いきなりおこったわけじゃないのです

「まだグラフィックの不満言ってるの」
「メインシナリオなんてインタビュー時点で期待するなって言われてたじゃん」

そうじゃないです。そうだけど、そうじゃないです。これらはトドメになった出来事です。
この2点だけで瞬間湯沸かし器になったと思っているのだとしたら、物事の本質を何も分かっていないです。

今現在も運営体制に不満をぶちまけてる人は、2年間の熟成された恨み辛みが溢れ出てるのです。

お気持ち記事なんて先人に散々書いていただいてるので、今更自分がやるような事では無いと思いますが、気持ちの整理がしたい為ここに記します。ネタバレあります。


メインクエスト6.1〜6.58

一部あれ?と思うところはあれど、魅せるところは魅せて大団円で〆た6.0。6.1は「新たなる冒険」とありきたりすぎるのが逆に良いネーミングのパッチになる、筈でした。

蓋を開けてみれば、解散した筈の暁を引き連れて別世界へ。サブクエのMoEでも暁。新鮮味がまるで無い。しかしあの感動のフィナーレを見せてくれたff14メインクエスト、きっとこれから面白くなるよね、と多くの方が期待に胸を膨らませて見守る事にしたのでしょう。

が、現実は悲しいものでした。
兎にも角にも演出がズレていてサムい。何故ここで?というタイミングでふざけた演出が入るため、一々感情に水を刺される。
特に酷いと感じたものをピックアップします。

・一刻を争う状況なのに呑気にカレー作り〜おっさんのクチャASMRを添えて〜
・十三世界への扉を開く実験で唐突に描写されたヤ・シュトラのイタおばさん設定
・ゼロムスという巨悪を倒した直後に、ヤ・シュトラのイタおばさん扱いネタを擦る。しかも志◯動物園みたいなヒョイヒョイッw効果音付き
・妻子持ちで義理堅い正義漢キャラのナブディーンがショタコン、ブラコン発言

数点挙げただけでこの酷さ。頑張ってXとかpixiv漁ったんだろうなーっていう幼稚な描写。吐き気しかないです。

ヤ・シュトラというキャラクターはミステリアス魔女だけど、師匠のマトーヤには頭が上がらないという、かっこいい、でもどこか人間くさい愛嬌のあるキャラクターだと思っていたんですけどね。キャラデザ担当はミソジニー全開の一発芸キャラとして擦りたいのでしょうね。


スカスカコンテンツにオフイベ連発

恐らく、運営不信が顕著に出始めたのはこれがきっかけでしょうか。

シーズナルはただでさえ報酬がショボいのに統合され数が減らされる。しかも寄りにもよって装備報酬率の高いヴァレンティオン。なのにオフイベでドーム使って麻雀大会。

新拡張まで飽きさせないかつてない施策はやっぱりモグコレでしたね。しかも需要の高いグリパテすら無く、装備報酬は全て使い回し。意地でも漆黒のマウントを入れないのは宗教上の理由ですか?

10周年記念インゲームイベントはどうでしたか?
ショボいお遣いをこなして、ショボい鳥マウントとショボいプリクラフレーム貰って終わりです。

かたや原神はどうだったと思います?
n周年記念どころか、シーズナルイベントですら特設フィールドがあるではないですか。

こんなのをずーっと見せつけられてしまい、とってもがっかりしたのを今でも覚えています。
もう誰も覚えてないでしょうけど出会い系イベントもありましたね。あれ人集まったんですか?
そして力入れたオフイベすら外注管理が整っておらず、チケットの不備や具なし焼きそば等の醜態を晒す。
一体何がしたいのですか?


PR連発

念の為あらかじめお伝えしておきますが、コラボ先に一切の非はなく、私自身は先方様に一切の批判の意図はございません。

黄金までの間に、どの層を巻き込みたいのか分からない、全くもって謎だらけのPRが連発されました。
※誠に失礼ながら、すべて敬称略させていただいております

漫画家

お仕事しただけのクリエイターを気に入らないからという理由でプレイヤーがネットリンチ。
わざわざフォーラムにまで問題提起した学級委員長により、描き下ろした作品は削除されました。
仕事を投げたのは運営さんなのにクリエイターを守らないって失礼すぎませんか?

