見出し画像

『トイレ掃除生活46日目』

おはようございます。

私の持論です。
【禁止という行為が極上のスパイスになる】

禁煙の時もそうでした。
禁止を破り、感じる背徳感の中の1本がおいしいのです。
ダイエットの時もそうでした。
お菓子禁止を破って食べるチョコレートが忘れられない。
おなに禁止の時もそうでしたが割愛します。
ちなみに禁煙だけ成功しました。

つまり禁止は良くないということです。
【禁止】ではなく【制限】にするべきです。
お菓子禁止ではなく量の制限をする。
ゲーム禁止ではなく時間の制限をする。
まぁこれは当たり前のことでしょう。
重要なのは余暇時間の活用法だと思います。

ゲームや動画視聴は余暇時間にするべきだと思います。
ですが最近は大人でもご飯中にスマホでゲームしていますね。
スマホを横にしてる大人はゲームか動画です。
ゲームやスマホが生活利用時間や睡眠時間まで侵食している。
これは異常です。
本人はそれを異常だと思っていないのでしょう。
自分の24時間をビデオで撮ってもらうといいでしょう。
客観的に自分がどれだけデジタル中毒か分かります。

禁止ではなく制限をしましょう。
振り返った時に何も残らないのではもったいない。
余暇時間の意識を持ちましょう。
まずは親から。
それから子供に。
これが私の持論です。

おしまい

よろしければサポートお願いします! 私の世界観に共感してくれたら嬉しいです! いただいたサポートは必ずクリエイターとして還元します。