マガジンのカバー画像

短編カフェ運営記録

短編小説投稿サイトの開発、運営に関することを記事にしていきます。 メイン記事は短編小説投稿サイトに関することですが、他に開発しているものについても書きます。 個人運営に興味があ… もっと読む
毎月4個以上の記事をお届けします。過去に書いた記事も読み放題です。 毎月初めに収支報告を行います。
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#短編カフェ立ち上げ編

短編カフェという小説投稿サイト作成について。 ~やりたいこととやらないこと、目指…

はじめましてこんにちは! 夕月悠里と申します。初めましての方は初めまして、常連さんはこち…

夕月悠里
3年前
24

短編カフェ立ち上げ編まとめ

こんにちは。短編カフェ立ち上げ編が完結したのでここにまとめを作っておきます。

夕月悠里
3年前
1

短編カフェ立ち上げ編13 サーバー設定 postgreSQLインストール, nginxのセキュリティ…

こんにちは。あともう少しで完了です。今回はサーバー設定を行っていきます。

夕月悠里
3年前
1

短編カフェ立ち上げ編12 全体調整、PWA化まで。

こんにちは。さて、今回はこれまで作ってきたもののリンクなどを整備してアクセスできるように…

夕月悠里
3年前
2

短編カフェ立ち上げ編11 執筆機能の作成2 本文作成

こんにちは。ということでいよいよ本文執筆画面を作成していきます。

夕月悠里
3年前
4

短編カフェ立ち上げ編10.5 Quill.jsの使い方についての勉強回

こんにちは。今回はWYSIWYGエディターのQuillについての勉強回です。

夕月悠里
3年前
1

短編カフェ立ち上げ編10 執筆機能の作成1 小説設定

こんにちは。今回は執筆機能を作っていきます。基本的にはカクヨムの執筆機能を参考にして作ります。

短編カフェ立ち上げ編9.5 執筆機能について執筆画面や記法についての勉強回。

こんにちは。今回は執筆関連の勉強回。執筆画面や方法、装飾記法について調査します。

夕月悠里
3年前
1

短編カフェ立ち上げ編9 小説モデルの追加、閲覧画面の作成

こんにちは。ようやく小説投稿サイトの核ともいえる閲覧部分を作っていきます。

夕月悠里
3年前
3

短編カフェ立ち上げ編8.5 閲覧機能についての勉強回

こんにちは。今回は小説投稿サイトにおける小説閲覧機能の勉強回です。各投稿サイトの閲覧部が…

夕月悠里
3年前
1

短編カフェ立ち上げ編8 ログイン機能の追加とマイページの作成

こんにちは。ということで今回はログイン関係の処理の追加とマイページを作っておきます。

夕月悠里
3年前
2

短編カフェ立ち上げ編7.5 ログイン関係の処理(django-allauth)の勉強回

こんにちは。今回はログイン関係の処理の勉強回です。 小説投稿サイトのようなユーザーがアカ…

夕月悠里
3年前
1

短編カフェ立ち上げ編 7 ヘルプ、お問い合わせ機能作成

こんにちは。今回はヘルプページとお問い合わせ機能を作ります。

夕月悠里
3年前
3

短編カフェ立ち上げ編 6.5 ヘルプやお問い合わせ機能についての勉強回

こんにちは。今回はヘルプやお問い合わせに関する勉強回。 どういう風に設計していくか考えていきます。