KFC

14側のアホみたいな仕様と自分がトロいのが悪いのにKFCのX垢に集団カスハラ引用ポスト。
「今年のクリスマスチキンはモスバーガーで買うかな」ですって。デブ痩せろ。モスチキンに罪はないけど。

VTuber

配信専用サーバーもない、ストリーマー向けモードもないのに無理矢理やらせた結果、トレードやTELL、映り込み等で妨害しまくり全く進行せず完全な放送事故に。

はじめしゃちょー、HIKAKIN

「日本を代表する2大登録者数を誇るYouTuberとコラボすればそのままプレイヤーになってくれるはず!」という足し算しかできない広報担当により無事大コケ。

有吉ぃぃeeee

ff14のプレイヤーって本当に何故だか分からないんですけど、初心者が床舐めるの見て冷笑するのが大好物なんですよね。「やーいwまんまと引っかかった引っかかったw」ってヤンヤヤンヤするのが。

で、それをまさかの公式でやってしまったのがこの企画です。

ff14よりいくらでも面白いゲームが溢れる世の中で、折角ff14を選んでくれた新参を嘲笑する仕草、全く理解できないです。


ここまで尽く盛大にコケられるの凄いですよね。
足し算の発想しかできない人間に広報をやらせるとどうなるのか、某姉妹のアニメ企画に加えてff14が良き見本となりましたね。

確かプロデューサーさんは対人ゲームがお好きなんでしたよね?
なら引くことを覚えましょうか。


グラフィックアップ(?)デート

本格的な崩壊要因その①
この事件が大量休止・引退のマストでしたね。

たとえバトルがつまらなくても、シナリオがつまらなくても、定食で変わり映えがなくても、ここまで片時も離れる事なく一緒に冒険してきたマイキャラクターさえいれば良い、というプレイヤー達。

それらは無惨にも人中は深く抉られ、ほうれい線で老化し、隈で疲労し、頬はこけ、まるで2年間の我々の徒労を鏡にしてそっくり映したような醜い姿にされました。

フォーラムは嘗てないほど炎上し、海外のプレイヤーまでもが翻訳機を使って参戦するなど、多くのフィードバックが寄せられました。

さすがの開発もヤバいと思ったのか、逆ギレ半ギレ構文で声明を出し、1ヶ月ほどで差し替えベンチが出されました。
しかし出されたものは、我々のフィードバックなど意にも介さず、嘲笑うかのようにライティングで誤魔化しただけの粗末な代物。
黄金リリース後はキャラクターだけでなくフィールドまでもが変わり果ててしまい、多くのプレイヤーが絶望のドン底に突き落とされました。

新人教育が必要?ではプレイヤーは試食係か?それとも毒見係?
臨床実験で被験者が金払うってありえませんけど。


黄金のレガシー メインクエスト

本格的な崩壊要因その②
もうアタマからケツまで何もかも全てが不快で駄目なので全部書けないです。暁月と同じく、特に不快感や違和感のあった場面を厳選しました。

・「アタシは大好きなこの国の、みんなの笑顔を守るんだ!」→「ここは昔来た以来だな」「ここは初めて来る所だな」 いなかっぺ大将ですらないことが即バレ。愛国心は何処へ?
・91IDにて、アリゼーが真横に護衛についているのに、棒立ちで一生頭を鳥に突かれるエレンヴィル
・船酔いネタを短期間に何回も擦る
・気にしませんネタを短期間に何回も擦る
・藪から棒にコーナのシスコン描写。 私事ですがウクラマトの「家族になりてぇんだ」みたいな発言の後に、このドモブヅラ猫男が結婚だと曲解して取り乱すシーンが本当に本当に本当に本当に本当に不快で物理電源抜きました
・食の試練は「かつて対立していた2つの部族が、食文化を通じて和解をした」という歴史を辿る内容なのに、チーム分けが猫科と爬虫類に偏る
・実父が出来レースを仕組む。明確な悪行にも関わらず、娘を思う良き父として描写されている
・即位シーンでゾラージャをガン無視。あれだけ支持率高かったのに民が誰も気にかけない謎
・数十年続いたバクージャジャの故郷の因習が、ライオン女の布教により一瞬にして笑顔教にすり替わる
・ゾラージャ兄さんどうして!知りてぇんだ!→あんなやつ家族とも思わねぇ!◯してぇんだ!
・テメェが戦犯で友人が死んだのに、友人の遺体と子供達の前で偉そうにケツ向けなから胡座かくケテンラム
・育児放棄親父に何故か懐くグルージャ。しかし「お前の親父を今からぶち転がす」と宣言した叔母に即懐いて鞍替え
・アメリカ大陸がモデルになっている舞台なのに、スキンカラーに言及してしまうリテラシーの低さ
・散々知りてぇんだ!したスフェーンにとってかけがえのない存在である永遠人を、カフキワの鶴の一声で皆殺しに。そしてそれを誰も躊躇しない
・知る事を大事にしているキャラクターである筈のウクラマトが、何故かクイズラリーに乗り気じゃない
・タコス食べよう!→食べられません
 ロネークに乗ろう!→乗れません
 鉄道に乗ろう!→乗れません
 黄金郷に突入だ!→引き返します。そしてトカゲに漁夫の利
 おやつ食べよう!→やっと食べられたけど味しません
 最後の戦いだ!→お立ち台はお前にはあげません

