見出し画像

結婚って大変だよ、という話『トイレ掃除生活162日目』

変えられるものは変えていく。
変えられないものは受け入れていく。
受け入れられないものは無視か我慢。
こうして私は生きています。

画像の漢字間違っています。
私はもう受け入れました。

私は結婚9年目になります。
結婚の秘訣は【我慢】だと思っています。
結婚生活における【我慢】がお互いの許容範囲か否か。
それに尽きると考えています。

結婚とは辛いものです。
「楽しいことばかり」だなんて言える人はいるのでしょうか。
既婚者のほぼ全ての方が辛さも味わっているのではないでしょうか。
もちろん私もその内の1人です。

そもそも他人と人生を共にするのですから大変なのは当たり前です。
苦を乗り越えて共に生きていくのです。その覚悟が必要です。
嘆いたって仕方ありません。

恋愛と結婚の違いは何か。
それは覚悟の有無だと思っています。
特に苦楽の内の「苦」を共にする覚悟の有無です。
楽しい事は恋愛でも共有出来ます。

ここからは結婚生活が苦しい方へ、私なりのメッセージを届けたい。

結婚なんてしてみないと分かりません。
同棲したって分かりません。
良い相手を選ぶ方法論なんてないと思っています。
相手選びの失敗で自分を責めるのは間違っています。

ただしお互いに良い方向へ変わることは出来ると思います。

大事なのは精神論です。
相手の顔色を伺いましょう。
自分の言葉で不愉快に歪むなら、発した言葉は間違っています。
自分の言葉で笑顔に変わるなら、発した言葉は素晴らしいです。
そうして相手を知っていくのです。
他人を理解するなんておこがましいです。
理解できないなら否定しない、これが大事だと思っています。
もちろんそれはお互いにです。

結婚生活で我慢を強いられている方が少しでもいなくなることを願っています。
一度しかない人生で許容範囲を超越した我慢はするべきではないと思います。
嫌だったらはっきり言っちゃえ!
酷いこと言われるなら録音しちゃえ!
暴力なんて振るわれたら訴えちゃえ!

おしまい

よろしければサポートお願いします! 私の世界観に共感してくれたら嬉しいです! いただいたサポートは必ずクリエイターとして還元します。