大人が本気を出して言い訳をする話『トイレ掃除生活57日目』

おはようございます。

「責任重大だな・・・。」
私は父として改めて実感しました。
子供はしっかり私の背中を追いかけてくれているのです。
しっかりしないといけません。

先日私は新しい趣味の料理でお味噌汁を作りました。
詳しくはこちらから。
その際レシピノートを書いて次の日はひとりでお味噌汁を作りました。
それでお味噌汁は習得とし、次はミルクスープの予定でした。
そこで長男(6歳)との熾烈なジャンケンバトルが繰り広げられました。

なんと長男がお味噌汁を作ると言い出したのです。
しかも折り紙にレシピまで書き込んでいました。
完全に私の後追いです。
負けてられません。
そこでお味噌汁当番を巡ってのジャンケンバトル。
結果は冒頭の落書きのとおりです。
悔しかったけどお味噌汁は美味しかったです。

ここで疑問があります。
なぜ私のチョキは負けたのでしょうか。
こんなに小さなグーにさえ勝てないのでしょうか。
おかしいと思います。

私の繰り出す熱い【チョキ】であれば
脆弱な【グー】にだって勝てるのではないでしょうか。
そんな私は非常識なのでしょうか。

【チョキ】は【グー】に勝てないという常識

私はこの「常識」というものに常に疑問を持っています。
だってそうでしょう。
「新しい常識」というのは「非常識」の中から現れるのです。
私はそう思います。

【常識を覆すには非常識であれ】
私の好きな言葉です。
だって常識を変える力は非常識にしかありません。
かつて世界を変えた方々はいつだって非常識であったに違いない。

今朝もトイレは綺麗になりました。
「トイレは汚いもの」という常識は私にはありません。
既に私は常識を覆しているのかもしれません。


ジャンケンに負けたからジャンケンにクレームをつける大人。
つらつらと言い訳を並べ自分を正当化する大人。
子供たちにはこんな大人になってほしくはありません。
しっかりしなければ。
やっぱり責任重大です。

おしまい

よろしければサポートお願いします! 私の世界観に共感してくれたら嬉しいです! いただいたサポートは必ずクリエイターとして還元します。