細かく書く気力も無いし思い出したくもないのでここまで。
ちなみに最終エリアのシナリオを監修されたのは石川氏だと聞いて、石川神話すら破壊されたのだな、と乾いた笑いが出ました。
大変申し訳ありません。石川氏はシニアストーリーデザイナーとして全体の監修をされていました。もっと酷い現実があった。
とりあえず食の試練のシナリオ担当は、モンスターズ・ユニバーシティを1000回観なさい。


こんな記事をわざわざ読んでいる貴方なら分かりますね。6.1から連綿と続く、この馬鹿馬鹿しいシナリオの根本的な違和感に。

そう、登場人物が誰一人として主人公に関心を向けていないのです。

特に黄金のメインライター、廣井氏の書く話ってぜーーーーーーんぶそうなんです。NPCの誰もが主人公に興味を持たない。NPCだけで勝手に盛り上がって、勝手に終わる。主人公はメタ的にボスを倒す事でしかお話に介入できないシナリオ構成なんです。

ウェルリト:数年あってない養子とも言えないような存在に父親ヅラ。子供達()と初対面であるはずの主人公を兵器扱いして後ろで後方腕組現場監督。そして4回見殺しにする
ピクシー:妖精2匹と豚ちゃんだけでお話が進む。それでもこのライターのシナリオで一番マシ
パンデモ:エリクトニオス、テミス、ラハブレアだけでお話が進む


御覧ください。主人公はカメラマンか兵器扱い以外でお話に関わらせてもらえない。黄金のシナリオを評価している方々、こんなの本当に楽しいですか?
ff14の運営ってタダでさえ1ミリでも褒められるとバカの一つ覚えで一生擦る奴らなんですよ。ヤ・シュトラのイタおばさん設定も一生擦ったし。

ウェルリト、パンデモやトゥルアワ演出を評価したプレイヤーを、私は心底軽蔑します。貴方達のせいもあって、いまの黄金のメインクエストがあるという事をお忘れなく。


自己嫌悪フェーズ

噴出する怒りは、怠慢且つ不遜な運営とイタい狂信者化したプレイヤーに向けたものだけではないと自分は感じております。

今、ff14から心が離れてしまっている人は強烈な自己嫌悪に陥っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

何でコンテンツスカスカなのに2年も課金していたのだろう、何でオフイベPR連発で気付きを得られなかったのだろう、何でベンチで思いとどまれなかったのだろう…ターニングポイントはいくらでもあったのに。

それでも、それでもなお、漆黒から暁月にかけての、あの最高の盛り上がりを作ってくれた開発陣に、もう一度だけ一縷の望みを賭けてみようと思いました。
そして出されたのが、ショボいグラフィックと破綻シナリオだったんです。本当に自分がバカで情けなくなりました。

(ゲーマー以前に人として当然ですが)ツール使用やネットリンチに加担せず、2年間もスカスカな内容でも付いてきて、大事に遊んでいた健全なプレイヤー程、無茶苦茶怒ってるんですよ。
そもそも暁月時点で見切りつけた賢いプレイヤーは煉獄辺りで黙っていなくなってます。

結局は商人と客の立場ですからね。いつまでもしつこく怒ってるようなモンスタークレーマーなんてさっさと出ていけと思ってらっしゃるのでしょう。でもその元客達の顔色を見なかったのは、他でもない運営さんですよね?
2年間のチャンスをあげても尚、ただの一度もプレイヤーを顧みることのなかった運営は、見切りをつけられて当然です。
オフゲもオンゲもいろんなゲームに触れて、辞めて、始めてきましたが、こんなにも多くの人が嫌になって辞めるのを見たのはff14くらいです。


おわり🌱

ここまでボコボコに批判した理由は私怨と自己嫌悪が主ですが、悪貨に良貨が駆逐されてはならないという考えもあるからです。ええんやで~した結果が現状です。駄目なものは駄目、悪いものは悪いと言わないとどうなるか、よーーーーーーーく分からされました。

というかそろそろ怒るの疲れました。何故か分からないですがつぶやきがまとめブログに転載されてますし。反転アンチでもキショ団でも構いませんが、せめてご自分のお口で語ってください。


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